恋のなやみに効くメディア

結婚したい女性ってどんな人?結婚がイメージできない女性と結婚したい女性の違い

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:男が結婚したいのはどんな女性?

当然のことながら、相手の男性が「自分と結婚したい!」と思ってくれると、スムーズに結婚までたどりつけますよね。

ということでまず、男性に結婚したいのはどんな女性なのか聞いてみました。すると、好みによってさまざまな意見がありました。

男性が結婚したい女性像を理解しておけば、いざ婚活するという際、攻略法が考えやすいでしょう。

 

2:男性が結婚したい女性の特徴10個

まずは「男性が結婚したい女性の特徴」を、男性たちの意見を元にまとめました。自分に当てはまる部分があれば、そのままアピールポイントにするもいいでしょう。また、結婚したい彼氏と似てるタイプの人がいたら、それに沿った婚活戦略を考えてみて。

(1)癒し系

「結婚するなら一緒にいて癒される子がいいなぁ。土日とかに何もせずに、一緒にこたつとかでグータラしながら癒してほしい」(Kさん・28歳男性)

魅惑的な女性に惹かれたり、ドキドキするような刺激的な恋愛を求めるのはお付き合いまで、と考える男性も。

仕事や遊びなど、たくさん外で疲れるから、お家ではゆっくりとくつろぎたい。そんな結婚生活を夢見る男性は、優しい母のような、姉のような癒し系女性を求める傾向があります。恋のドキドキを結婚相手に求めていない、むしろいらないというタイプです。

(2)経済力がある

「専業主婦希望とか、男に養ってほしいみたいな女は、結婚相手には絶対に無理! 一生涯のパートナーには経済力がある程度はあって、自分ひとりでも生きていけるような強い女性がいいかな」(Yさん・30歳男性)

結婚相手には外で働いてほしくない、家のことだけをしてほしいという男性がいる一方で、「専業主婦願望が強くて、自分が仕事で失敗したり、病気やケガなどをして稼げなくなったときに、私の生活はどうなるの?とか言ってきそうな女は無理」という独身男性も一定数います。

しっかり働いていて、もしものときには旦那さんをも養える経済力は、「自分のお金は自分のもの」「結婚したら自分の自由がなくなりそうだから結婚したくない」と考えている男性にとって魅力のひとつになり得ます。

(3)育ちが良い雰囲気がある

「結婚するなら、やっぱりある程度育ちがいい、お嬢さまタイプがいいなぁ。しっかりした家庭で大事にされてきた女性って、やっぱり品があってすてきですよね」(Oさん・28歳男性)

育ちがいい女性に惹かれるという意見も。

パートナーには自分にないもの求めるというケースもありますし、自分のクラスにふさわしい聡明な女性でないと釣り合わないと考える男性もいます。いずれにしても、上品な女性のほうが「結婚したい」と思われる確率は高いです。

(4)かわいい

「とにかく、かわいいことが第一条件ですね。毎日かわいい奥さんを眺めて生活したいし、奥さんがかわいければ、仕事も頑張るし、浮気もしないでいられると思うんです」(Tさん・24歳男性)

結婚ともなると、外見で相手を選ぶ男性は少ないのでは?と思うのは、ある種、間違いなのかもしれません。「トロフィーワイフ」という言葉があるように、経済的に成功している人ほど、妻は若くてかわいい女性を求める傾向も。女子の「ただしイケメンに限る」というのと同様の考えといえましょう。

(5)一緒にいて楽しい

「一緒にいて楽しいなって思える子がいいかな。俺がアクティブにいろいろするタイプじゃないから、引っ張って、楽しいことに連れ出してくれたり、新しい世界を見せてくれる女性だと、自分の世界が広がるよね」(Sさん・31歳男性)

自分はつまらない男なので、一緒にいて楽しい女性と結婚すれば、その後の人生もずっと楽しく過ごせるのでは……という期待が込められた意見。

こういうタイプは、楽しい結婚生活を想像させらることができれば、結婚への期待感も高めることができそう。

(6)安心できる

「結婚相手には、お金も家も、できれば子どものことも任せたいと思っているんですよ。そのぶん僕はしっかり働いて、いい暮らしをさせてあげたい。

だから、結婚相手に求めるのは、安心感が第一! もちろん浮気しそうなタイプの女性とかは絶対無理」(Tさん・29歳男性)

家事や育児、ご近所付き合いなどの一切を妻に任せたいタイプの男性はもちろん、とにかく仕事に集中したいと考えている男性は、信頼感があり、安心できる女性というのを結婚相手の必須条件にする場合も多いです。

(7)金銭感覚がしっかりしている

「俺自身がパチンコとか競艇に行ったりして、浪費しがちなタイプなんですよね。だから奥さんになる人は、金銭感覚がしっかりしている人がいいな。じゃなきゃ、夫婦ふたりで借金地獄に陥りそう(笑)」(Iさん・50歳男性)

金銭感覚やお金に対する価値観が同じかどうかは、結婚相手選びにとても重要なポイントです。

お付き合いしているころ、相手に高いプレゼントをねだってしまうと「この子と結婚したらお金がかかりそうだなぁ」「俺の稼ぎじゃ満足してくれなさそう……」といったネガティブな印象をもたれてしまうこともあります。

(8)思いやりがある

「やっぱり、思いやりがある人がいいかなぁ。毎日仕事でヘトヘトになっちゃうから、奥さんになる人には、家に帰ったときに、労わってほしいなって思っちゃう」(Kさん・25歳男性)

