ゴールデンウィークデートはどこ行く?関東・関西・東海デートスポット24選

ゴールデンウィークにどこに行くのか、もうプランは決まっていますか? 今回は関東や関西、東海で人気のおすすめのデートスポットをご紹介します。誰もが行ってみたい場所はもちろん、あまり知られていないような東京の穴場デートスポットも。直前になると混みすぎて予約が取れないところもあります。今から計画しておけば、きっと充実のデートになりますよ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:ゴールデンウィーク最強のデートプランはこれ!

ゴールデンウィークにカップルでゆっくり楽しめるようなデートプランはもう決まっていますか? ゴールデンウィークには多くの人が一気に行動するので、なるべく早めに計画をしておくのがベスト。1日中遊べて、お互いのことをもっと深く理解し合えるようなデートがいいですよね。それではエリア別にご紹介していきましょう。

 

2:ゴールデンウィークに行きたい関西デートスポット7つ

ゴールデンウィーク中に関西でデートするなら、こんなところがおすすめです。

(1)大阪ならココ!「なんばグランド花月」

View this post on Instagram

 

なんばグランド花月さん(@nambagrandkagetsu)がシェアした投稿

長く交際しているふたりにも、まだつき合いたてでドキドキが止まらないカップルにもおすすめなのが、お笑いデートです。1日中を楽しめて、建物内にあるお店で食事を楽しんだり、おみやげ店でおそろいのグッズを買ったりすることも。

テレビで人気のお笑い芸人が出てくると、会場は一気に盛り上がり、楽しい気分になること間違いなしです。

(2)遊園地でワイワイ!「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」

View this post on Instagram

 

Universal Studios Japan USJさん(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

ゴールデンウィークでも王道デートがしたいカップルなら、遊園地がおすすめです。行列に並ぶのは覚悟の上で、入場する前に絶対に乗りたいアトラクションを決め、並んでいる時間はふたりの会話を存分に楽しみましょう。

さらに、おそろいのTシャツなどを購入して着れば、気持ちも盛り上がってきます。園内はSNS映えするようなスポットも多く、のんびりとお散歩するだけでも楽しめます。

(3)兵庫ならココ!「南京町」で食べ歩き

View this post on Instagram

 

Kobe Cityさん(@kobecity)がシェアした投稿

グルメなふたりなら、神戸の南京町で食べ歩きデートがおすすめです。レストランに入ってがっつり食べるのもよし、店先で王道の小龍包や豚まんを、ビール片手に少しずつ楽しむのもよし。

街並みを楽しみながら、ゆっくり歩いてお腹を満たしていきましょう。細い通りに入ると、穴場のお店もたくさん並んでいるので、ふたりでおいしいお店を開拓するのも楽しそうです。

(4)ゆっくりするなら!「有馬温泉」

View this post on Instagram

 

有馬温泉♨︎さん(@arimaonsen_kobe)がシェアした投稿


日本三大古湯として有名なのが、「有馬温泉」です。毎日の疲れを癒やし、ゆったりと過ごすなら温泉がおすすめでしょう。「有馬温泉」は塩分と鉄分を多く含んだ茶褐色の金泉と、炭酸泉・ラジウム泉が混ざった銀泉が有名で、昔ながらの街並みはタイムスリップしたようです。

みやげもの屋も多く、1日中いても飽きません。

(5)京都ならココ!デートの定番の「鴨川」

京都に行くなら、鴨川沿いをのんびりお散歩デートしてみてはいかがでしょうか? 等間隔に並んで座っているカップルも、鴨川の風景になっています。

また鴨川沿いにはおしゃれなカフェやレストラン、バーなども多く、鴨川を眺めながら食事やお茶をすると、気持ちも和みますよ。

(6)意外に広い!「清水寺」

View this post on Instagram

 

音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera templeさん(@feel_kiyomizudera)がシェアした投稿

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉も有名ですよね。京都を代表する観光スポットで、清水寺に向かうまでの間にも、多くのみやげもの屋が並んでいます。夏の季節には、緑が生い茂っていて、夜には一帯がライトアップされています。現在は本堂の修理が入り、屋根の修理完了は2020年予定になっていますが、修理中の風景も貴重です。

(7)自然を感じるなら!「びわ湖バレイ」

View this post on Instagram

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラスさん(@biwakovalley_biwakoterrace)がシェアした投稿

滋賀にある日本一の湖、琵琶湖の壮大な自然を感じるなら、「びわ湖バレイ」がおすすめ。ここには、日本最速のロープウェイがあり、全面ガラス張りになっていて、一気に標高1100mまで上がることができます。

刺激的なことが好きなふたりなら、「スカイウォーク」というアスレチックや、ワイヤーロープで滑り降りる「ジップライン」を楽しんでみてもいいでしょう。

 

3:ゴールデンウィークに行きたい関東デートスポット7つ

関東でゴールデンウィークのデートを楽しむなら、どんな場所がおすすめなのでしょうか?

