魅力的な女性になるには…?男性から見て魅力的な30代・40代女性の特徴7つ

魅力的な女性は、女性であれば憧れますし、男性としてはお近づきになりたいと思うでしょう。しかしかなりざっくりとしたイメージで、具体的にどんな女性のことをいうのか、わかりにくいということも……。そこで今回は、そんな魅力的な女性像について、具体的にどんな女性が周囲からどのように魅力的に感じられているのかを解明していきます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Businesswoman looking out window in empty office

1:男性から見た魅力的な女性って共通点があるの?

魅力的な女性とは、英語でいうと「an attractive woman」となります。「attractive」は「魅力的」という意味のほか、「人を惹きつける」という意味もあります。

高身長、高学歴、高収入、そんなハイスペックな男性に魅力を感じる女性がいたり、やさしくて穏やかで安定している男性に魅力を感じる女性がいるように、男性もそれぞれ、個々の感性で自然と惹きつけられてしまうような、「魅力的な女性」を求めていることが多いです。

そんな魅力的な女性たちには共通点があります。そしてそれは、年齢とともに衰えていくわけではありません。つまり、そのポイントさえ知ってしまえば、いつまでも魅力的でいられるということ。

そこで今回は、男性から見た、魅力的な30~40代の女性を、女性有名人の例を交えてご紹介します!

 

2:男性から見た30代、40代の魅力的な女性の特徴7

(1)女優でいうと米倉涼子

View this post on Instagram

 

Legal_Vさん(@legalv2018)がシェアした投稿

数多くのドラマや舞台で主演を務める米倉涼子さん。年齢を重ねてもまったく衰えないスタイルの良さや、バラエティ番組などで見せる、明るくて前向きな性格は、とっても魅力的。生命力を感じますよね。

米倉涼子さんのように、高い美意識で何歳になってもいきいきと、そして溌剌としている女性はとっても魅力的。幅広い年齢層の男性が惹きつけられるのも無理はありません。

(2)アナウンサーでいうとカトパン

View this post on Instagram

 

加藤綾子さん(@ayako_kato.official)がシェアした投稿

「カトパン」ことフリーアナウンサーの加藤綾子さん。バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)では、明石家さんまさんとのかけあいや、突発的な状況にも臨機応変に対応できる頭の回転のよさをいかんなく発揮しています。

見た目のかわいらしさだけでなく、そういった大人の落ち着き、柔軟さを兼ね備えているのは、まさに魅力的な女性の証。場を壊さない頭の良さといった、“大人ならではの味”があると、人を惹きつけます。

(3)永作博美さんのような、かわいらしい笑顔

かわいらしい笑顔は、本人だけでなく、まわりの人も笑顔にします。そういう人って、一緒にいると楽しくなりますし、イヤなことやつらいことがあったときには、いちばんに会いたくなる存在ですよね。

女優の永作博美さんが良い例でしょう。童顔というのもありますが、見ている人を惹きつけるような、かわいらしくて魅力的な笑顔です。

(4)プラス思考な女性

いつもポジティブに考えることのできる、プラス思考の女性はとても魅力的です。一緒にいると明るい気持ちになれると同時に、「俺ももっと頑張るぞ!」という頑張るエネルギーを周囲に与えるからです。

特にハイスペックな男性ほど、「見た目がかわいい」「スタイルがいい」といった部分だけでなく、「一緒にいると、俺まで前向きになれる」といった内面的な部分も重視する傾向があります。

(5)間違ったことをしたときに叱ってくれる

大人になると、男女問わず、叱られる機会が少なくなります。そんな中、間違ったことをしたときにちゃんと叱ってくれる人は、とても貴重でありがたい存在。

叱ることは、とても体力が必要。また、叱ることができるということは、自分が正しいと場所に立っているということであり、相手のことをちゃんと見ている証拠。他人に対してそれだけ真剣に向き合っている女性は、とても魅力的ですね。

