ぽっちゃり好きの男性心理が知りたい!ぽっちゃり好き男性の特徴5つ

男子にモテる女子の特徴といえば、顔がかわいいのは当然として、若くて、おっぱいが大きくて、それでいて細身のスレンダー? 確かに、そんな女子のことが好きな男子もいます。ですが中には、少しぽっちゃりした体型がいいという男子や、むしろ太っている女子のほうがいいという男子もいます。そんなぽっちゃり女子が好きな男子には、どんな特徴があるのでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ぽっちゃり好き男性は多い?

ぽっちゃりした体型の女子が好きだという男子はいます。ですが、それがどれくらいの割合でいるのかをあきらかにした研究は、残念ながらありません。世間を見渡す限り、痩せている女子が好きという男子のほうが多そうな気はします。

(1)ぽっちゃり好きの割合

学術的に調べられた研究はないものの、総合婚活サービス企業の「株式会社IBJ」の調査で、男性が好きな女性の体型について紹介しています。

それによると、男性の34.3%が「やや細め」または「細め」が理想の体型と回答していることを紹介しています。

反対に「やや太め」が9.8%、「太め」が0.5%と、圧倒的に太めのぽっちゃり体型が好きと答えた男性は少なかったのです。しかしながら実際は、細めの体型やモデル体型よりも、普通の体型が理想という回答がいちばん多かったことから、細すぎず、太すぎずというのがいいのだということがわかります。

極端なモデル体型も、その反対に太っているのもダメなんですね。

(2)ぽっちゃりとデブの境界線

ところで、そもそもぽっちゃりとは、どんな体型なのでしょうか。これも以前に『Menjoy!』過去記事「ソコだったか…!「ぽっちゃりとおデブの意外な境界線」が判明」が取り上げているので、それを参考に紹介しましょう。男性たちが考えるぽっちゃりと肥満体型の境界線として、次のような特徴あげています。

健康的かどうか、カラダのメリハリ・ラインがあるかどうか、三段腹かどうか、清潔感があるか、二重あごかどうか。この4点が、ぽっちゃりと肥満体型の境目であると。

確かに、三段腹や二重あごなどがあると、誰が見ても太っているなと感じますよね。また太っていることを示す具体的な体型の特徴だけではなく、健康的かどうかや清潔感があるかという、イメージの部分も重要なことがわかります。

ですが、これって裏を返せば、たとえ痩せていても、健康的かどうかや清潔感があるかというイメージの部分が欠如しているとダメということも言えるわけです。なかなか男性たちの評価も厳しいようですね。

 

2:ぽっちゃり好きの男性の特徴5つ

では、ぽっちゃりな体型の女性が好きという男性には、どんな心理や特徴があるのでしょうか。

(1)自分に自信がない

まず考えられる心理や特徴として、自分に自信がないということが挙げられるでしょう。これには、ふたつの側面があります。

ひとつは、自分に自信がないことから、誰からも認められる美人が自分と付き合ってくれるとは思えないため、一般的に評価が多少劣る、ぽっちゃりした女性を好きになってしまうわけです。

他方の側面は、自分が優越感を感じたいというもの。ぽっちゃりしていることは、モデル体型よりも社会的な評価は下になります。見下すというと、少しニュアンスが違うかもしれません。ですが、「自分のパートナーは太っている」→「かわいそう」→「それに比べたら自分はましだ」という構図の中で、自分が優越感を感じようとする(=劣等感を感じなくてすむ)のです。

(2)じつはマザコン

太っていることが必ずしも母性とつながるわけではありません。ですが、それでも痩せているよりはぽっちゃりしているほうが成熟された印象を感じるでしょう。包み込んでくれるような温かさや、安心感を求めて、ぽっちゃりした体型の女性を選ぶことも。ここには、癒やして欲しいとか、安らぎたいという心理も影響しているかもしれません。

まぁ、「マザコン」というとあまり印象が良くありませんが、言い換えると、甘えたいということなのかもしれませんね。

(3)セックスが目的

外でのデートなど、衆人環視の中ではモデル体型の女子がいいという男子がいる一方、セックスのパートナーにモデル体型の女子よりもぽっちゃりした体型の女子を選ぶという男子は、珍しくありません。

ぽっちゃり好きといってはいるものの、外でデートをしたがらず、すぐにエッチしようとする男子は、セックスだけが目的かもしれません。

(4)自分も太っている

恋愛関係を築くときに重要なことは、お互いにバランスがとれているかということ。美男美女カップルが生まれるのは、容姿の魅力の度合いが一緒で、バランスがとれているからです。

体型も同じで自分が太っていると思っている(客観的に太っていることよりも、自分が太っていると考えていることが大事)男子は、パートナーに同じ様な体型(=ぽっちゃり)の女子を選ぶ傾向があります。

(5)自己主張の激しい女子が苦手

あくまでイメージですが、スタイルの良いモデルさんって、自己主張が激しいとか、ちょっと高飛車なイメージがありますよね。それに対して、ぽっちゃりしている人は、おおらかというか、こちらのしたいことに付き合ってくれるイメージがあるかもしれません。

悪く言えば、自分の思い通りに相手をどうにかしたいという男子、良く言えば、自分のペースでのんびり付き合いたいという男子にぽっちゃり好きが多いのかもしれません。

 

3:まとめ

いかがでしたでしょうか。とはいえ、ぽっちゃり好きだからいいとも悪いとも言えない、この問題。大事なことは、自分の本当に好きな人とパートナーになるということだと思いませんか?