(1)お酒が好きなら!「お台場オクトーバーフェスト〜SPRING〜」

View this post on Instagram

 

オクトーバーフェスト実行委員会さん(@oktoberfest1810)がシェアした投稿

ドイツのミュンヘンで毎年開催されている巨大なビールイベントを「オクトーバーフェスト」といいます。さまざまなビールが楽しめるほか、ビールに合うようなソーセージやパン、ムール貝などを楽しむこともできます。

また、お酒が飲めない人でも、ドイツ舞踊や歌唱などのドイツ文化に触れることもできてお祭り気分を味わえるでしょう。

(2)ピクニックするなら!「新宿御苑」

日々の疲れを癒やして、とにかくゆっくりしたいなら、「新宿御苑」がおすすめです。ここにはフランス式整形庭園から、中央には広々としたイギリス式自然風景園などがあり、のんびりとしたお散歩が楽しめます。

ゴールデンウィークはどこも人が多いですが、広大な公園なので、落ち着いてデートをすることが可能。ピクニック気分でお弁当を持っていくのもいいでしょう。

(3)「新江ノ島水族館」

View this post on Instagram

 

新江ノ島水族館さん(@enosui_com)がシェアした投稿

江ノ島にある水族館の広々とした水槽の中で優雅に泳ぐ魚たちの姿を見ていると、日々のストレスから解放され、心が洗われるような気持ちになることができます。人気のイルカショーは、人間のキャストもショーに参加して、満足度もピカイチ。

水族館なら美しい魚や不思議な生物などを見ることで、話題も尽きないため、つき合いたてで「話すことあるかな……」とドキドキなカップルも心配いりません。

(4)本格派中華を味わう!「横浜中華街」

View this post on Instagram

 

横浜Walkerさん(@yokohamawalker)がシェアした投稿


本場さながらの中華を味わいたいなら、ゴールデンウィークに「横浜中華街」を訪れてみてはいかがでしょうか? 

「横浜中華街」は、エリア内に600軒以上のお店が並んでいて、世界最大級の中華街といわれています。広東・北京・上海・四川などの中華料理を幅広く楽しむことができます。

グルメスポットとしても有名なので、おいしいものを食べるのが大好きなカップルにはおすすめです。

(5)動物と触れ合うなら!「東武動物公園」

View this post on Instagram

 

東武動物公園さん(@tobu_zoo)がシェアした投稿


「東武動物公園」は、遊園地と動物園のどちらも楽しめるお得なデートスポット。広い公園をお散歩したり、動物を見たり、遊園地ではしゃいだりと1日中楽しめます。晴れた日なら、お弁当を持ってピクニック気分を味わうのもいいでしょう。巨大なヒグマやホワイトタイガーが特に人気で、デートスポットとしてもぴったりです。

(6)買い物を楽しみたいなら!「三井アウトレットパーク 入間」

View this post on Instagram

 

三井アウトレットパークさん(@mitsuioutlet)がシェアした投稿

カップルでファッションに興味があって、ゴールデンウィークにお買い物を楽しみたいなら、アウトレットモールに足を運んでみてはいかがでしょうか?

有名ブランドが出店しているほかにも、カフェやレストランなども充実しています。デートでドライブを楽しんだついで、お買い物を楽しむのもいいでしょう。

(7)「鉄道博物館」

鉄道ファンじゃなくとも十分に楽しめるのが埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」です。

博物館内は、歴史のゾーンや学びのゾーンがあり、実物の車両を中心に展示しています。鉄道がどんなふうに発展していったのかという技術史もわかりやすく説明されています。鉄道の原理や仕組みなども学ぶことができ、展示されている昔の電車にも乗ることができます。

 

4:ゴールデンウィークに行きたい東海デートスポット5つ

続いて、東海地方でゴールデンウィークのデートにおすすめの場所はどんなところがあるのでしょうか。早速チェックしていきましょう。

(1)恋人の聖地!「恋路ヶ浜」

渥美半島の先端にある「恋路ヶ浜」は、砂浜が美しい海浜です。この場所にはロマンティックな伝説があり、その昔、愛し合う高貴な男女がこの半島に逃れてきたといわれています。

またカップルがプロポーズをするのにふさわしい恋人の聖地としても認定されているので、大切な話をしたいときにもおすすめです。

浜辺をゆっくりお散歩して、のんびりとしたゴールデンウィークを楽しむのもいいでしょう。

(2)「伊勢神宮」

View this post on Instagram

 

伊勢神宮 / ISE-JINGUさん(@isejingu.official)がシェアした投稿

伝統や歴史のある場所を訪れたいなら、パワースポットとしても有名な「伊勢神宮」はいかがでしょうか? 伊勢神宮とはひとつだけの神社のことではなく、125社のお宮とお社の総称のことを指します。

神秘的な雰囲気が感じられ、至るところに歴史を感じられる巨大な木があり、そこにいるだけで心が洗われる気がします。ゴールデンウィークには多くの人が詰めかけますので、バスを利用するのがおすすめです。

(3)「恋人岬」

静岡県・伊豆市にある「恋人岬」は、恋人未満のカップルに人気のパワースポットです。目の前に美しい海が広がっていて、晴れている日なら富士山を見渡すこともできます。

恋人岬の最先端には、「ラブコールベル」というものがあって、3回このベルを鳴らしながら名前を呼ぶと愛が実るといわれています。ゴールデンウィークのデート中にぜひ鳴らしてみてはいかがでしょうか?

