婚活のおすすめは?20代、30代、40代女性向けに年代別のおすすめ婚活方法を伝授!

婚活をしたいと思ったことはありますか? 周囲が結婚をし始めると、どうしても「早く結婚相手を見つけなきゃ!」と焦ってしまいますよね。そんなとき、どんな婚活方法を選ぶのが良いのでしょうか? そこで今回は、年代別にピッタリのさまざまな婚活方法をご紹介します。あなたに合った方法を見つけてみてくださいね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:年代別・婚活のおすすめの方法は?

婚活を始めようと思ったときには、なるべく効率のいい方法を取りたいですよね。婚活の方法はいろいろとありますが、若い人向きのものもあれば、大人にピッタリのものもあり、年代によってベストな婚活市場というものが存在します。

今回は、そんな婚活のおすすめの方法を紹介したいと思います。

 

2:20代で婚活!おすすめの方法は?

まずは20代でのおすすめの婚活方法から。

20代も後半になると婚活を始めたいと思う人も出てきますが、まだライバルも少なく、婚活市場ではかなり有利に戦えます。

基本的には婚活パーティーや婚活アプリ、サイトなど、どんな婚活フィールドに参加しても男性からの声はかかりやすく、マッチングが成立することも多いでしょう。

ただし、まだ遊びの相手として関係を求められる可能性も。真剣に婚活するなら、結婚相談所を利用するのも良いかもしれません。「サンマリエ」や「オーネット」、「ツヴァイ」など多くの結婚相談所は、20代の割引を用意してくれています。

20代での婚活は直接会える可能性が高いものにどんどん参加するのがいいでしょう。たとえ結婚相手に出会えなかったとしても、たくさんの男性から声をかけてもらえたという経験は、自信につながります。また男性を見る目を育てる上でも役に立つでしょう。

 

3:30代で婚活!おすすめの方法は?

30代になって、本気で婚活に力を入れる人はかなり多いのではないでしょうか。30代は仕事でもプライベートでも転換期を迎えます。しかし20代のころより体力も落ちてきてしまうので、平日から毎日飲み会に参加するというのもつらくなってくるでしょう。

30代で婚活をするのなら、条件に合った人とだけ出会えて、たくさん会話をできる方法を使いましょう。

具体的には、会話が多くできる婚活パーティーや、30代以上の男性が多く登録している婚活サイトなどです。

婚活パーティーにも複数のタイプがあり、30代限定の婚活パーティーなども毎週のように開催されています。まずはそういうところに顔を出してみましょう。

それと並行して、「ブライダルネット」や「ユーブライド」など、30代以上の利用者が多いアプリにも登録しておき、コミュニケーションをとりながら相性の良さそうな人とのお見合いを重ねましょう。

 

4:40代で婚活!おすすめの方法は?

40代で婚活をするのなら、間に仲介人が入ってくれる結婚相談所がイチ推しです。結婚相談所にはマッチング型と言って、データに合う人とお見合いを進めていくタイプと、仲介型と言って間に人が入り、相性が良さそうな人を紹介してくれるタイプがあります。

40代なら結婚相談所の中でも、仲介型がおすすめ。大手でいえば、「パートナーエージェント」や「サンマリエ」などがこのタイプになります。

また同じく仲介型の結婚相談所「IBJメンバーズ」には、大人世代のパートナー探しとして、40代・50代のためのサービスもあります。

もちろん、40代でも婚活パーティーに参加するのが意味がないというわけではありません。例えば、「おとなの婚活パーティー」を専門に主催する「OTOCON」では、40代限定の婚活パーティーも複数開催されているので、興味がある人をチェックしてみてください。

人それぞれ自分に合った婚活は違うので、年齢をそれほど気にしすぎず、やりやすい方法や続けやすい方法を模索するのがいいでしょう。

 

5:口コミも要チェック!婚活アプリ・婚活サイト一覧

それでは具体的に婚活アプリ・婚活サイトについて紹介しましょう! 気になるところがあったらぜひ登録してみてくださいね。

(1)ゼクシィ縁結び


結婚に関することの代名詞的な存在ともいえるリクルートの「ゼクシィ」が運営する婚活アプリ「ゼクシィ縁結び」。

ゼクシィには、ほかにも恋活ができる「ゼクシィ恋結び」というアプリもあります。さらに「ゼクシィ縁結びパーティー」という婚活パーティーも開催していて、目的や方法にあわせてサービスを選べるでしょう。


 

(2)ペアーズ


登録人数が多くて人気が高いのが「ペアーズ」です。こちらは趣味のコミュニティでつながることができるのが特徴。結婚するなら趣味を一緒に楽しめる人が良いという女性にはピッタリです。

年齢層としては20代から30代が多くなっています。

 

(3)with


メンタリストのDaiGoさんが監修したことで有名な恋活・婚活アプリ「with」。登録したあと、心理テストや性格診断をすることによって、相性のいい人とマッチングしてくれるシステムが魅力的です。

心理学的観点からのマッチングのおかげで、自分では見つけられない相手との接点が見つかるかもしれません。

こちらも年齢層としては20代から30代が多くなっています。

 

 

(4)クロスミー


クロスミー」は、街中ですれ違った相手とマッチングすることができるというちょっと変わったアプリです。

お互いにアプリをダウンロードして、GPS機能をオンにしておくと、同じアプリを使っている人が近くにいるときに通知してくれるんです。

平日などに、よく同じ電車に乗っていたり、同じようなタイミングで近くにいる人って、なんだか気になっちゃったりしませんか? そういう人とのメッセージ交換から関係を構築できるのが魅力のアプリです。

 

(5)ユーブライド


30代後半の人の婚活におすすめのアプリが「ユーブライド」です。口コミを見てみると、結婚に前向きだったり真剣だったりする人の割合が多いのが特徴のよう。

ただし、登録人数は他のアプリに比べて少し少なめなので、地方に住んでいる人には向かないかもしれません。

 

6:婚活始めてみますか?

婚活は「いつから始めようかな?」なんて悩んでいるのがもったいないほど、1日でも早く始めたほうがいいもの。

自分に合った婚活方法を探すことも重要ですが、まずはひとつどこかに飛び込んでみて、そこでいろいろと経験しながら婚活を始めていくほうが、時間を無駄にせずに済むかもしれません。
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。