星座占い相性表!12星座で占う相性のいい星座ランキング

12星座ってよく聞くけど未だに良くわかんない……。そんなあなたへ、12星座別で相性のいい星座ランキングを、占い師の筆者がお届けします。12星座の基本の性格から相性まで、これを読めば12星座がまるごとわかります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:星座って?誕生日でみる星座一覧

では最初に、「12星座」が何月何日から、何月何日までなのかを確認しておきましょう。

自分の星座は大体の人がわかっているようですが、気になる彼の星座など、あやふやなものがあれば、この機会にチェックしてみてくださいね。

牡羊座 3/21~4/19

牡牛座 4/20~5/20

双子座 5/21~6/21

蟹座 6/22~7/22

獅子座 7/23~8/22

乙女座 8/23~9/22

天秤座 9/23~10/23

蠍座 10/24~11/22

射手座 11/23~12/23

山羊座 12/24~1/19

水瓶座 1/20~2/18

魚座 2/19~3/20

日本の場合、星座は年次がかわる春、つまり3月から数えるのが一般的。そのため、たいがい牡羊座が先頭となります。また、それぞれの日にちは、太陽の通り道にあるこの12星座に、いつ太陽が入るかで決められています。

この日にちは、年によっては1~2日ほどずれることがあります。これは、地球の公転が365日ぴったりではなく、プラス6時間程かかるため、12星座のそれぞれの星座の始まる日時も、その年によってずれが生じるのです。

 

2:12星座の基本性格

(1)牡羊座

苛烈で激しさのある性格をしています。思いついたら一直線という熱血タイプが目立ち、一方で熱しやすく冷めやすいという特徴もあるでしょう。

(2)牡牛座

おっとりとして優しい印象の人が多いですが、実際には、近しい関係の人にほど気を許して、ワガママになる傾向です。ワガママではあるものの、付き合えばパートナーを、結婚すれば家庭を第一に大切にする一途なタイプとも言えます。

(3)双子座

理性的で非常に冷静な人が多く、単純に学力という点でも思考力に富んでいるため、賢く、優秀な成績をおさめることの多い星座です。ただしそのぶん、恋愛に対しては熱くなりきれないので、パートナーとの間でトラブルになったり、自分は相手のことを好きじゃないのではないかと悩むこともよくあります。

(4)蟹座

蟹座の性格は非常に保守的です。自分の領域を守ろうとするあまり、一部の仲間だけを優遇し、他者を排除しようとするような行動も顕著でしょう。一見すると冷たく感じられてしまうこともありますが、その分、仲間やパートナーを守り、助けようとする力はひと一倍で優しい人が多いようです。

(5)獅子座

プライドが高い性格の人が多く、常に見た目を華やかに、美しく装いたがります。でも実はなかなか自分に自信が持てず、悩んでしまうことも。それでいて、人になかなか心の内を開かないので、恋愛では、モテるのに付き合えないということがよくあります。

(6)乙女座

清廉潔白な乙女座。汚いことは嫌いで、正義感にあふれたものの考え方をすることが多いですが、自己主張は苦手。そのため、引っ込み思案になりがちです。引っ込み思案な割には、清濁併せ吞むことができず頑固にふるまうことがあるので、友達やパートナーとトラブルを起こすことも。

(7)天秤座

天秤座の人は、常にエレガントで物静かです。そのため人から好かれることは多いですが、自分自身では常に他人との間に一線を引いているようなところがあるでしょう。そのため、なかなか親しくなりきれないことも。恋愛では、彼氏とわかり合うことが難しく、どうしても大人な対応を取ってしまいがちでしょう。

(8)蠍座

口数が少なく、なかなか相手との意思疎通がうまくいかないタイプが多い蠍座。頑固者なので人から敬遠される部分もあります。しかし、仲良くなっていくにつれ、蠍座がユーモアもあり、大変繊細であることがわかるでしょう。ただ頑固さが災いして、なかなか相手と仲良くなれないことが多く残念な思いをしがちです。

(9)射手座

ものごとの結論を出すのも、行動をするのも早い射手座。他人から見ると突拍子もないようなことを、パッとやって驚かれることがありそうです。スピード感が早いのは恋愛でも同じで、直感でぱっと相手を決めては素早くアプローチします。

(10)山羊座

忍耐力がピカイチの山羊座さん。ものごとを追究する探究力に長けている一方、たとえ家族や恋人であっても自分との間に一線を引いてしまう孤独な性質を持っています。とはいえ恋愛には非常に一途。一度好きになると長続きするのも特徴です。

(11)水瓶座

知性にあふれた人が多いです。しかし、その知恵に相反して性格は非常に奔放なものになりがちです。自分勝手と言えば自分勝手ですが、なぜか人好きのする性格で憎めない人が多いでしょう。

(12)魚座

半分常に夢の世界にいるかのような、ちょっと浮いたところのある魚座さん。他人のことを理解する能力に長けていますが、他人からは理解されない損な性格をしていることが多いようです。恋愛は熱しやすく冷めにくく長続きしますが、相手から鬱陶しがられることもあるでしょう。

 

3:12星座で占う良い相性ランキングTop10

(1)牡羊座女性×射手座男性

活発な牡羊座女性を、サポート上手な射手座の男性がしっかりと支えられるという良い相性です。ふたりとも変化が豊かで、マンネリを感じない楽しいお付き合いになりそう。

(2)蠍座女性×蟹座男性

堅実で冒険が嫌いな蠍座の女性と、家庭を守りたいと尽力する蟹座の男性のふたりは最強タッグになること間違いなし。特に蟹座男性にとっては、寡黙で浮ついたところのない蠍座女性は好感の持てる存在です。

