恋のなやみに効くメディア

浮気性って治るの?浮気性診断チェックリスト10選と浮気性を治す方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:浮気性な男性心理が知りたい!

まずは浮気性の正しい意味をつかむべく、「浮気」を辞書で調べてみましょう。

うわ‐き【浮気/上気】の意味

1 一つのことに集中できず心が変わりやすいこと。また、そのさま。移り気。「―な性分で何にでも手を出す」

2 (性愛の対象として)特定の人に心をひかれやすいこと。また、そのさま。多情。「―な人」

3 配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと。「旅先で―する」

4 心が浮ついて、思慮に欠けること。また、そのさま。

5 浮かれて陽気になるさま。また、そうなりやすい気質。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「浮気性」という性格のことを語るときは、「1」「4」「5」のような、多趣味で明るい人というよりも、「2」や「3」の恋愛に不誠実な人という意味合いのほうが強い言葉といえましょう。

また浮気性を英語でいう場合には、形容詞「adulterous」が使われることが多いようです。また、女性が浮気性だという場合、浮ついた、軽薄なという意味をもつ形容詞「flirtatious」が使われることもあります。

 

2:浮気性診断!浮気性な男性の心理・特徴チェックリスト10個

浮気性な男性の心理や特徴を、10項目のチェックリストにしてまとめてみました。彼氏が浮気性なのかどうかの診断に使ってみてください。

(1)モテたいと思っている

学生時代にあまりモテた経験がないのに社会人デビューした場合などは特に、「女性にチヤホヤされたい」という願望が爆発して、浮気性になる可能性があります。この場合、ひとりの女性のことを一途に大切にするよりも、不特定多数の女性と関係を持つことがカッコいいと思っている可能性が高いです。

また承認欲求が強く、モテることで「すごいね」「さすがだね」と褒められたいと思っています。

(2)連絡がマメ

浮気性の男性はSNSやメール、LINE、電話などの連絡がマメ。

複数の女性と連絡を取り合わなければいけないため、マメじゃないと「この人って、私のこと好きじゃないのかも」と思われて、モテのチャンスを失ってしまいます。頻繁にSNSを更新したり、深夜でも電話をかけてきたり、メールやLINEなどの返信が早いのは、ほかの女と遊んでいることをバレないようにする作戦のひとつかもしれません。

常に複数の女性と連絡を取り合っているので、たまに返事する相手を間違えることもあるようです。

(3) 経済的に余裕がある

記念日やサプライズのプレゼントなど、女性とお付き合いをしていると何かとお金がかかります。また身なりも清潔でおしゃれじゃないと、女性は寄ってきませんよね。そのため、経済的にある程度余裕がないと、浮気性は続けていられません。

もっとタチの悪いタイプだと、甘え上手でひとりの女性からお金を引き出し、それを別の女性とのデート代やプレゼント代に充てる、という強者もいます。

(4)面食い

浮気性の男性にとって、遊ぶ相手は自分のアクセサリーのようなもの。誰もが羨むような美人やキュートでかわいい顔、スタイルのいい人など、さまざまなバリエーションの“すてきな女性”と仲良くなりたいと思っています。魅力的な外見の女性を見つければ、とにかく声をかけて知り合いになろうとします。

当然、相手の価値観や考え方などの内面は軽視しているので、ストライクゾーンは意外と広いといえます。

(5)性欲が強い

浮気性の男性が複数の女性と仲良くしたいと思うのは、下心があるからです。手を繋ぎ、キス、ハグ、そして最終的にはエッチしたいと思っています。将来のことを見据えた関係を築こうとは思っていません。一夜限りでも数回だけでも、都合のいい関係でもいいから、いろんな女性とイチャイチャしたいのです。これは、強すぎる性欲がゆえ。性欲の前では、浮気なんて何でもないのです。

(6)刺激やトキメキを求めている

浮気性の男性は、恋愛初期の男女がお互いのことを知りたいと思う気持ちや、初めて相手に触れるときのトキメキがたまらなく好き。彼らには、恋愛以外にのめり込めるものがないのです。仕事もそこそこ、夢中になれる趣味もない。だからこそ刺激やトキメキを女性に求めてしまうのです。

関係が深まって慣れ合いの関係になると、刺激がなくなるので当然、飽きてきてしまい、結果として浮気したがるのです。

(7)お酒好き

お酒が好きな浮気性の男性は多いです。それは酔った勢いに任せたほうが、女性と親しくなり、関係をもちやすいと知っているからです。また、お酒を飲む場所はムードのあるところが多く、お酒が入ると理性を失い、本能のまま行動しやすくなります。

自分にそれほど自信がなくて、シラフの状態ではアプローチできなくても、お酒の力を借りて開放的な気持ちになりガツガツいけるのです。さらに「お酒を飲んだ勢いでエッチしちゃった」という展開も大好きです。

(8)交友関係が広い

広い交友関係を利用して多くの出会いの場に参加し、新たなターゲットを探す浮気性男性も。

ターゲットは、簡単に手に入りそうな純粋そうな女性や、軽そうな女性です。もし遊んでいる女性と問題が起きて、そのコミュニティに出禁になっても気にしません。また新しい河岸に行けばいいと思っているのですから。

(9)友達にも浮気性が多い

元々は誠実にひとりの女性とお付き合いをして、一途に思い続けるようなタイプだったのに、一緒にいる友達の影響で「浮気してもいい」と思い込むようになったり、浮気性になったりするケースもあります。

