オラオラ系男子は好きですか?オラオラ系男子のファッション特徴と好きなタイプ

みなさんは、オラオラ系男子についてどう思いますか? 野蛮そうで嫌……という人もいるかと思いますが、草食系男子が増殖中の昨今だからこそ、強引にリードしてくれるオラオラ系男子を好き!という女子も実はかなり多いのです。そこで今回は、オラオラ系男子の大特集! オラオラ系男子のファッション特徴と好きなタイプをご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:オラオラ系の意味って?

みなさんはオラオラ系と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

オラオラ系(悪羅悪羅系)はまだ認知されるようになって日が浅く、定義にも諸説ありますが、多くは「恋愛や人間関係において、相手を攻撃的にリードすることが好き、またはそうふるまうタイプ」の男性一般を指します。

「俺についてこいよ!」というような自己中心的にも見える強引さを持ちつつ、その行動力に思わずきゅん♡としてしまう女性も多数!

ときにヤンキー系と混同されることもありますが、ヤンキー系は主に地方を中心都市を中心に、地元の仲間たちとつるむ性質をもっているのに対し、オラオラ系は上下関係を重んじるものの、個人主義・個人行動が多いのが特徴。

ヤンキーの個人主義系というとわかりやすいかもしれません。

草食系男子という言葉が一般化し、その反対を定義する形で誕生したという説もありますが、メディアによっても認識のされ方は大きく異なるようです。

今回は、『Menjoy!』的オラオラ系の定義について、考えてみたいと思います。

 

2:オラオラ系男子のファッション5つ

まずはオラオラ系男子のファッションについてご紹介! オラオラ系男子はどんなファッションを好むのでしょうか。筆者周辺のオラオラ系男子をリサーチ!

(1)ベースは黒だが主張が強い

オラオラ系男子の職業はさまざまですが、一般企業のサラリーマンであることも。その場合、平日の無難スーツの反動か、休日ファッションは必然的に主張の強くなる傾向があります。例えば、カモフラ柄やスタッズ使いなど……。

ベースは黒ですが、そこに自己主張の強いディテールを散りばめるのが特徴です。

オラオラ系好みのファッションブランドは、リーズナブルなものからハイブランドまで、多岐にわたっていますが、どれも男っぽさや強さを主張するものが多く、筆者のイメージでは線の細いビジュアル系・Vホス系よりも、かなりマッチョな印象。

(2)ゴツいシルバーアクセ

View this post on Instagram

 

Chrome Heartsさん(@chromeheartsofficial)がシェアした投稿


オラオラ系にいちばん人気のアクセブランドといえば「クロームハーツ」。そのコレクションの中でも、ゴッツゴツの存在感の強いものを好みます。

ビジュアル系もよく「クロームハーツ」を愛用していますが、ペンダントやリングだけではなく、メガネやブレスレット、Tシャツなどもクロムハーツで統一している人がオラオラ系には多いです。

リングもふたつや3つでは物足りないようで、人を殴るための凶器かっていうほど、たくさんつけます。

(3)いきりきった時計

View this post on Instagram

 

Richard Milleさん(@richardmilleofficial)がシェアした投稿


弱い自分は少しも見せないオラオラ系男性の大好物といえば、ゴッツい大型時計。

「パネライ」や「ウブロ」、「シャネル」の白セラミックなども人気ですが、今、オラオラの中でももっともアツいのが「リシャール・ミル」。

実はオタク気質も持っているオラオラ系男子にとって、スケルトンでメカニカル機構が見える「リシャール・ミル」の時計は、 自己顕示欲と自己満足、両方が満たせるアイテムなのです。

(4)高級ダメージジーンズ×メゾンブランドのハイカットスニーカー

View this post on Instagram

 

Barons Papillomさん(@baronspapillom)がシェアした投稿


オラオラ系はダメージジーンズも大好き。ブランドとしては、「ディーゼル」「デンハム」なども定番ではありますが、さらに大好物なのは「D&G」「ディスクエアード」などのイタリア系デザイナーブランド。

またスニーカーは、「メゾン・マ ルジェラ」のジャーマントレーナーや、「バロン・パピヨム」のハイカットスニーカーなどが人気です。

(5)スタッズ付きクラッチバッグ

View this post on Instagram

 

Gucciさん(@gucci)がシェアした投稿


オラオラ系のバッグは、「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」、「クロームハーツ」などの革モノが多いのですが、ヤンキーと比較するとクラッチバッグ率が高いことが特徴です。

また筆者は「バレンシアガ」や「グッチ」のクラッチバッグを小脇に抱えているオラオラ系男子をよく見かけます。

そして、オラオラ系が持つクラッチは、明らかにそれとわかるブランドロゴや大好物のスタッズが大きく主張していることが多いです。あくまでも荷物は少なく、見せつけたいのは鍛えた身体と焼けた肌。その小脇に持って映えるのが、クラッチバッグなんです。

 

3:ツーブロックが多いの?オラオラ系の髪型3つ

続いてオラオラ系のヘアスタイルについてもご紹介!

(1)ヤリすぎツーブロック

View this post on Instagram

 

Chrome Heartsさん(@chromeheartsofficial)がシェアした投稿


ツーブロックのヘアスタイル自体は、清潔感があり、仕事にもプライベートにもマッチすることで、最近は社会人男子に人気があります。ですが、オラオラ系のツーブロックは斜め上をいきます。トップスとサイドの差がこれでもかというほど極端で、サイドがツルツル、トップがロングというケースも。

特徴は、通常のツーブロックはサイドに対してトップがかぶさるようになっているに対し、オラオラ系はサイドとトップの境を、あえて見せつけるところ!

