恋のなやみに効くメディア

彼氏に「会いたい」と言わせる3つのテクニック!寂しい気持ちへの対処法は?

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:彼氏が彼女に会いたい頻度って?

彼女には会いたい気持ちがあっても、彼氏はどう考えているのかわからず、不安になることってありますよね。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚男性137人に独自のアンケート調査を実施。「彼女と会う理想の頻度を教えてください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

毎日・・・17人

2~3日に1回・・・30人

1週間に1回・・・58人

2週間に1回・・・21人

1か月に1回・・・7人

1か月に1回未満・・・4人

もっとも多い結果は「1週間に1回」の頻度でした。週末など、休みに合わせて会いたい男性が多いのかもしれませんね。

2:会いたいと言ってくる彼女への彼氏の本音5つ

次は、上記でアンケートに回答した137人の男性に「彼女から“会いたい”とLINEで伝えられるとどのように思いますか? 気持ちにもっとも近いものを選んでください」というアンケートを行いました。結果は以下のとおりです。

第5位:かまってちゃんなのかな・・・6人(4.4%)

会いたい=かまってちゃんなのかもしれないという発想は、女性からすると寂しいものです。頻繁に「会いたい」と言っていると、そう思われてしまう可能性があるのかもしれません。

第4位:面倒くさい・・・10人(7.3%)

中には、彼女の「会いたい」が面倒くさいと感じる男性もいるようです。会いたいと言われても会いに行けない、甘えられてもウザいだけ、と感じるのかもしれません。

彼女が嫌いなわけではなく、会えないのにわがままを言われることが嫌なのでしょう。彼女としては「会いたい」のひと言を我慢しなければならないときもありそうです。

第3位:可愛い・・・17人(12.4%)

彼女の「会いたい」が甘えのように感じて、可愛く、愛おしく感じられるのでしょう。

ずっとラブラブなカップルや、付き合いたてのカップルだと、彼女のわがままや甘えすら可愛く感じるもの。彼氏としては、できる限り彼女の要望に応えてあげたくなるでしょう。

第2位:自分も会いたくなる・・・29人(21.2%)

会いたいの言葉に対して「自分も会いたい」と言われると、彼女としてはかなり胸キュンな反応です。すぐに会えない状況であっても、お互いに会いたいと思えるほど愛し合っているのであれば、ふたりはとても幸せな関係と言えるでしょう。

いつまでもお互いに、会いたい気持ちをもっていたいものです。

第1位:嬉しい・・・72人(52.6%)

アンケートに回答した半分以上の男性が、女性からの会いたいに対して嬉しいと答えています。これは、彼氏に会いたい女性としても嬉しい結果ではないでしょうか。彼氏が喜んでくれるのなら、甘えながら会いたいと素直に伝えられますね。

3:彼氏に「会いたい」と言わせるテクニック3つ

自分だけではなく、彼氏の口から「会いたい」のひと言が聞きたいですよね。「会いたい」と言わせるには、どうすればいいのでしょうか。

(1)寂しい気持ちをさりげなく伝える

「ひとりじゃ動画見ていてもつまんないな」「たまにはお出かけしたいな」のように、彼氏に「あなたがいてほしい」とさりげなく寂しい気持ちを伝えてみましょう。大好きな彼女からこのように言われれば、会いたいと言ってもらえるはず。

すぐにかけつけてくれるわけではなくとも、次の休日に会えたりデートの予定が決まったりするかもしれません。

(2)相手を心配するていで心を揺さぶる

「最近忙しそうだけど大丈夫?」「いつも疲れているから心配だよ」と体調を気遣うことで、彼氏は彼女の言葉に癒されて会いたいと感じるでしょう。

疲れているところに優しい言葉をかけてもらえば、心を揺さぶられるはずです。週末や夜には、相手を心配するていで話しかけてみてください。

(3)「電話でもいいから」と甘えて会話の中で引き出す

仕事が忙しい、離れているところに住む彼氏だと、会いたいと思ってもすぐに会いに行けません。

このようなときはすぐに会えないとしても、電話でコミュニケーションをとってみてください。愛し合っているのなら、彼女から声が聞きたいと言われれば、電話で「会いたい」と言ってくれるでしょう。

4:彼氏に「会いたい」と言えないときの対処法3つ

彼氏に会いたくてたまらなくても、彼が忙しい、疲れていると気を遣い「会えない」のひと言が言い出せない女性もいるでしょう。このようなとき、どうすればよいのでしょうか。

