容姿とは?容姿端麗の意味と容姿端麗と言われる男女の特徴

男性でも女性でも、言われて嬉しい褒め言葉ってあると思います。もし「容姿端麗だね」って言われたらどうでしょう。すごく嬉しくないですか? 容姿端麗とは、単に顔が美人と言われるよりも、もっと深い気持ちがこもっているような気がしますよね。そこで今回は、容姿端麗な人の特徴や容姿にまつわるエピソードを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:容姿とはどういう意味?英語で言うと?

(1)容姿の意味とは?

まず容姿の意味を正確に知るところから始めてみましょう。辞書には、

よう‐し【容姿】

顔だちとからだつき。すがたかたち。「容姿の整った人」「容姿端麗」

〈出典:『デジタル大辞泉』小学館〉

と載っています。

よく容姿が良いとか言いますが、「良い」かどうかは、人によって好みが異なります。一方、容姿の整っている人と言うのは、好き嫌いにかかわらず、一般的な美人、美男子。これが容姿端麗ですよね。

(2)容姿を英語で言うと?

では容姿を英語で言うとどうなるのでしょうか?

複数の言い方がありますが、“~’s looks”とか、“~’s appearance”と言えば伝わるでしょう。より「すがたかたち」に近い表現としては“figure”も使われます。

容姿端麗を英語で言うなら、“good looking”などのほかに、“handsome”“beautiful”も使えますよ。

 

2:容姿端麗の意味と容姿端麗と言われる人の特徴5つ

容姿端麗の意味は、「姿かたちが整っていて美しい」ことです。もちろん顔立ちが整っていることも重要ですが、容姿端麗と言われるには、姿勢や動作なども含めた全体の美しさが必要になってくるでしょう。

では、容姿端麗と言われる人の特徴を紹介します。

(1)顔立ちがハッキリしている

容姿端麗な人の顔を別の表現で言い換えるなら、「顔立ちがハッキリしている」となります。イメージとしては目口が大きく、鼻がスッと高い。

また、顔のパーツのバランスには、黄金比があると言われています。その黄金比に近くなればなるほど、容姿端麗と言われやすいでしょう。

(2)スリーサイズのバランスが良い

容姿端麗な人の特徴は顔だけではありません。体の見た目も良くなければいけないのです。

でもそれは痩せていればいいとか、胸が大きければいいということでもありません。一般的に女性らしい体と言われているのは、「バスト:ウエスト:ヒップ=1:0.7:1」です。

(3)顔のパーツが左右対称

人の顔は左右で微妙に違っています。これが左右対称になればなるほど整って見えます。

(4)姿勢が良い

スタイル抜群の人でも、猫背で背中が曲がっていたりと姿勢が悪かったりすると、容姿端麗と評価されにくくなります。

反対に、歩き姿や普段から座っている姿などがキレイだと、気品にあふれ、自信があるように見え、それが容姿端麗の評価につながります。

(5)服装・持ち物のセンスがいい

服装の選び方でも、容姿は決まります。どんなに顔立ちが美人でも、いつもシワシワ、ヨレヨレの服を着ていたり、かかとがすり減っていたりつま先がめくれたりしているような靴を履いている人を、容姿端麗とは言いません。

容姿端麗と言われる人は、持ち物のセンスも良いことが多いです。とはいえそれは、高級ブランドもので固めているとかではなく、スマートな印象を与える人ということです。

 

3:容姿が悪いと生きづらい?容姿を恨んだエピソード3つ

容姿とは顔だけではないと言いましたが、顔だけは容姿の中でも努力してなかなか変えられない部分ですよね。ここからは、容姿が悪くて生きづらいなぁと感じたエピソードを聞いてみましょう。

(1)美人との連絡係にされた

「美人な友達と一緒に飲みに行ったとき、ナンパされて男女4人で飲んだことがあるんです。男の人ふたりは最初から私の友達にしか興味ないのが見え見えで……。

でも私にも帰り際に連絡先を聞いてきてくれたから、意外に思いつつも嬉しかったんです。ただ、その後、その友達の情報を引き出そうとしてきたり、付き合えるように協力してほしいと頼まれただけ。あれは寂しかったですね」(Oさん・39歳)

(2)学級委員になれなかった

「子供のころって、顔によって露骨に判断されません? 私は小学6年生のときに、クラスで委員を決めているとき、それを感じました。

自分がやりたい委員に手を挙げて、複数人が同じものをやりたいと言ったら、クラス全員の多数決で決めるって方式だったんです。で、私と被った子がクラスでいちばんかわいい子で。男子は全員そっちの子に票を入れたせいで私は落選。今でも思い出すと悔しいです」(Eさん・35歳)

(3)割り勘にされることが多い

「容姿が良くないと、ご飯に一緒に行っても奢ってもらえないことが多いような気がします。友だちにすごくきれいな子がいるんですけど、その子は誰とご飯に行っても絶対に奢ってもらってて、私はたいてい割り勘。同じ男性と行ったわけじゃないから比べるようなものでもないですけど、美人って得だなぁってよく思います」(Aさん・29歳)

 

4:容姿端麗は顔だけじゃない!

容姿端麗な人の特徴などを紹介しました。もちろん顔は、容姿の中でも多くの部分を占めますが、服装や持ち物、姿勢や立ち居振る舞いを変えるだけで、印象をアップすることは可能です。

「容姿が良くないから……」と拗ねて、マイナス思考に走ったりすると、余計に評価が下がってしまいます。それよりも、容姿をカバーできるくらい、一緒にいて心地いい人になってみてはいかがでしょう。