結婚生活の人気ブログ10選!ラブラブ夫婦から不倫している夫婦まで

結婚したらどんな暮らしが待っているんだろう……と想像している人にオススメなのが、夫婦ブログのチェックです。ラブラブな夫婦の日常を綴ったものから、中には不倫している夫婦の赤裸々な日常の様子までが見られて、とっても勉強になります。そこで今回は、個性豊かな夫婦ブログをまとめて紹介していきます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Asian young couple using laptop computer think and searching internet together, man and woman casual smiling work at home with happy and relax, communication and business concept.

1:結婚生活といってもいろいろ

友だち夫婦におしどり夫婦。そして仮面夫婦。ひとりひとりに個性があるように、夫婦のカタチもいろいろあります。友だちと結婚生活について話していても、うわべだけしか話さないことも多く、他人のリアルな結婚生活ってあまり見ることができないもの。

でも、ブログなら、友人や家族にも言えない本音が綴られていたり、中にはドラマのようにハラハラと展開を追いかけてしまうようなものがあったり……。ラブラブな夫婦や、トラブルの末に離婚に至った夫婦など、さまざまな夫婦の生き様が記された人気ブログを読んで、結婚生活をのぞき見してみませんか?

 

2:国際結婚から節約術まで…個性豊かな新婚生活ブログ7選

早速、夫婦生活ブログからさまざまな家族のカタチを見ていきましょう!

(1)「私と夫と猫の幸せ生活」

やさしい英国人夫とのラブラブな生活を書いているブログです。結婚してから29年目とのことですが、いつまでも変わらないやさしさで接してくれる旦那さんはとっても羨ましい!

見どころは、写真つきで丁寧に紹介されているヨーロッパの家庭料理のつくり方。どの料理もとってもおいしそうで、一度は食べてみたいなと思うものばかりです。

(2)「(漫画)妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」

妊活や不妊治療、さらに妊活を諦めるときと、さらにその後まで書かれたブログです。漫画で描かれているので、とっても読みやすくわかりやすいブログになっています。

妊活に取り組む夫婦の悩みや「血のつながった子でなければいけないのか」など、その時々の心情がリアルに綴れているのがポイント。考えさせられる記事が多いのも特徴です。

(3)〜旦那が新米ガン患者〜二人の記録

旦那さんがガンになってしまった夫婦の記録です。人柄が良くて、友人や同僚からの人望も厚い旦那さん。余命が短いと知ったあとでも、周りの人に対して明るく話せるその姿に感銘を受けます。この世の理不尽さも感じてしまいますが、旦那さんに対しての妻の優しい思いやりも伝わって、夫婦愛を感じられるブログです。

(4)「Going Our Way」

お子さんもいる事実婚カップルのブログです。読み進めると、夫婦別姓にしていても、案外不便なことは少ないんだなぁと感じることでしょう。

また公務員の世界では夫婦別姓が多いといった豆知識が増えたりする内容です。結婚したら夫の姓になることに違和感があっても、今の世の中では仕方ないという記事もあり、姓についてもっと深く考えることの必要性を感じさせてくれます。

(5)「milkyway ひとりごと」

10歳年下の旦那さんとの結婚生活や日常生活について書かれています。旦那さんが仕事を解雇されて、ブログ主さんが生活支援者となったりしているところも綴られていて、なかなか貴重な体験談を読むことができます。

生活支援者としての家探しや保証人探しの大変さなど、これまで知らなかったところに目を向けられるブログです。

(6)「農家の嫁の実情」

結婚を諦めていた女性が、農家に嫁ぐことに。子どもふたりに恵まれて義両親とは仲良くやっているものの、夫が家出したり、農家を辞めてサラリーマンになりたいと言ったり、お金がなかったりという、なかなかに波乱万丈な生活が綴られています。

でも全体的な雰囲気はほんわかした感じが漂っていて、節約しながらもたくましく生きている様子が伝わってきて、思わず応援してしまいます。

(7)「看護師夫婦の結婚生活ブログ」

看護師あるあるがイラストで描かれていて読みやすいブログです。

看護師の話だけではなく、2回の流産を乗り越え。不妊治療の末に妊娠したときのことも丁寧に書かれており、ジンワリ感動してしまうところも。男性不妊が見落とされがちなことや、子宝神社のことなども書かれていて、妊娠を希望する人にとって役に立つ情報がたくさん載っています。

 

3:結婚生活の破綻が読みたい…不倫や離婚問題ブログ3選

結婚生活が終わりを迎えるときって、どんなときなのでしょうか。ここでは実際に結婚生活が破綻してしまった人のブログに特化して、ご紹介していきます!

(1)「〜夫の浮気は突然に〜今幸せな人も知っておくべき現実の世界」

会話も多く、コミュニケーションもしっかりとっていた夫婦。しかし、ふたり目を妊娠中に教諭の夫が同僚の女性と不倫。しかも、不倫相手は、自分からアプローチして不倫に持ち込んでおきながら、慰謝料はまったく払わないというかなりのクセモノで……。

別居や離婚の費用のことや弁護士とのやりとり、さらに不倫相手との裁判のことなどが、包み隠さず書かれています。

(2) 「もう夫はいらない」

52歳で離婚したブログ主。その離婚に至るまでと離婚後の生活についてが書かれています。

離婚したらちゃんと生活していけるのか、子どもたちへの影響はどうなるのかなどのリアルな悩みは、一度でも離婚を考えたことがある人には、思い当たることも多い内容です。離婚の原因は夫の借金。今後の養育費のことや、離婚したのに出ていかない夫のことについても、赤裸々に綴られています。

(3) 「最強の毒親育ちの夫と結婚してしまった私」

浮気や不倫をする男性との結婚もつらいですが、親の意見に従ってばかりいる夫もかなりキツイ結婚生活になるんだということがわかります! ブログを読んでいると、平気でウソをついたり、病院で怒鳴ったりと、にわかには信じがたい出来事がたくさん書かれています。どれも強烈なエピソードばかりで、目が離せません!

 

4:結婚生活の悩みにもブログを活用してみてはいかがでしょう

結婚したからといって、人生はそこでゴールを迎えるわけではなく、むしろそこからが新しいスタートなのです。

「この人なら……」と思って結婚しても、結婚したら変わってしまう人もいれば、同じように優しい人もいます。ご自身の結婚生活に迷いを感じたときや、不安になってしまったときは、こうした結婚生活ブログを読んで、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

(参考)

私と夫と猫の幸せ生活

妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記

〜旦那が新米ガン患者〜二人の記録

Going Our Way

milkyway ひとりごと

農家の嫁の実情

看護師夫婦の結婚生活ブログ

〜夫の浮気は突然に〜今幸せな人も知っておくべき現実の世界

 もう夫はいらない

最強の毒親育ちの夫と結婚してしまった私