童顔男の特徴や似合う髪型!童顔でも大人っぽく見えるコツも

童顔男といえば、いつまでも少年のようなかわいさが残る男性。そんなフレッシュさが好きという女性も多いですよね。でも髪型やファッションがこなれていないと、ただとっぽい印象になったり、色気が足りなかったりして、モテるかどうかは微妙なことも……。そこで今回は、童顔男の特徴や似合う髪型などをお届け! 童顔でも大人っぽく見えるコツもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女子の童顔は男ウケがいいけど、男子の童顔はどう?

女子の童顔は可愛くて好きだという男子は多いもの。特に日本人男性は、年下っぽい若々しさを好む傾向が強いため、童顔女子は年代を問わずモテますよね。愛らしくぷっくりとしたほっぺたも人気の理由のひとつ。

では童顔男子はどうでしょうか? もちろん、童顔よりも男らしい顔立ちが好きだという人もいますが、童顔がたまらなく好きだという女子も一定数いるでしょう。

 

2:癒されるし可愛い!童顔男の特徴6つ

ではまずは童顔男の特徴から見ていきましょう。筆者の周囲の意見を参考に、代表的な6つの特徴をご紹介していきます。やっぱり癒されるし、可愛い~!

(1)子供っぽく見られる

童顔ですから、もちろん実年齢よりも若く見えますし、落ち着きがなかったり軽そうに見えたりするのも、すべては子供っぽく見えてしまうから。年相応のファッションが似合わなくて、いつまでも休日の服装が「小学生スタイル」などとイジられてしまうこともあるでしょう。

成人しても、コンビニに行けば年齢確認をされてしまうというのが、童顔男子のあるある的な悩み。

(2)女友達ができやすい

筆者の知っている童顔男子に共通していることは女友達が多いということ。童顔の男性は、中性的な雰囲気を持つ人が多いので、どことなく話しかけやすいというのもあるでしょう。

ちょっとオスっぽさを出したとしても、女子が引くようなエグさがまとわりつかないので、さらっと受け入れられることも。初対面の女子ともすぐに仲良くなります。

(3)恋愛対象になりにくい

愛らしい印象を与える男子は、女子たちに可愛がられるマスコット的な存在になりやすいでしょう。それはそれで周囲に女子が多くなり、友達なのにふたりでお買いものをしたり、カフェに行ったりできてしまうタイプも。

しかし、モテるかというとそうでもないタイプも多く、よく聞かれるのは、「恋愛対象として見られない」という声。好きな人とも仲よくなりすぎることで、悩みを抱えることが多いようです。

(4)母性本能をくすぐる

前述したように、恋愛対象になりにくい童顔男子ですが、それが逆に母性本能の強い女子からは人気になる要素に。見た目がしっかりしていて年上のダンディさまで漂うのに、実際はリードされたがりタイプだったりすると、世話焼きさんでも心をくすぐられません。

その点、見た目からして子供っぽく、可愛がられる存在である童顔男子であれば、「守ってあげたい!」と母性本能をくすぐられる女子も多いのです。

(5)パーカーが異常に似合う

童顔男子の似合うファッションといえば、少しだぼっとしたパーカー。アディダスなどの王道スポーツブランドのパーカー×キャップという組み合わせが似合うのは、童顔男子だけといってもいいでしょう。

何歳になってもスポーツ少年のようなピュアな雰囲気を出しつつ、若々しいファッションが決まるのは童顔男子の特権。

(6)ムードメーカーになりやすい

女子からも話しかけやすいオーラのある童顔男子。いつの間にかムードメーカーになっていることも。クラスにひとりはいる愛されキャラの男子、今振り返ってみると童顔が多かったように思いませんか?

 

3:余計に若く見える?童顔男に似合う髪型3つ

では、ここからは童顔男子に似合う髪型をご紹介!

(1)アップバンク

View this post on Instagram

 

LIPPSメンズヘアスタイル【公式】さん(@lipps_mens)がシェアした投稿

童顔で丸顔をカバーしたい人はアップバンクがおすすめ。前髪を上げて縦長のフォルムを作れば、やや大人っぽい印象に。

(2)マッシュショート

View this post on Instagram

 

【FLAVA】吉祥寺さん(@flava_hair)がシェアした投稿

逆に、童顔を思いっきり生かして可愛く仕上げるなら、マッシュショートがおすすめ。俳優の千葉雄大さんのような可愛らしいイメージを作ることができます。女性からの人気も上々です。

(3)ツーブロック

View this post on Instagram

 

NAVYさん(@navy.hairsalon)がシェアした投稿

童顔ビジネスマンにおすすめなのがツーブロック。アレンジが利くのでオンオフで大きく印象を変えることのできるヘアスタイルです。

仕事のときはワックスできちっと固めて清潔感を。オフのときは少し動きを出して仕上げてみるなど、ギャップモテも狙えます!

 

4:童顔男に似合うファッションといえば?

続いて、童顔男子に似合うファッションをご紹介!

(1)黒のロングコート

黒のロングコートは、はおるだけで大人っぽさが演出できるアイテムのひとつ。縦に長いコートは、丸顔タイプが多い童顔男子の幼さを中和させて、少し大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。

(2)パーカー×キャップ

前述したようにパーカーにキャップという少年らしいスタイルは、童顔男子がいちばん似合うファッションだといっても過言ではありません。90年代ストリートスタイルが流行している今、これを大人になっても着こなせるのはすてきですよね!

(3)ニット×デニム

ニットも可愛らしさを引き立てるファッションのひとつ。童顔をコンプレックスに思うのではなく、あえてちょっとオーバーサイズをチョイスして、さりげなく萌え袖などをプラスして、とことん可愛い系男子を狙ってみては!?

 

5:童顔を最大限に生かしてモテを狙おう!

今回は、童顔男子の特徴から似合うヘアスタイル・ファッションまでご紹介しました。

男性の中には、童顔で悩んでいる人もいると思います。確かに恋愛対象になりづらいという側面もありますが、おおむね童顔は、女性から好印象であるともいえます。

せっかく童顔で生まれたなら、それを生かすヘアスタイルやファッションを楽しみつつ、時折見せる「男らしさ」のギャップで、女子たちをメロメロにしちゃってください!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!