思いやりは、一緒に生活していくうえで欠かせない要素です。稼ぎの多寡にかかわらず、癒してほしい、優しく扱ってほしいと考えている男性は多いよう。結婚相手としては、相手が疲れているときにそっとしておいいてあげる度量も重要。相手が自分のことでいっぱいいっぱいなときに、こっちの気分や不安をぶつけてしまうと「この子じゃない……」と思われてしまいがち。

(9)仕事に理解がある

「毎日終電まで仕事だし、土日も接待ゴルフや休日出勤をしなければいけないことも。本当に仕事中心で生活が回っています。

それを理解してくれずに、もっと会いたいとかワガママをいう人とは、結婚するのは庄司厳しいですね」(Uさん・30歳男性)

共働きも増えてきたとはいえ、男性の頭の中はそこまで変化しておらず、仕事を中心に人生を設計している人も多数。そうなると結婚相手選びにも、仕事に集中できるかどうかを指針にすることだってやはりよくあるケース。

そのため、彼がとても忙しい時期は、それを理解して応援する姿勢が大事となります。「本当に仕事? もしかして浮気してるんじゃないの?」「仕事と私、どっちが大事なの?」なんていうセリフは地雷となる可能性大。

(10)ポジティブ

「自分が心配症だから、ポジティブな女性に惹かれます。今の彼女はすごくポジティブで、何が不測の事態があっても”大丈夫!”っていって、励ましてくれるんです。それを聞くと、本当になんとかなりそうな気がするんですよね。ありがたい存在です」(Sさん・歳男性)

かわいければいい!という男性がいる一方で、「ワガママすぎる女性や、すぐに不機嫌になってしまうような感情の起伏が激しい女性は、いくら容姿が優れていても結婚はちょっと……」という声もしばしば聞かれました。

結婚相手としては、おおらかでポジティブな女性は好まれる傾向が。そして、「この子とならトラブルも一緒に乗り越えられそう」と思えるような女性は大人気。

 

3:結婚したくないから彼女と別れた…彼氏側の理由3つ

カップルの別れる理由としてしばしば聞かれる「結婚したくないから」という理由。そこでここからは、結婚したくないから別れた経験のある男性たちに、その本音を直撃してみました。

(1)結婚するにはまだ早い

「大学時代から付き合っている彼女と最近別れました。

大学時代から結婚願望がすごく強い彼女だったんですけど、社会人になるとすぐにプレッシャーをグイグイかけてきて……。でも俺はせっかく社会人になってお金にも余裕ができてほかの女性とももっと遊びたい時期だったんです。

そんな気持ちのすれ違いに耐えられなくなって別れました。正直、まだまだ結婚なんて考えられません」(Yさん・25歳男性)

(2)そもそも結婚願望がない

「俺は昔から結婚願望がゼロなんだよね。

結婚の良さが全然わからない。自由に使えるお金も減るし、束縛もされるし、責任も増すし、男にとってメリット少なすぎるだろ。

だから彼女ができても、結婚願望がないってことが原因で別れるパターンが多いよ。特にアラサーの女の子はすぐ結婚の二文字を出してくるから厄介……」(Kさん・28歳男性)

(3)二股

「僕、ひとりの女性だけじゃどうしても満足できないんですよね~。

でもこの前、二股で交際していたとき、その片方の女性に結婚を持ち出されたので、速攻逃げちゃいました! 性格が合わないとか、仕事にもっと集中したいとか、適当に嘘をついて。

ひとりの女性に縛られるなんて絶対耐えられないし、浮気で慰謝料とかとられるのもイヤなんで……」(Aさん・28歳男性)

 

4:結婚したい女性の職業は?ランキングトップ5

この職業の人と結婚したい!と決めている人は少ないかもしれませんが、女性が男性の職業に惹かれるのと同様に、男性も「結婚」という観点においては、こういう職業だと嬉しい、というのはあるようです。

『Menjoy!』の過去記事「【男女別】「モテる職業ランキング」女性1位、男性1位に輝いたのは?」において、187名の男性に対する調査を実施しているので、その結果をおさらいしてみましょう。

結婚したい女性の職業ランキング1位に輝いたのは、「医療従事者(医師、看護師を含む)」でした。「看護師がモテる」という噂はよく耳にしますよね。経済的に安定していることや性格的に真面目な人が多いこと、また献身的に患者さんと向き合う包容力などが人気の理由でしょう。

ちなみに2位は「受付」、3位は「公務員」、4位は「秘書」、そして5位は「経営者」でした。

受付や秘書は、美人が多いイメージが強く、外見的な要素が人気の要因のひつでしょう。また公務員は、安定して真面目に働いてくれる、かつ清楚なイメージが強いようです。

 

5:結婚したい有名人女性ランキング

次に男性が結婚したいと憧れる有名人はどんな人がいるのでしょうか。

こちらも『Menjoy!』過去記事

View this post on Instagram

 

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿

3位は吉岡里帆さん。そして2位は石原さとみさんでした。やはり当代の美のアイコンといわれるような、人気のある女優さんが名前を連ねますね。

View this post on Instagram

 

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿

そして1位輝いたのは、2名が同率で、新垣結衣さんと深田恭子さんでした。新垣さんはかわいらしく真面目そう、深田さんはかわいいうえにセクシー。つまり、「かわいい」はそもそもの大前提で、さらにプラスして真面目そうか、それともセクシーなのか、という2択なんでしょうか。

なんとも、男性の欲張りな様子がわかるランキングでしたね(笑)。

 

6:まとめ

大好きな彼氏には、自分と結婚したい!と思ってもらいたいですよね。

男性が結婚したい女性の一般的な特徴を理解し、使えるポイントは取り入れるのも手です。もちろん、人ぞれぞれ価値観は違いますので、好きな相手の男性の結婚したい女性像を探るのもお忘れなく!