ふたりの記念日はホテルで!誕生日や記念日に行きたい東京のホテル10選

恋人同士や夫婦の記念日ってどうやって過ごすことが多いですか? せっかくの記念日なら、やっぱり普段とは少し違った体験をしたいと思うものですよね。そこで、そんな記念日こそ、普段はあまり行くことの少ないホテルに行ってみるのはどうでしょう。そこで今回は、カップルにおすすめの東京のホテルガイドや、誕生日のサプライズ方法などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏と誕生日に都内のホテル…やっぱり憧れる!

1年に一度しかない自分の誕生日……あなたなら、彼とどんなふうに過ごしたいと思いますか? あまり気取らずに彼の部屋でまったりと過ごすのもいいですが、たまには都内のホテルで、ちょっとしたラグジュアリー時間を過ごすのにも憧れちゃいますよね。

 

2:カップルにおすすめ!誕生日や記念日に行きたい東京のホテル10選

というわけで、普段はちょっと手が届かなくても、記念日くらいは贅沢したい!というカップルにピッタリのホテルを紹介します。

(1)帝国ホテル

View this post on Instagram

 

Imperialhotel_jp_帝国ホテル 公式さん(@imperialhotel_jp_official)がシェアした投稿


開業は1890年。約130年という長い歴史をもつ「帝国ホテル」は、誰もが一度は泊まってみたいと憧れるホテル。

ロビーに入ると、金色のバラをイメージしたシャンデリアが目に入り、そこから先は特別な空間が。日本のホテルらしい、細やかなおもてなしを受けることができます。

誕生日などの記念日には、ケーキや花束を部屋に届けてもらえるサービスや、東京駅までハイヤーで迎えに来てもらえるサービスなども充実しています。詳しくは公式ホームページなどでチェックしてみてくださいね。

(2)ホテル椿山荘東京

View this post on Instagram

 

ホテル椿山荘東京ウエディングさん(@hotelchinzansotokyo_wedding)がシェアした投稿

文京区にある「ホテル椿山荘東京」は、都会のオアシスとして人気が高いホテル。外観などの雰囲気はヨーロッパ調ですが、ホテルの周囲には日本らしい庭園が広がっています。

朝、カーテンを開けると、四季折々の植物の生き生きとした姿が目に飛び込んできます。東京にいながら自然を感じられる特別感は、記念日にもってこいなのではないでしょうか。

(3)グランドニッコー東京 台場

View this post on Instagram

 

グランドニッコー東京 台場さん(@grandnikkotokyodaiba)がシェアした投稿

お台場エリアにある「グランドニッコー東京 台場」は、都心からも羽田空港からもアクセスしやすい場所に立地しています。

ここはなんといっても眺望が素晴らしい! 高層階の部屋からは、東京湾のパノラマビューやレインボーブリッジ、東京タワーが見渡せます。また誕生日や記念日には一輪のバラのプレゼントもあります。

(4)ホテルオークラ東京

View this post on Instagram

 

ホテルオークラ東京 Hotel Okura Tokyoさん(@hotelokuratokyo)がシェアした投稿

「ホテルオークラ東京」でのおすすめは、何と言っても別館1階のロビー。和の雰囲気で作られたロビーには、2月から桃の節句にかけては雛飾り、5月なら五月人形というように、季節ごとの飾り付けが施されていて、圧巻です。

日本人のみならず、海外からのお客様にも人気が高い、ホスピタリティあふれたホテルで、彼としっとりとした夜を過ごしてみてはいかがでしょう?

(5)ホテルニューオータニ・ガーデンタワー

View this post on Instagram

 

ホテル ニューオータニ / Hotel New Otaniさん(@hotelnewotanitokyo)がシェアした投稿

東京オリンピックの開催に合わせて開業した「ホテルニューオータニ・ガーデンタワー」。庭園には枯山水や大滝などもあり、都心にいることを忘れてしまいそうです。

夜になると、部屋から新宿の明かりなども見られてとってもきれい。駅からとても近くてアクセス便利なことも、人気の理由のひとつです。

(6)ホテルグレイスリー新宿

View this post on Instagram

 

