恋のなやみに効くメディア

美人がモテない理由とは?男性の本音とモテる美人になるポイント

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:美人がモテないってありえるの?

「もっと美人だったら自信をもてるのに」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、美人でもモテないことに悩んでいる女性は少なくありません。実は美人の「全然モテない」という話は、謙遜ではなく事実の可能性があります。

「恋愛は内面が大事」とはいいますが、できれば「ルックスもいい」に越したことはないというのが多くの人の本音でしょう。この感覚は男女共通のはず。それなのにどうして、美人なのにモテないことになるのでしょうか。

2:【理由】「美人がモテない」と言われるのはなぜ?

美人はモテそうというイメージがある一方で、実際のところはモテない……なんて言われたりします。その理由を探ってみましょう。

(1)恋人がいそうに見える

美人だからこそ、「たくさんの男性に言い寄られていそう」と思われてしまうことも少なくなく、競争率の高さを想像して引いてしまう男性もいるのかもしれません。誰しもが「あんなに美人なら恋人がいるに違いない」と思って、結果誰もアプローチしてこない……という現象がおこるわけです。

(2)自分とは不釣り合いだと感じる

よっぽど自信がある男性ならともかく、そうでない場合は「僕と釣り合うわけがない」と美人の横に並ぶことを躊躇してしまうケースも。過去の男性を勝手に妄想しては「叶わぬ恋の相手」と、アプローチする前から諦めているのかもしれません。

(3)緊張してタイミングがつかめない

美人に挨拶をされただけでキュンとしてしまって、ドギマキしているうちに時間が過ぎてしまう……という声も聞きます。これは、憧れの芸能人を偶然街で見かけても声をかけていいか悩む感覚と似ています。そうやってアプローチできない男性が多いことから、彼氏ができにくいというわけです。

(4)理想が高そう

美人と付き合ったことがない男性の多くは、「美人は自分と釣り合ったルックスの男を選ぶのだろう」と勝手に思ってしまいがち。いろんな男性から声をかけられているはずなのに、あえて恋人がいないのは、理想が高すぎるせいだろうと思ってしまうのです。そして、当然自分は無理と思って、何もできなくなってしまう男性も。

(5)安心して交際できなさそう

万が一付き合えることになっても、美人はモテるし、いつほかの人に取られてしまうかわからない、という不安が常に付きまとうイメージがあります。「穏やかな恋愛がしたい」と思う男性からは、幸せな恋愛のイメージがつきにくく、恋愛対象外にされてしまうことも。

3:【原因】美人なのにモテない女性の特徴5つ

上記では、美人なのになぜかモテない理由を男性側から考えてみましたが、ほかにもモテない原因はあります。モテない女性の特徴を見ていきましょう。

(1)わがまま

美人な女性の中には、そのことを自覚している女性も少なくありません。男性のひとりやふたりに嫌われたくらい、気にしないという人も。「ちょっとくらいわがままを言っても許される」と勘違いし、自己中心的な性格になってしまうと、いくら美人でもモテから遠ざかってしまうでしょう。

(2)相手もイケメンを求める

自分と価値観が合う人は、世の中にはそう多くないはずです。さらにイケメンを求めるとなると、恋愛対象はかなり限られるでしょう。しかし、高い理想を譲らない美人もいます。

(3)完璧すぎる性格

生まれながらに美人な女性も存在します。しかし、中にはダイエットなどの自分磨きの賜物で美人になれた女性もいます。

そのような女性は、もともと忍耐強く努力家な一面があり、完璧主義な場合も多いです。だからこそ学歴や仕事でもエリートなことも。それは悪いことではないのですが、そんな姿に「自分には手に余る」と考える男性も少なくないため、モテから遠ざかってしまうことも。

(4)好意的でないと誤解される

アプローチをされることはあっても、付き合うに至らず、結果的に実は恋愛経験が少ないという美人は多いです。そのため、「自分からどうアプローチしていいかわからない」という女性も。それが「つれない態度」に見え、すぐに諦めてしまう男性が多いというのも原因となるでしょう。

(5)素性が見えない

美人が発する言葉や表情は、すべてが輝いて見えてしまい「まだ本心を見せてくれていない」と思ってしまう男性も。親しくなった手応えを感じれないため、いまいち本気になれないし、そんな状況に疲弊していってしまうという可能性も考えられます。

4:【改善法】モテる美人になるためのポイント3つ

(1)語調を優しくする

同じ言葉を話していても、清潔感のある人とそうでない人では与える印象が違うように、見た目から受ける印象は、かなりの割合を占めます。そして、美人が発すると「主張が激しい」と感じられてしまうこともあります。なるべく語尾は優しく、穏やかな言葉をチョイスしていきましょう。

(2)社交的になる

美人だと男性から声がかかることも多いので、「休日も予定がいっぱいだろう」と思われてしまうことも。そんな敗戦確実な相手をデートに誘うことは、どんなにモテる男性であっても勇気がいることなのです。自分から休日の予定を聞いたり、デートに誘い出すほうが進展は早いでしょう。

(3)短所もあえて出す

高飛車にしているつもりはなくても、美人がゆえにもともと高く見積もられます。その結果、相手も緊張感をもって接する必要がでてしまいます。そういう場合には短所を出すことで、相手の男性にも親近感を抱いてもらいやすくなるでしょう。あえて自分の弱点を出すことで、より相手も心を開いてくれるはずです。

5:美人もつらいよ

美人だから恋愛がしやすいかといえば、そうではありません。やはり好きな人との関係を進展させるには、それなりに自分をみせ相手を受け入れるコミュニケーション能力が問われます。

美人だからこそ、誤解されてしまうことも少なからずあります。そのことを自覚して、うまく相手に歩み寄るようなアプローチをできるといいですね。