人は環境には逆らえません。女性に怒られて、その関係が終わったとしても「みんなもしてるじゃん」と反省をまったくせずに、また浮気を繰り返していきます。

(10)飽きっぽい

浮気性の男性は、ひとりの女性と長く一緒にいることが耐えられません。飽きっぽく、信頼関係を築き、深い愛情を育てることに魅力を感じていないのです。新しく出会い、刺激的な関係に発展していくことのほうが楽しいのでしょう。

浮気性の男性は、彼自身が変わりたいと思うまで、その気質を変えることはできないでしょう。

 

3:これで浮気性が治った!浮気性を治す方法5つ

浮気を繰り返していた男性が、心を入れ替えて、浮気性を治す方法はあるのでしょうか? ここからは、浮気性の改善に効果があったアプローチをご紹介していきます。

(1)承認欲求を満たしてあげる

社会人になると、仕事で認められたり、褒められたりという機会は少なくなります。浮気性の男性は、他人に認められたいという承認欲求が人並外れて強い場合が多いので、そこを突きましょう。

例えば、彼の仕事ぶりを「いつも頑張っているよね。すごいじゃん!」と褒めたり、家事を手伝ってくれたときには「ありがとう。すごく助かっちゃった」とこまめに認めてあげるようにすると、心の中が少しずつ満たされ、浮気リスクを減らせる可能性があります。

(2)愛情を言葉と行動にして表現する

浮気性の男性が複数の女性と関係を重ねたがるのは、心に寂しさを抱えているからかもしれません。愛情は言葉や行動で表さないと伝わりません。

コンプレックスや愛情不足の不安から浮気性を発症している男性には、「愛しているよ」や「好きだよ」などを、毎日1回は伝えるようにしましょう。相手の目を見てスキンシップと共に伝えると、「俺はちゃんと愛されているんだ」と思え、症状が治まる可能性があります。

(3)彼のプライドを立てる

浮気性の男性が浮気するのは、彼女と一緒にいるだけでは自分のプライドが満たされないからです。彼氏と一緒にいるとき、彼氏のすることなすことにダメ出しをしたり、否定ばかりしたりしていませんか? それが彼氏をもっとカッコよくするためだったとしても、浮気性にとっては逆効果です。

男性は彼女に尊敬してほしいと思っています。彼氏にモノ申したいと思っても、まずは「さすがだね」と褒めるようにしましょう。そこから、「こうだったらもっとカッコよくなって大好きになっちゃう」というような伝え方で指示を出すのです。

(4)彼の性欲を満足させる

セックスに不満があって浮気に走る浮気性の男性もいます。女性の中にはエッチ自体があまり好きではない人もいますが、少しずつでも彼とのエッチを楽しむようにしましょう。

前戯のときにも、彼が気持ちよさそうにしているところを長めに愛撫するなどしてみましょう。また彼女が気持ちよさそうにしている表情を見て満足感を得る男性も少なくないので、自身もセックスを楽しむようにするのも大事です。

(5)胃袋を掴む

手料理がおいしいなどの「彼女の元に帰りたいなぁ」と思わせる演出も浮気性男性には有効です。実際、胃袋を掴まれたいと思ってる男性は多いですし、胃袋を掴まれた女性の料理は、もっと味わいたいと思っています。

 

4:浮気性が分かる心理テスト

『Menjoy!』の過去記事「浮気心は誰にでもあるものなの?浮気心理テストで見抜くあなたの浮気心」「浮気診断いろいろ!生年月日や心理テストで彼氏・彼女の浮気度を診断」に、彼が浮気性なのかどうかがわかる心理テストがありましたので、抜粋してご紹介しますね。

もしかしたら彼氏が浮気性かも……と思っているなら、ぜひ試してみてください。

(1)いちごのショートケーキはどこから食べる?

普通のショートケーキのスポンジ部分から食べる人もいれば、イチゴから食べるか、など分かれますよね。

浮気性と診断されるのは、「イチゴから食べる人」です。目立つものや珍しいものが大好きだからというのがその理由です。

(2)ビュッフェのときは山盛りにする?

もし彼氏とビュッフェに行く機会があったら、どんなふうに食事を盛り付けるのかを観察しましょう。

自分が取りに行かずに彼女に「おいしそうなのをテキトーに選んでよ」というタイプの彼は、将来が不安になるようなレベルです。

さまざまな料理が混ざっていたり、山盛りになっていたりする場合には、浮気をする確率が高くなります。それは計算や美意識がなく、思い込みで行動するタイプだから。

最初にデザートから食べ始めるタイプも、段階を踏まないといった性格が見て取れ、浮気性の可能性が高いです。

(3)浮気と聞いてイメージする色は?

恋人に「浮気って何色のイメージ?」と聞いてみましょう。

もし赤やピンクと答えたら、本気の浮気をしがちです。

黄色やオレンジなら、浮気には興味はあるけれど、遊びの関係にとどまるでしょう。

青や水色と答えたら、浮気の可能性は低く、そもそも浮気自体にあまり興味を持っていません。

黒や紫と答える人は、本命を大事にしつつ、浮気相手とも長く関係を続けるという泥沼化しそうなタイプかもしれません。

 

5:まとめ

浮気性はある種の病気です。「浮気性なところ以外はすてきなのに」と彼のことを変えようと必死になるよりも、あなた自身の考え方や行動を変えるか、恋人自体を別の人に変える方が早そうです。一緒にいて心底幸せに感じる人といることを選びましょう。