(4)「名城公園フラワープラザ」

名古屋城の北側の「フラワープラザ」は、旬の花が咲いていて、SNS映えするような写真が撮れるほかにも、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

生花やフラワーデザインなどの講習会やイベントも開催されているので、出かける日のイベントをあらかじめ調べておけば、学びの多い1日になりそうです。

(5)「ナガシマスパーランド」

View this post on Instagram

 

【公式】観光三重(三重県観光連盟)さん(@kankomie)がシェアした投稿


三重県にある「ナガシマスパーランド」は、ギネス級のジェットコースターやうつぶせで乗るフライングコースターなどの絶叫マシンが充実していて、刺激的なゴールデンウィークのデートを楽しみたい人にぴったりです。

夏には、大きな海水プールもあり、ゴールデンウィークのデートで気に入った場合には夏に行っても新たな楽しみが。

またアウトレットモールや温泉施設も併設されているので、お昼は絶叫マシンを満喫し、夕方からは買い物や温泉でのんびりするのもいいでしょう。

 

5:混まないところは?ゴールデンウィークの東京穴場デートスポット5つ

ゴールデンウィークはどこもデート中のカップルや友達、家族連れでいっぱいです。混まないところはあるのでしょうか?

(1)東京にある自然!「等々力渓谷」

渋谷から20分で着いてしまうのが、世田谷区にある「等々力渓谷」です。都内にあるとは思えないような自然で、川遊びも楽しめます。タオルを持参すれば、足だけ川に浸けて、ひんやりとした感覚を味わえます。

さらに奥のほうに進めば、丘のようになっているポイントや、手入れのされている芝生があります。そこでお弁当を食べたり、寝転がったりしてもいいでしょう。

(2)奥多摩

都心から2時間ほどで到着する奥多摩エリアは、都心にいると感じられないような穏やかな自然が広がっていて、遠くの県までやってきたような気持ちになります。また「日原鍾乳洞」や「奥多摩湖」などの自然スポットがあり、1日かけて、いろんなところを回ってみるのもおすすめ。

また奥多摩は夜になると、美しい星空が眺められる場所としても有名なので、帰りの時間を気にせず楽しめるゴールデンウィークのデートにもぴったりです。

(3)「三鷹の森ジブリ美術館」

ジブリアニメが好きなら、「三鷹の森ジブリ美術館」がおすすめ。人気の作品のキャラクターのオブジェがたくさん見られるので、「あのシーンを再現している!」と楽しむこともできます。

事前予約が必要なので、ゴールデンウィークはチケット状況を早めにチェックしておきましょう。美術館の後はすぐ近くにある「井の頭恩賜公園」でボートを楽しんだり、お散歩をしたりすることもできます。

(4)「井の頭自然文化園」

吉祥寺の「井の頭恩賜公園」内には公園だけではなく、動物園や水生物園も併設されています。

動物園水生物園で1枚の入場チケットになっているので、陸と海の生き物を見ることができます。

井の頭恩賜公園の池に生息していた水生動物が水生物園では見られ、時間帯によっては餌やりを見ることもできます。ゴールデンウィークに、身近な動物に触れたい場合にはおすすめです。

(5)「浜離宮恩賜庭園」

View this post on Instagram

 

中央区さん(@tokyochuo.city)がシェアした投稿


新橋駅から徒歩12分、汐留駅からは徒歩7分のところに、「浜離宮恩賜庭園」があります。江戸時代からの代表的な大名庭園で、現在も海水が出入りしているのはここだけです。夏にはサツキなどの季節の花が咲き乱れます。

なるべく近場で自然を感じたい、お散歩の後にすぐ都会で遊びたい人というにはぴったりです。近くの「カレッタ汐留」には「劇団四季」の劇場もあるので、ミュージカルを見た後に浜離宮で静かな時間を過ごすのも良いでしょう。

 

6:まとめ

ゴールデンウィークデートを思い出深いものにするなら、早めの時期からお目当ての場所の近くにあるホテルや旅館などを予約しておきましょう。プランを考えておけば、ギリギリにあれこれ焦ることなく、ゆっくりとふたりの時間を楽しめますよ。