(6)聞き上手

一般的に、おしゃべりが好きな女性は多いと言われています。しかし、自分の話ばかりをしていては、魅力的な女性にはなれません。

特に30~40代の男性は、苦労話や自慢話をして、誰かに「うんうん、頑張ったんだね」と褒めてもらいたい人が多いです。なので、話を聞いてくれる人というのは、それだけでとっても大きな存在なのです。

(7)陰口や悪口を言わない

言っている本人は、ストレス解消になるかもしれません。しかし、魅力的な女性は、決して陰口や悪口をあまり言いません。それどころか、悪口を言っている人を諭したり、さりげなく話題を変えたりします。

人の陰口や悪口を言う女性を目の前にすると、男性は引いてしまうという男性はすくなくないでしょう。「不満があるなら、隠れてこっそり言うんじゃなくて、その人に直接言えばいいのに」と思っている男性も多いので、ゴシップ好きの人は気をつけてください。

 

3:「魅力的な女性」と男性に思われるには?30代・40代女性の心得6つ

(1)新しい情報に対して敏感になる

年齢とともに、流行に疎くなってしまう人は多いでしょう。流行りのスマホゲームやアプリ、今人気のロックバンドなど、積極的に知ろうとしなければ、どんどんわからなくなってしまいます。

もちろん、すべての流行を追う必要はありませんが、同年代で流行っているファッションやメイクに関しては、新しい情報に対してアンテナを張っておきたいところ。

新しい情報に触れていれば、少なくとも、10年前と同じメイクやファッションで止まるということも避けられます。時代に合ったものを取り入れることも、魅力を維持する秘訣のひとつなのです。

(2)運動の習慣を作る

年齢とともに、どうしても代謝が落ちて太りやすくなります。でも、魅力的な女性たちは、いくつになっても綺麗な体型を維持できるよう、努力を欠かすことはありません。

見た目から伝わる印象は大きく、男性からはもちろん魅力的に見えませんし、自らを律せずくずれていくと、「この人はきっと、だらしない人なんだろうな」というふうに、性格まで勝手に決めつけられてしまうことさえあります。

運動を習慣にすることで、自己ベストのボディラインを手に入れることができます。また、お肌や髪など美容効果も期待できそうです。

(3)言葉使いを美しくする

「正しい敬語を使う」「誰かが不快になるような発言はしない」「下品な表現や話題を控える」といった、発言ひとつひとつにも気を遣えるのが、魅力的な女性たち。

こういった品のある所作の積み重ねによって、魅力的な女性像に近づくことができるのです。

(4)知恵や知識ではなく、知性と知的さ

知恵や知識をたくさん身につけることも、魅力的になるアプローチになりますが、そもそもの知性や知的さがなければ、「頭が良さそうな雰囲気」には結びつきません。

実際に明晰な頭脳を持っているのであれば、それに越したことはないのですが、もしそうではない場合でも、読書をしたり新聞を読めば、知性は身につくものです。

また、そうして身につけた知識は、おおっぴらに披露するのではなく、会話の中にさりげなく取り入れ、小出しにしましょう。そぅすれば、イヤミのない知的な女性を演出できます。

(5)美しい姿勢

ささいなことですが、意外と姿勢がくずれてしまっている女性は多いもの。背筋をピンと伸ばすことで、端正な美しさや自信に満ちあふれている印象を与えます。

また、背筋が真っ直ぐのばすと、自然とおなかに力が入ります。腹筋効果もあるでしょう。おなかがぽこんとでている人はとくに、ぜひ背筋を伸ばしてみてください。

 

4:男子に聞いた30代・40代の魅力的な女性エピソード5つ

(1)謙虚で気配り上手な先輩に憧れ

「職場の先輩の話ですが、すごく頭が良くて、仕事もバリバリできる人なんですよ。本気を出したら、職場の人は誰もついていけないくらい優秀なんですが、それでいて、チームワークを重んじている。

まわりのみんなが足を引っ張っている感じがするのに、“私なんて、全然ダメだよ。みんなに助けてもらってばっかり”というふうに、いつも謙虚なんですよ。

さらにすごいのが、気配り上手なところです。会社の飲み会で、後輩の僕にまでビールを注ぎに来てくれたり、サラダを取り分けてくれたり、“仕事で悩みはない?”というふうに、相談しやすいように促してくれたり……。

