記念日ご飯は何食べる?フードアナリストが推薦する記念日ディナーでおすすめの名店

結婚記念日などの記念日に何を食べるか……それはとても重要ですよね。せっかくだから特別なご飯にしたいけど、どこに行ったらいいかよくわからない……と悩んでしまうことも。そこで今回は、フードアナリストが推薦する記念日ディナーでおすすめの名店や、お家ディナーを充実させるちょっとしたアイデアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚記念日のご飯はどうする?

毎年のことながら、結婚記念日が近づくと「記念日のご飯、どうしよう……」となるのも、既婚者にはありがちなお悩み。

その年によってテーマを変え、メリハリをつけたお祝いをしたいと考える夫婦であれば、けっこう真剣に悩んでしまいますよね。

 

2:東京で見つける!結婚記念日ディナーにおすすめのお店5選

そこでフードアナリストである筆者が厳選した、東京都内で結婚記念日ディナーにイチオシのお店を5つ、ご紹介していきます!

(1)メゾン ポール・ボキューズ(代官山)

View this post on Instagram

 

メゾン ポール・ボキューズ〈公式〉さん(@maison_paulbocuse)がシェアした投稿

大通りに面していてアクセスが良好ながら、代官山の静かな立地にある本格レストラン「メゾン ポール・ボキューズ」は、結婚記念日のディナーにふさわしいゴージャスな内装が素敵なお店。

味も見た目も最高級のお料理には定評があり、素敵なアニバーサリーを過ごせます。

(2)オテル・ドゥ・ミクニ(四ツ谷)

View this post on Instagram

 

オテル・ドゥ・ミクニ(ウェディング)公式さん(@mikuni.mariage)がシェアした投稿

緑に囲まれた素晴らしいロケーションが結婚記念日のムードを盛り上げてくれる素敵なレストラン。

新鮮な旬の食材をふんだんに使ったミクニスタイルの料理は、記念日にふさわしい特別なメニューになることでしょう。

斬新かつモダンに盛り付けられた料理は見た目もとても美しく、“映え写真”を撮りたいカップルにもおすすめです。

(3)インペリアルラウンジ アクア(帝国ホテル内/日比谷)

View this post on Instagram

 

Imperialhotel_jp_帝国ホテル 公式さん(@imperialhotel_jp_official)がシェアした投稿

上質でドラマティックな内装が、大人の結婚記念日にふさわしいラグジュアリーなムードを演習してくれる空間。帝国ホテル本館の17階にあります。

老舗のホテル内にあるバーラウンジなので、料理の味にも定評があり安心です。

(4)ニューヨーク グリル(パークハイアット東京内/新宿)

View this post on Instagram

 

Park Hyatt Tokyo / パーク ハイアット東京さん(@parkhyatttokyo)がシェアした投稿

「パークハイアット東京」の最上階に位置する「ニューヨーク グリル」は、目前に広がる圧巻の眺望と、シェフたちの腕を間近に見ることができるオープンキッチンが魅力。

産地にこだわった上質な食材をシンプルに仕上げるグリル料理とおいしいワイン……。ゴージャスな夜景に包まれたかのような幻想的な空間で、ラグジュアリーなお料理に舌鼓をうつ時間は、間違いなく至福のひとときに!

(5)鉄板焼 天王洲(第一ホテル東京シーフォート内/天王洲アイル)

View this post on Instagram

 

第一ホテル東京シーフォート(公式)さん(@dht_seafort_official)がシェアした投稿

レインボーブリッジや、東京名所のスカイツリーなどが見渡せる絶好のロケーションで鉄板焼を楽しめるスペシャル感のあるレストラン。

結婚記念日にふさわしいロマンティックなムードにあふれていて、記念日プランも充実しています。

 

3:記念日でも使える東京の安いディナーは?おすすめのお店3選

「記念日だからって、散財するのはちょっと……」と思いつつ「でも、おいしいものは食べたい!」な願望を抱いているカップルへは、次のお店もおすすめです。

(1)なかみや 本店(六本木)

ホルモンはすべて芝浦市場から直送された、新鮮な黒毛和牛のものを使用。創業20年の老舗だからこそできる高品質と価格の両立で、新鮮で上質な肉をリーズナブルに提供していることで定評のあるお店。

ちなみに毎月29日には「にくの日」にちなんだキャンペーンを実施しているので、リーズナブルにお腹いっぱいになれるチャンス。偶然にも記念日が29日という人は、利用しない手はありませんね。

「記念日ディナーらしく、おいしい焼肉を都心で食べたい!」なニーズに応えるお店。フレンドリーなスタッフが多いので、初めて訪れても居心地がよく感じる人が多いはずです。

(2)スペインイベリコバル 門仲(門前仲町)

View this post on Instagram

 

イベリコバル門仲さん(@ibericobarmnk)がシェアした投稿

隠れ家的なグルメの名店が多いと評判の門前仲町エリアにある「スペインイベリコバル 門仲」は、名前の通りイベリコ豚がリーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられる名店です。

「記念日ディナーにそこまでの予算はかけたくないけれど、せっかくなので、家で準備しにくいものを食べたい!」というニーズにも応えてくれるレストランでしょう。

(3)オイスターバー&レストラン オストレア(都内各地)

View this post on Instagram

 

オストレアさん(@ostrea_official)がシェアした投稿

赤坂見附や六本木、新宿三丁目や新橋と、都内各地のアクセス至便な立地にある、本格オイスターがいただけるレストラン。

スタイリッシュな内装で、国内各地の牡蠣はもちろん、海外の新鮮な牡蠣も堪能できるお店です。

 

4:手作り派の人へ!結婚記念日のおうちディナー人気レシピ3選

結婚記念日のディナーを自宅で手作りする場合には、普段とは少しだけ差をつけたいところ。そこで、そんなレシピのアイディアを3つご紹介します。

(1)ハート型のお料理をプラス

結婚記念日らしい盛り付けを手軽に演出するなら、ハート型の料理があるとムード満点に。

ハンバーグをハート型に成型して焼いたり、ステーキの付け合わせ野菜をハート型に切ったり。最近ではプチトマトを斜めに2等分にして、片方の天地をひっくり返して、ハートの形にする方法もよく見かけます。

ハートを入れるだけで結婚記念日らしさを演出できるでしょう。

(2)スペシャル感のある飲み物をプラス

いつもどおりのご飯を作ったところに、フルーツとリキュールで作ったカクテルなど、ちょっとだけおしゃれなドリンクを加えるだけでも、いつもの料理がワンランクアップした雰囲気に。

「今日は結婚記念日だから、食前酒に、梅酒を使ったカクテルを作ってみたよ♡」なんて言いながら、ふたりでほろ酔い気分を楽しめれば、その後のラブラブムードにひと役買ってくれそうです。

(3)思い出の品をプラス

これまでのふたりの軌跡において、思い出となる食材やメニューがあるなら、それを意識的に使うのも、素敵な記念日ディナーに。

一緒に行った旅先の名産品や、ふたりで育てた野菜など、ふたりだけにわかる共通のハッピーアイテムがあれば、それをディナーで提供するのも粋な演出です。

 

5:結婚記念日は思いっきりラブラブしよう♡

結婚して何年も経つと、新婚当初のようなラブラブムードが消えてしまうカップルも。しかしせっかく記念日をお祝いするなら、当日くらいは思いっきりラブラブするのも楽しい!

結婚記念日を大切に積み重ねていくことが、末永い夫婦円満の秘訣でもありますからね♡