(2)クセありボウズ

View this post on Instagram

 

Chrome Heartsさん(@chromeheartsofficial)がシェアした投稿

オシャレボウズはすっかり定着しましたが、オラオラ系のボウズは、単に短いだけではなく、少しクセがあるのが特徴です。

頭頂部が少し尖っている進化形ベッカムヘアや、一部分のみ色の入ったメッシュボウズ、あるいはイイ声で歌い上げてくれそうな金髪や銀髪。また、サイドとトップでカラーが違っていたりと、ボウズでも目立つようにセッティングしているのが特徴といえます。

(3)隠れオラオラ系ヘア

View this post on Instagram

 

Chrome Heartsさん(@chromeheartsofficial)がシェアした投稿


一見、ただの坊主刈りや無造作カット、ツーブロックに見える男性にも注目。
グロスやジェルで光っている場合、夜や休日になると、手ぐしアレンジでまったく見え方の違うスタイルに。普通さの中にそんなクセを発見したら、「隠れオラオラ系ヘア」と言えるかも!?

 

4:オラオラ系男子の恋愛特徴5つ

続いてオラオラ系男子の恋愛特徴についてご紹介!

(1)実はシンプルなデートが好き

集団行動が苦手で、実は真面目なタイプが多いオラオラ系のデートは、意外と王道シンプル。

クラブに繰り出したりするよりも、彼女とふたりで過ごし、自分語りができる場所を求めます。例えば横浜やお台場、静かに話せるバーなどで、じっくりと自分の夢を語りがち。

(2)筋肉を見せられるリゾートが好き

オラオラ系男子にとってのアイデンティティは、ジムで鍛え上げた筋肉と、日サロで焼いた肌。

彼女に裸を見せられるリゾートが理想。ですが、まだ社会人になりたての、お金に余裕のないオラオラ系男子を最もよく目撃するのは「としまえん」のプールです。

(3)EXILE系グループとONE OK ROCKのライブ

View this post on Instagram

 

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿

オラオラ系男子の理想とする生き方は、LDH所属の「EXILE」ファミリーや「ONE OK ROCK」そのもの。

そのため。こうしたアーティストのライブ会場には、まるでコスプレのようにオラオラ系ファッションに身を固めた男性がいっぱい!

いわゆるヤンキー系と異なるのは、意外と地味な彼女とふたりでライブに来ていること。群れるのが嫌いで、自分の世界にひたりたいオラオラ系男子。ライブ後はファミレスに行き、彼女相手にじっくりEXILE愛を語ることもあるあるです。ちなみに、オラオラ系はシンプルでストレートに愛を伝えるようなわかりやすい歌詞を好みます。

(4)自分磨きと恋愛は同一線上行為

筋肉と自分を愛するオラオラ系男子は、デートの間も自己鍛錬を怠りません。
彼女とジムに入会して一緒にトレーニングしたり、ランニングやスポーツなど、アウトドアを存分に楽しむ一面も!

(5)普段の姿と休日のオラオラ感のギャップに要注意!

「平日は真面目スーツなのに、休日のデートのときに派手なオラオラファッションで登場してきてビックリした」という経験をした女性も多いようです。

セックスもオラオラ系で、普段は優しくて女性を大切にするタイプなのに、エッチになると途端に自己中心的になることも。そのため、女性側が満足できない場合も……。外面と内面のギャップを見極め、上手に向き合うことも、オラオラ男子と付き合う秘訣といえるでしょう。

 

5:オラオラ系男子が好きなタイプ3つ

続いてオラオラ系男子が好きなタイプについてご紹介!

(1)ギャル系

オラオラ系と最も相性が良いのはやっぱりギャル系です。
しかし、オラオラ系はヤンキー系と違って自己中心的でプライドが高いので、彼女がつるんだり、仲間と一緒に行動することを嫌います。

「俺だけを見ていて欲しい」というオラオラの個人主義的な性格に合う、見た目ギャル系なのにあまり集団行動を好まない、彼のことだけを見ていられる女性が好み、と言えるかもしれません。

(2)清楚系

見た目は不良っぽいのに、実は真面目で一途なオラオラ系は、意外と清楚系と相性が良いことも多く、オラオラ系ファッションの男性と清楚系お嬢さまのカップルも少なくありません。

ただ、ギャル系と清楚系の二股、三股をかけていることも多いので要注意!(経験者は語る!)

(3)病み系

実は真面目で面倒見がよく、マメな一面もあるオラオラ系男子は、病み系女子との相性も意外と良いのだとか。依存癖があって甘えん坊の病み女子にとっても、一見すると粗野だけれど内面は繊細なオラオラ系男子とは長続きしやすいそうです。

清楚系と同様に、オラオラ系ファッションの男性と、ちょっと病んでるボーッとした女性が一緒に歩いていたら「ナイスカップル!」と心の中で祝福してあげてください。

 

6:まとめ

オラオラ系(悪羅悪羅系)男子は、まだ定義が固まっておらず、「ヤンキー」や「ロック系」、「B系」との区別が曖昧なことがあります。

しかし、実は真面目で一途で、自己鍛錬を怠らない。頼りがいがあるけれど繊細なところもあるというのは確か。

不良系と付き合うのはちょっと……だけど、草食系男子では物足りない!という女性は、オラオラ系男子とのお付き合いも視野にいれてみてはいかがでしょう。