(1)友達に相談して、その子から伝えてもらう

恥ずかしい、照れくさいという理由から会えないが言えないときは、友達からさりげなく伝えてもらうのもいいでしょう。

付き合いたてのころなら、この初々しさも彼氏はときめくかもしれません。しかし、やりすぎは禁物。友達にも迷惑がかかるので、あくまでもここぞというときだけに使ってみてくださいね。

(2)趣味に没頭して時間を忘れる

会いたい気持ちを伝えることで、彼氏に迷惑がかかると感じることもあるでしょう。無理に会いたい気持ちを我慢するとつらくなります。

そんなときは、会いたい気持ちを別の感情に変えてしまうと気持ちが楽になります。趣味に没頭したり、新たな趣味をつくったりすると、つらさを軽減できそうです。

(3)「次はいつ会えるかな?」と遠回しに言ってみる

会いたいと直接的な伝え方ができないのなら「次はいつ会えるかな?」と言い方を変えてみてください。

会いたいと言わなくても、気持ちは彼氏に伝わるはず。「次はいつ会える?」「来週は会える?」「一緒に◯◯へ遊びに行きたいな」など、甘えるように伝えてみてください。

5:彼氏に会いたいけど会えないときの対処法5つ

会いたいけど会えない、つらく寂しい期間はどう過ごせばよいのでしょうか。効果的な5つの対処法を紹介します。

(1)自分磨きをする

ダイエットのための有酸素運動や筋トレ、資格取得、勉強、本を読むなど、あらゆる自分磨きは寂しさをパワーに変えられる要素です。

「会えなくてつらい……」と落ち込むだけではなく、会えない時間を有効活用しましょう。自分が高まり、人生が楽しくなることに加え、彼氏に褒めてもらえるかもしれません。

(2)仕事に集中する

会えない寂しさは仕事に集中して忘れることも、対処として効果的です。彼氏と会えることが仕事を頑張るモチベーションになる人なら、がむしゃらに仕事を頑張って紛らわすこともできるでしょう。

いままで避けていた嫌な作業、普段はしない残業などをすれば、仕事で心身が疲れてしまい、会えない寂しさで打ちひしがれることはなさそうです。

(3)女友達とLINEしまくる

彼氏に会えないときは、女友達とLINEをしまくって寂しさを紛らわすこともいいでしょう。

人肌の恋しさが紛れるわけではありませんが、LINEでどうでもいいような話で思いっきり笑えば、会えないと落ち込むことは避けられそう。落ち込んでつらいだけなら、友達にLINEをして明るい気持ちになりましょう。

(4)男友達に連絡する

会えない寂しさを解消するのであれば、男友達に連絡してみるのもあり。女友達では埋められない寂しさを埋めてくれるかもしれません。

しかし、浮気には要注意。また彼氏と喧嘩の火種になりそうなら、そのさじ加減をうまく行う必要がありそう。あくまで、気晴らし程度の会話だったり、LINEにとどめておいたりするほうが健全かもしれませんね。

(5)料理の練習をする

会いたくても会えないときは、料理の練習をして腕を磨いてみましょう。普段はつくらない料理に挑戦したり、あえて手間のかかる料理をつくったりして、料理を楽しんでみてください。

彼氏と会えたときに料理を振る舞えば、きっと喜んでくれるはず。できあがった料理の写真を彼氏に送れば「早く会いたい」と思ってくれるかもしれませんね。

6:遠距離恋愛で彼氏に会いたいのに会えないときは?

サクッと会えない距離に住むカップルだと、寂しくてもすぐに会えません。「会いたくても会えない」このような状況が長期間続く遠距離カップルは、LINE電話などで顔を見ながらコミュニケーションをとれば、寂しさを紛らわしやすいでしょう。

顔と声でコミュニケーションをとっても、実際に会うことと比較すれば寂しいものですが、LINEの文字だけのやりとりや声だけの電話よりも気持ちは満たされます。

7:まとめ

彼女からの「会いたい」は、男性としては喜ぶ人は多いもの。しかし、しつこく会いたいと言うなど、空気を読まない「会いたい」は嫌われてしまいます。

また、会えない期間が続きそうなときは、自分磨きや趣味に没頭をして、会えない寂しさを紛らわしてみましょう。