(3)蟹座女性×魚座男性

独占欲の強い蟹座の女性には、優しい甘えさせ上手の魚座男性がピッタリです。ややもすれば重くなりがちな蟹座女性の愛情を、しっかりと受け止めてくれるでしょう。

(4)双子座女性×水瓶座男性

人に縛られるのが嫌いな双子座の女性。ですが、相手が水瓶座の男性なら、お互いに縛り合うことなく自由に動き回ることができるでしょう。ふたりで同じことをするのも良いですが、ふたりで別々に楽しんだ後に合流するなど、ふたりらしい独特の時間の流れを過ごせそうです。

(5)天秤座女性×双子座男性

冷静で理知的な双子座の男性。賢い天秤座の女性に支えられて満足感のある時間を過ごせるでしょう。お互い、相手がおバカだとうんざりしてしまって、満足できない者同士なだけに、充実した人生になりそうです。

(6)射手座女性×獅子座男性

自由でチャーミングな射手座女性からの支持を得ることで、プライドの高い獅子座男性の満足度が上がってもっと頑張れる……そんな相性です。

(7)牡牛座女性×乙女座男性

気配りが細やかで、相手のために尽くすことができる乙女座の男性。仲良くなった途端に相手に尽くしてもらいたがるタイプの牡牛座女性と相性が良好でしょう。

(8)射手座女性×牡羊座男性

双方がスピード感を持った性格をしています。まどろっこしいことは嫌いなので、ストレートにお互い意見をぶつけ合う良い関係になるでしょう。

(9)山羊座女性×牡牛座男性

独占欲の強い牡牛座男性は、浮気の心配のなさそうな山羊座女性に安心感を感じるでしょう。また山羊座女性も独占してもらえることが心地良いようです。

(10)水瓶座女性×天秤座男性

天秤座の男性優位になりやすい関係ではありますが、思慮深いお互いの感覚を理解しやすい良いお付き合いができるでしょう。

 

4:12星座で占う悪い相性ランキングTop10

(1)魚座女性×牡羊座男性

まさに水と火、相容れぬところのないふたりです。やりたい放題の牡羊座男性に振り回され、魚座女性が疲れてしまいやすいでしょう。

(2)射手座女性×蠍座男性

何を言っても頑固でなかなか動かない蠍座の男性に、射手座の女性はいつもイライラさせられそう。男性側から見ても、スピード感のある射手座女性には誠実さが感じられない……というすれ違いも。

(3)乙女座女性×獅子座男性

いつも自信なさげな乙女座女性に対して、獅子座男性は虚勢を張りたいタイプ。女性からさんざん褒めてもらいたいのに、厳しい姿勢の多い乙女座女性はなかなかそれをせず、破綻しやすい関係といえます。

(4)獅子座女性×魚座男性

自分だけをちやほやしてほしい獅子座の女性に対して、誰にでも優しい傾向のある魚座男性は、非常に頼りない存在になりかねません。

(5)蟹座女性×牡羊座男性

ふたりだけの時間を大切にしたい蟹座の女性に対して、牡羊座の男性は意識が外に向きがちです。デートの趣向から合わないことが多いかも。

(6)牡牛座女性×水瓶座男性

自由な発想でその才能を発揮する水瓶座の男性。ですが、牡牛座の女性はその奔放さを抑えつけてしまいがち。女性側からも男性に対する執着が強く、なかなかのびのびできない関係です。

(7)双子座女性×山羊座男性

いずれも思慮深く、共感する部分も大きいはずなのですが、双方が恋に対して一歩引いた姿勢でいるために、なかなか情熱を感じられず冷めてしまうかも。

(8)天秤座女性×獅子座男性

自分の好きなことも相手のことも、どちらも尊重したい天秤座女性に対して、獅子座の男性は自分のことを優先してもらいたい欲求が強いでしょう。向かうところがバラバラで苦労する関係になりそうです。

(9)蠍座女性×乙女座男性

どちらもがネチネチと、相手に対する不満を内側に溜め込んでしまいがちな関係。フラストレーションが溜まり続けてしまうこともあるので、要注意です。

(10)山羊座女性×射手座男性

安定志向で誠実な山羊座の女性を、自由人タイプの射手座男性が疲れさせてしまうことが多いでしょう。女性側がいつも、浮気に怯えながらも口に出せないことが重荷になりそう。

 

5:相性の良し悪しはよく把握して!

占いの相性は、必ずしも「悪いと別れる」ということではありません。ですから、もし今付き合っている人との相性が悪くても、落ち込まないでください。

同じように、今付き合っている人との相性が良くても、安心して舞い上がるのはおすすめできません。なぜなら、相性というものは、良くてもそうでなくても、正しく把握することによってふたりの関係を長続きさせられるものだからです。

相性が悪くても、気をつけるポイントがわかっていればケンカせずに済むこともあるかもしれません。反対に、相性が良くても、それにあぐらをかいて好き勝手に過ごしてしまっては、相手に愛想を尽かされてしまうでしょう。

自分とパートナー、あるいは気になる人との相性が、どのように転びやすいのかを、星座占いによって知っておくと役立つでしょう。

そうすれば、必要以上に相手を頼ってしまったり、相手を疑ったりすることなく、余計なトラブルを避けながらも、良好な関係を長い期間維持できる可能性が高まりますよ!