仕事もできて、年下の自分にまで気配りできるなんて、本当に素敵だなって思いました。先輩には彼氏がいますが、もしいなかったとしても、あんな魅力的な女性の恋愛対象になるなんて僕には無理……。ですが、先輩みたいな大人になりたいって憧れています」(Kさん・24歳/エンジニア)

(2)見た目の魅力にも勝る、上品さという魅力

「この前、取引先に行ったとき出会った女性なんですが、ものすごく美人というわけではないんですけど、なんか、“上品さが全身から出まくっている”っていう感じでした。

華奢な体型や綺麗に整えられた髪といった、外見的な部分も素敵なんですけど、それ以上に魅力を感じたのが、完璧なお辞儀の角度や姿勢の良さなど、品のある所作でした。

言葉使いに至っては、同じ日本語なのに、僕の言葉がまるで違う国の言語なんじゃないかってくらい、彼女の言葉は美しかったですね(笑)。

仕事中にもかかわらず、”こんな人と結婚できたらな~”なんて思っちゃいました」(Tさん・28歳/営業)

(3)大人の器量

「僕が働いている飲食店の店長が女性なんですけど、すごく魅力的です。この前、酔っ払ったお客さんから僕に対して、クレームというか、もはやただのイチャモンをつけられてしまったことがあって。僕はどうしていいかわからなくて、あたふたしちゃったのですが、そのとき店長が助けてくれました。

僕をかばいつつも、イチャモンをつけてくるお客さんのことも立てる。こちらは悪くないということを伝えながらも、お客さんの気持ちを逆撫でしない。そんな絶妙なさじ加減で、その場を穏便に納めてくれたんです。

その日以来、店長とよく話すようになって、だんだん、ひとりの女性として気になっています。かっこ良すぎた大人な対応、いつも見せてくれる優しい笑顔……。とても魅力的な人です」(Yさん・19歳/飲食業)

(4)小さめのスーツで際立つ色気

「僕は今、就職活動をしています。いつもドキドキしながら面接を受けているのですが、この前、別の意味でドキドキしちゃいました。

面接官が女性だったのですが、すごく綺麗で大人の色気がある方でした。ほっそりしたスタイルなのに、胸が大きいのがわかって、少し小さめのスーツを着ていたせいか、ボディラインが際立っていて……。“あんな大人のお姉さんに、もてあそばれたいな~”とか考えちゃいました(笑)。

こんなこと考えているから、面接落とされたんでしょうね」(Hさん・22歳/大学生)

(5)気にかけてくれる優しさ

「会社の先輩に、職場のみんなを元気にしてくれる太陽みたいな、魅力あふれる人がいます。

この前、僕が見積もりを間違った金額で作ってしまって、その見積書を営業の人がクライアントに提出しちゃったんですよ。その相手先が、かなり重要な取引先だったから、大問題になっちゃって……。

僕は上司から、そりゃもうこっぴどく叱られました。ひどく落ち込んでると、その先輩が笑顔で“ドンマイ! あれだけひどく叱ったのは、君に期待しているってことだから、元気だそう!”と声かけてくれたり、お昼休憩からデスクに戻ると、栄養ドリンクとチョコが置いてあったり、たくさん気にかけてくれました。

また、次の日もメールで励ましの言葉をくれたり、その週の金曜日には、焼き肉に連れて行って、いっぱい話を聞いてくれました。

自分の仕事も忙しいのに、気にかけてくれる。そんな優しい心遣いに、ちょっと惚れそうです」(Sさん・25歳/事務職)

 

5:大人の色気、品、笑顔が大事!

魅力的な女性というのは、「大人の魅力」がある女性と言えるのかもしれません。もちろん、それは年齢を重ねることで自然と出てくるものではなく、日頃の努力が必要でしょう。

一朝一夕で魅力的な女性になれることはないので、日々自分磨きをして、大人の魅力を開花させましょう!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!