ホテルグレイスリー新宿さん(@hotelgraceryshinjuku)がシェアした投稿

新宿エリアにも、アニバーサリーに使えるホテルはあります。歌舞伎町のど真ん中、大きなゴジラを見下ろすように立っている「ホテルグレイスリー新宿」もそのひとつ。

こちらのアニバーサリープランには、ハーフシャンパンとケーキのサービスがついてきます。

(7)ザ・プリンス パークタワー東京

View this post on Instagram

 

ザ・プリンス パークタワー東京さん(@princeparktowertokyo)がシェアした投稿

大江戸線赤羽橋駅から徒歩2分、東京タワーの目の前にある「ザ・プリンス パークタワー東京」も、ふたりの記念日を祝うにはぴったりの場所です。

ラウンジからは東京タワーだけでなく増上寺も見え、和も洋も両方一度に楽しめる! カップル向けのサービスも充実していますよ。

(8)品川プリンスホテル

View this post on Instagram

 

品川プリンスホテルさん(@shinagawaprincehotel)がシェアした投稿

ホテルに宿泊するだけじゃつまらない!と考えるなら、水族館やテニス、ボウリングなども同時に楽しめる「品川プリンスホテル」はいかがでしょう?

宿泊者限定のサービスにはなりますが、コーヒーラウンジでケーキを選むと、お好みのケーキがのったスイーツプレートに、相手へのメッセージを描けるというプランもあります。

(9)二子玉川 エクセルホテル東急

View this post on Instagram

 

二子玉川エクセルホテル東急 【公式】さん(@futakotamagawa_excel_hotel)がシェアした投稿

進化がめざましいオシャレタウン、二子玉川に2015年7月にオープンしたのが、「二子玉川 エクセルホテル東急」です。

全部屋28階以上の高層階にあることから、部屋の中から都会と多摩川を望む自然を一緒に楽しむことができます。

内装はスタイリッシュなデザイン。大人なカップルにぴったりの落ち着いた雰囲気になっています。

(10)ホテルモントレ ラ・スールギンザ

View this post on Instagram

 

ホテルモントレグループ【公式】さん(@hotelmonterey)がシェアした投稿

パリのアパルトマンに泊まりつつ、銀座の街をぶらぶらしたい! そんな夢のような状況を実現してくれるのが、銀座にある「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」。

ヨーロッパ風のシティホテルで、客室は女性にはうれしい淡いカラーで統一されていて、とても落ち着きます。

 

3:ディナー付きも!ホテルで記念日&誕生日を祝うサプライズ方法3つ

記念日や誕生日にはサプライズがあったほうが、相手の記憶にも鮮明に残ります。では、ホテルでできるサプライズってどんなものがあるのでしょうか? 実体験を語ってもらいました。

(1)キャンドルが並べられて…

「誕生日に彼と泊まったホテルで私がシャワーを浴びている間に、彼が部屋にたくさんのキャンドルを並べてくれていたことがありました。シャワーから出ようとすると部屋の電気が消えてて、“あれっ?”って思ったら彼が部屋の中から“誕生日おめでとう”って。並べれたキャンドルを辿って歩くと、ベッドにたどり着くみたいな演出をしてくれていました」(Iさん・29歳女性)

(2)ケーキと花束のルームサービス

「彼が誕生日にホテルを予約してくれて、それだけでも大満足でした。一緒にディナーを食べたあとに、お部屋でふたりでシャンパンを飲んでいたら、ホテルのスタッフが来訪。ろうそくに火がついたケーキと、花束をプレゼントされました。

そのときはすぐ気がつかなかったんですけど、0時ちょうど、私のリアル誕生日になった瞬間に来てくれるように、彼がお願いしてくれていたみたいです。そんな遅い時間のサプライズにも協力してくれたホテルにも感動しました」(Yさん・28歳女性)

(3)先にチェックインして飾りつけを

「彼のためにホテルを予約するだけじゃつまんないなって思って、ホテルの人にお願いして先にチェックイン。花とバルーンで飾りつけをしてから彼とデート開始。ホテルの部屋に入ったら彼が驚くっていうサプライズを仕掛けました。彼はとても喜んでくれましたよ」(Fさん・27歳女性)

 

4:次の記念日はなにする?

誕生日もそうですが、付き合い始めた記念日などもふたりでちょっと特別なことができると良いですよね。

彼がどんなことが好きそうなのか、日頃からチェックしておけば、彼が喜んでくれるホテルのサービスやサプライズがわかるかもしれませんよ。