女性不信かどうかの診断チェックリスト10個!女性不信な男との付き合い方も

巷には、女性不信になってしまった男性も少なくないようです。もし、あなたが好意を抱いてる男性が女性不信だったら、アプローチするのをためらってしまうかもしれませんおよね。そこで今回は、女性不信な男性の診断チェックリストや、女性不信な男との付き合い方などをどどーんとお届けしちゃいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女性不信とは?

「女性不信」って、稀に聞く言葉ですよね。まずはこの機会に、辞書的な意味をおさらいしておきましょう。

女性不信とは、「女性」と「不信」のふたつの言葉が組み合わさった言葉。なので、「不信」の意味をさっそくチェック!

ふ‐しん【不信】

信じないこと。信用できないこと。「不信の念を抱く」「政治不信
誠実でないこと。偽りの多いこと。不実。「不信行為」
信仰心がないこと。不信心。「不信の徒」

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

要するに「女性不信」とは、女性を信用できなくなっている状態のこと。

いい感じになっている男性が「実は俺、女性不信でさ……」と打ち明けてきたなら、過去の経験などから「女性なんてもうコリゴリ」となっているのでしょう。

 

2:気になるあの人は?女性不信か診断する10項目

というわけで、ここからは女性不信な男性がやりがちな言動の数々を、10連発でお届けします。気になるあの人に、当てはまるフシはあるでしょうか……!?

(1)女性と目を合わせない

女性不信の男性には、女性と信頼関係を築く準備がありません。なので、会話中においても、女性と目を合わせない傾向があります。

単にシャイな性格で目を合わせられないというケースもありますが、そういう人は、おどおどしているでしょう。一方、女性不信の場合、目を合わせないときに、そのことに対して緊張がみられないのが特徴です。

(2)露骨に女性を嫌っている発言をする

「俺、女は嫌い」「女性はめんどくさい」など、女性を嫌っている発言を頻繁にする男性も、女性不信に陥っている可能性があります。

自分の近くに女性が寄ってこないよう、あらかじめ嫌っているアピールをして、自己防衛をしているというわけです。ただし、こう言っておいて実はかまってアピールとういケースもあるので、見極めが肝心です。

(3)女性を見下す

「女なんて」や「女のくせに」など、時代錯誤も甚だしいほどに女性を見下す言い回しをする男性も、その裏には「女性不信」が隠れているケースが少なくありません。

馬鹿にすることで自分を上の立場であると周囲に知らしめようとする。いわばコンプレックスの裏返しです。

(4)女性がいる場に参加したがらない

飲み会など、自分が向かう先に女性がいるとわかった時点で参加を渋るタイプも、女性不信に陥っている男性が少なくない実情です。

「接触すると、また裏切られるかもしれないから」「傷つけられそう」といった不安感から自己防衛心がはたらき、拒絶に走るのです。

(5)女性と話したがらない

女性が同席している場で、同性とはよく話すくせに、相手が女性となるといきなり口数が減ったり、口をつぐんでしまったりするようなタイプも、女性不信の男性かもしれません。

自分が心を開いてしまったことで、後から傷つくことから逃げているのです。

(6)恋愛に苦手意識がある

過去に女性不信に至った原因が恋愛にある場合、恋愛そのものに苦手意識を抱く傾向も強いです。

このタイプには「恋愛に興味がない」「誰とも付き合う気はない」「結婚はしない」などの発言をしがちです。

(7)自分は人を見る目がないと思っている

女性不信に至った出来事を思い返したときに「そんな女性を選んだのは、他ならぬ自分自身だ」というような、自責の気持ちが強くなってしまう場合があります。

そうなると「自分は人を見る目がない」と自信を失って、ますます女性不信に拍車を掛けます。

(8)女性の前で無表情になる

「もう女性に傷つけられたくない」という気持ちが強すぎると、その感情が表に出てしまい、他者からは「無表情な人」に映りやすいのも実情です。

楽しくないから無表情になるというより、警戒感が強すぎて、表情に乏しくなる人が多いです。

(9)わざと女性を傷つける言葉を口にする

過去に自分が不快な思いをした腹いせや、再び女性に傷つけられたくない防衛心から、わざと女性を傷つける言葉を口にする男性にも、女性不信である可能性があります。

(10)女性に試すようなことを言う

自分に好意を寄せてくれた女性に対して、相手を試すようなことをしたり言ってしまうのも、女性不信な男性ほどやりがちな言動です。

「ここまで受け止めてくれるなら、この人は大丈夫かも?」というハードルを一方的に作っているパターンです。

 

3:克服できる?女性不信な彼氏との上手な付き合い方3つ

付き合った彼が女性不信な人だった……!という場合に、上手に付き合っていくコツを3つご紹介します。

(1)とにかく不信感を減らしてあげる

女性不信に陥っている男性といい関係を築くなら、相手の不信感を減らしてあげるのが先決。

「私はあなたを裏切らない」ということを再三にわたり言葉にして伝えることも、彼に安心感を与えることにつながるでしょう。

(2)信頼関係を大事にする

信頼関係を上手に構築できてくると、過去に女性不信だった男性でも、次第に女性に対して心を開くことができるようになります。

そのため、一般的なカップル以上に信頼関係を構築していくために必要な努力を惜しまないことが、不信感を払拭するためには大事でしょう。

(3)愛をわかりやすい形で表す

「愛してる」「好き」など言葉で愛を伝えるのに加え、プレゼントや行動などをとおして、愛をわかりやすく“見える化”すると、女性不信な男性の心が癒えてくる傾向も。

 

4:女性不信な男性は傷ついている

女性不信な男性は、少々厄介な存在です。しかし、何らかのトラウマによって傷ついているからこその女性不信とも考えられます。

そういう彼を好きになった場合には、大きな愛で包み込み、不信感を少しずつ払拭できるよう、傷ついた心を癒してあげる優しさが、彼とのいい関係につながっていくと言えるでしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!