美人と言われるのにモテないのはどうしてなの?美人がなぜかモテない理由7つ

美人は意外とモテないという説、世間でよく言われますよね。実際に「美人」と言われるのに、長らく彼氏ができなかったり、恋人ができても続かない人はいます。なぜモテないのかを知りたい人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、本当に美人はモテないのかについての検証やモテない理由について、20代から30代の男女のアンケートをもとに、ご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:美人なのにモテないのはなぜ?

顔立ちが整っていたり、モデルのようなスタイルの女性。同性なら誰もが憧れるような存在ですよね。しかしそういう人に限って、意外に「彼氏がしばらくいない」「男の気配が全然しない」なんていうこともあります。

これは、美人なことが原因でモテないということなのでしょうか。それともほかに原因があるのでしょうか。

 

2:美人と言われるのにモテない理由7つ

それではまず、美人と言われるのにモテない人がいるのはなぜなのか? その理由を男女の意見を交えながらご紹介していきます。

(1)近寄りがたい

「美人だと緊張してしまって、近寄りがたいんですよね。性格もキツそうに思えちゃう。実際はそんなことないのかもしれないけど……」(28歳男性/製造)

これって、ある種の偏見なんですよね。中には「美人=性格が悪い」なんて答える人もいました。美人からしたら、勝手にそう思われるのは悔しいことでしょう。

近よりがたさを和らげる方法としては、まずは笑顔でいることが大事。無表情だとキツい印象が強くなってしまうので、口角を上げてみることをオススメします。

(2)理想が高すぎる

「美人な子って、自分に見合った男性じゃないとイヤっていう人が多いですよね。顔はもちろん、年収や学歴などなど……。そんな完璧な男性なかなかいないよ! それでモテないじゃないの」(29歳女性/主婦)

(3)性格の問題

「すっごくキレイな人って、意外にサバサバ系女子が多いですよね。でもたまにやりすぎてる子がいて、ガサツだっだり、ガハハって下品な笑い方をした……。なんか、中身はおっさんみたいなんだよね。すごくもったいないと思う」(26歳女性/事務)

(4)彼氏がいると思われる

「恋愛対象として見る前に、こんなにキレイだったら男がほっとくわけないでしょと思っちゃうんですよね、美人は。絶対に彼氏はいるだろうし、自分なんて相手にされないと思うから、最初からいかないですね」(31歳男性/スポーツインストラクター)

(5)気が利かない

「偏見かもしれないけど、私が知ってる美人の子は、たいてい飲み会とかで世話役はしない。本人たちも悪気はないんだろうけど、美人ってまわりの人間がいつも動いてくれるから、自分から動かないんだろうなって思っちゃう」(31歳女性/メーカー)

(6)完璧すぎる

「美人に限って、コミュニケーションが高くて、仕事もよくできるタイプが多い。そうなると、もう男が入る隙はないんじゃないかと思って。恋愛方面は敬遠されがちなんじゃないかな」(30歳男性/商社)

確かに、「顔がかわいい」と言われ続けると、顔だけと思われたくなくて、キャリアウーマンを目指す女性も多いですよね。男性はどちらかというと守ってあげたい女性を好きになる傾向があるので、自分より仕事がバリバリできたり、学歴や年収が上だったりすると、アプローチを断念することも。

(7)友だちだけで十分そう

「よく女友だちと10人ぐらいで集まって、優雅にアフタヌーンティーをしてる美人っているよね! 女子だけでこんなにキラキラした生活を送ってるなら、それだけで十分なんだろうなと思っちゃう」(28歳男性/広告代理店)

「男友だちが多い美人は、遊んでる印象があるかなぁ。そんなふうに男にいつも囲まれてたら、彼氏なんかつくらなくても満たされているんだろうなと思う」(24歳男性/大学院生)

 

3:「美人はモテない」説はウソホント?男女の意見5つ

では「美人はモテない」というのは、実際ウソなの? ホントなの? 男女それぞれの意見をご紹介します。

(1)高嶺の花は合コンで敬遠されるからホント

「美人はモテないっていうのは、ホントだと思う。やっぱり美人は高嶺の花ですよ。自分なんかがいったら、あっさりフラれて傷つくから。合コンでも美人すぎる子には、みんなあんまり寄っていかないですもんね」(28歳男性/IT

(2)結局男は美人に寄っていくからウソ

 

「いや、高嶺の花なんていうことは関係ないですよ! だって、美人にはイケメンが寄ってくるもん。そうじゃなければイケメンは誰と付き合うんだ、っていう話。顔面偏差値の高いコミュニティの中では普通にモテてるはず!」(29歳女性/主婦)

(3)飲み会で尻すぼみになるからホント

彼氏ほしいから、飲み会とかあったら誘ってよと、よく連絡してくる美人の友だちがいる。まあ美人だから男性側にも喜んでもらえるし、ラッキーと思って、よく誘って男友達と飲み会とかをしてるんです。

でも、いざ飲んでいると、最初のうちは人気なんだけど、思ったことをハッキリ言っちゃう性格もあるし、美人だから余計それがキツく聞こえるみたい。結局、“顔はかわいいんだけどね~”って男性陣も言っている」(28歳女性/デパート勤務)

(4)おじさんにモテるからウソ

「同年代の男子が、自分たちに釣り合わない=モテないって思ってるだけじゃないかな? 本当の美人は、モテる次元が違うと思う。だって美人な子は、すごい年上でお金持っている人と結婚したりするし。年齢層が高めの場所なら、モテモテだと思う」(28歳女性/フリーター)

(5)美人と付き合うのは大変そうだからホント

「すごく美人な子と、そこそこかわいい子がいたら、どちらかといえば後者の子にアタックしますね。だって美人は付き合ってからお金もかかりそうだし、振り回されそう。そこそこかわいいくらいのほうが、こっちに歩調を合わせてくれるかなって」(30歳男性/スポーツインストラクター)

 

4:まとめ

男女それぞれの意見を聞いていると、必ずしも美人だからといって、まったくモテないというわけではないようです。ただし、美人さが近寄りがさを生んでしまっているのは本当のよう。

でも美人さんは、隙を見せたり、内面のギャップをうまくアピールするだけで、きっと印象は変わります。せっかく素敵な外見を持っているのですから、内面のいいところも出せば、もはや敵なし!? きっと素敵な出会いがあるでしょう。