干支占いは当たる!? 干支占いで夫婦・カップルの相性や今年の運勢を占おう

干支とは、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の総称で、時間や方位を表したりするのに使われています。そして個人の干支は、生まれ年によって決まります。その干支によって、運勢や性格などを占うのが干支占いです。そこで今回は、干支占いについて、占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:干支占いとは?

そもそも干支占いとは何なのか、占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を伺ってみます。

草薙:干支占いとひと口にいっても、占い方はさまざまです。本格的に占いたいなら、四柱推命がいいでしょう。生まれた年月日時の4つに、十二支と十干(じっかん・陰陽五行の木火土金水をさらに陰陽に分けた、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)を割り当て、その60種類の相関関係を、陰陽五行説に基づいて宿命や運命などを占っていきます。

ちなみに十干と十二支がそろうのは60年に1回。還暦とは暦が還ると描きますが、そのサイクルが1周したことを意味しているわけです。

もっと簡単に占いたいなら、生まれた干支から性格などを読み解く方法もあります。四柱推命のようなしっかりとした占いから見ると大雑把な占いとなりますが、簡単なので調べやすいのがメリットですね。

 

2:干支で夫婦やカップルの相性を占う!恋愛干支占い5選

それでは引き続き草薙つむぐさんに、相性を占える干支占いをご紹介してもらいましょう。

(1)四柱推命

草薙:干支を使った本格的な占いをしたいなら、先程も登場した「四柱推命」ですね。インターネットでも無料でできるものもありますが、細かくは占えなかったり、占い師の腕や流派の違いによっても結果が変わってくることがあるので、専門家の人に対面などで見てもらうことをおすすめします。

(2)動物占い

草薙:四柱推命は少し敷居が高いという方は「動物占い」がおすすめです。動物占いの考え方のもとにあるのは四柱推命です。命式という難しい表を作る手間を省き、そこに記される十二運を動物に例えて占います。性格診断や相性診断、恋愛占いなども可能です。

(3)進化版動物占い

草薙:次にご紹介するのは「進化版動物占い」です。先ほどの紹介した動物占いは12種類しかありませんでしたが、進化版動物占いは12種60分類と、さらにバージョンアップしています。さらに細かく占えるため、以前の動物占いよりはバリエーションに富んでいて、相性のパターンも豊富です。

(4)算命学

草薙:「算命学」は、生年月日を十干十二支に当てはめて占います。四柱推命と似ていますが、出生時間を使わないところが四柱推命と異なるところ。占い自体も四柱推命とは異なります。具体的な占い方法の違いなどについて説明すると長くなってしまいますので、気になる方は占ってみるといいでしょう。

(5)干支占い

草薙:最後にご紹介するのは最もシンプルな占いで、その名も「干支占い」です。自分の干支によって性格や相性を占うというもの。その年に生まれた人はみな同じ性格になってしまうじゃないかと疑問に思うかもしれませんが、似ているところはあるはず。

その理由は育った時代背景にあります。詰め込み教育やゆとり教育などの違いや不況や震災などに対して、同じ年齢で経験するからですね。

ちなみに干支占いで相性のいいカップルは辰と酉です。長所を伸ばし合える関係です。

 

3:ネットの無料占いも!2019年の運勢がわかる干支占い3選

次にご紹介するのは、今年の運勢が分かる干支占いです。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)四柱推命

草薙:今年の運勢を詳しく占いたいという人は、やはり「四柱推命」がいいでしょう。一年の運勢や月ごとの運勢、または日別での運勢などを教えてくれます。

正確な占いをしてもらいたいという人は、専門家に直接占ってもらったほうがいいですね。大きな決断に向いている日や出会いが期待できる日など教えてくれるでしょう。

しかしインターネットには無料の四柱推命占いもあり、中でも無料のWEBサービス「四柱推命無料占い 2019年今年の運勢がわかる」が、命式なども出してくれてわかりやすいと思います。

(2)算命学

草薙:干支を使った占いで今年の運勢を占いたいのであれば、「算命学」を利用するのもいいでしょう。仕事運や金運、恋愛運や総合運など、さまざまな項目を占ってくれます。

ネットの無料占いなら「算命学で観る2019年の運勢・十干別(仕事運・恋愛運・金運)」がわかりやすいのではないでしょうか。

(3)干支占い

草薙:自分の干支から簡単に今年の運勢を知りたいなら「干支占い」がおすすめでしょう。これは専門家に見てもらう必要はなく、ネットで簡単に見たほうが早くてわかりやすいですね。

おすすめのサイトは「干支占いで2019年の運勢を見る!十二支別の恋愛運や金運など」です。今年の運勢の下に、去年の運勢も表示されるので、答え合わせをしてみるのもいいでしょう。

 

4:まとめ

日本において干支というと十二支が一般的ですが、草薙つむぐさん曰く、これは十干十二支の略なのだとか。干支占いだけでなく、干支自体についても、ネットでもある程度調べることができるので、興味のある人は詳しく調べてみるといいかもしれませんね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

 

【参考】

「四柱推命無料占い 2019年今年の運勢がわかる」

「算命学で観る2019年の運勢・十干別(仕事運・恋愛運・金運)」

「干支占いで2019年の運勢を見る!十二支別の恋愛運や金運など」