結婚したい男はこんな男!女性が結婚したいと思う男性の特徴

男女問わず、ある程度の年齢になると、真面目に結婚について考えることってありますよね。友人の結婚式に出席したり、友人の結婚報告を聞いたりだとかしたときも、自分の結婚は……と思いを巡らせたり結婚に対する気持ちが高まったり。今回は女性が結婚したいと思う男性の特徴を紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:付き合ってすぐ結婚したいと言う男…信じていい?

1991年に『結婚したい男たち』というドラマが放送されていたことをご存じですか? キャストは片岡鶴太郎に布施博、風間トオル、女性陣は南果歩、山口智子、とよた真帆。結婚したいけどなかなかいい人に巡り会えない男性と、結婚だけが女性の幸せではないと考えている女性との恋愛を描いたドラマです。

このドラマの当時とはだいぶ時代は変わりましたが、やはり男性の中には、付き合ってすぐに結婚したいと考える人もいます。しかし、結婚相手を見極める期間が交際だと考えると、付き合ってすぐ結婚したいと言う男性は、結婚したいという願望に振り回されている危険な男性かもしれません。

 

2:結婚したいのはこんな人!女性が結婚したいと思う男性の特徴7つ

女性が結婚したいという男性はどんな特徴を持っているのか、街でお話を聞いてきました。

(1)飽きっぽくない

「結婚するなら物事に真剣に取り組む人がいいです。“今の会社はなんか俺には会わないから、転職しようかな”みたいな感じでコロコロ転職したり、いろいろなことに手を出してどれも続かないみたいな人は、結婚相手としては信用できません」(Yさん・27歳女性)

(2)優しい

「ベタですけど、優しい人がいいですね。思いやりがあって、私をちゃんと気遣ってくれて。基本的なことですけど、相手の立場に立って物事を考えられるっていうのは、やっぱり大事ですよね。嫁と姑で対立したときに、私の味方になってくれるような人が理想です」(Tさん・28歳女性)

(3)経済力がある

「ある程度の経済力は絶対条件でしょ。どんなにイケメンでも、ニートとかフリーターだったりすれば、結婚相手には考えられないです。

結婚ってやっぱり現実じゃないですか。この世の中、先立つものはお金ですからね。そこら辺がしっかりしてない男は、ちょっと無理ですね」(Kさん・26歳女性)

(4)家事・育児を手伝ってくれる

「結婚して亭主関白になる男性っていうのはちょっとイヤですね。台所は女の立つところ、みたいな考えをしている人とは結婚できないかな

私は家事や育児に協力的な男性がいいです。子供が泣いていても“俺は仕事で忙しいんだよ”みたいな人はダメですね」(Hさん・25歳女性)

(5)情緒が安定している

「昔付き合っていた男性に情緒不安定な人がいたんです。その彼とは結婚が考えられなかったですね。凄く落ち込んでいるから“どうしたの?”って聞いたら、“あの人に無視されてる気がする”みたいな。そのあと、気のせいだったことがわかったりして。めんどくさい人でした」(Gさん・24歳女性)

(6)決断力がある

「決断力のある男性がいいですね。優柔不断な人だと私がイライラしてしまってダメです。特に結婚となると、決めなければいけないことが山ほどあるじゃないですか。

結婚に踏み切ることも決断だし、挙式をどこであげるか、新居はどうするかとか、いろいろなことを決めないといけないので。決断力のある男性がいいです」(Uさん・30歳女性)

(7)素直

「私は素直な人がいいですね。“今日も可愛いね”とか“いつもありがとう”とか、そういうことを言ってくれるのって、本当に大切だと思うんですよ。

結婚したあと、ケンカすることもあると思うんです。もう別れたいな、とか思ったり。そんなときに、優しい言葉をかけられた記憶があれば、本当はこの人、いい人なんだよなって思えると思うから」(Aさん・26歳女性)

 

3:結婚願望あり?結婚したい男性の心理5つ

今度は結婚したいと思う男性心理をご紹介します。『Menjoy!』過去記事「早く結婚したい男の心理と理由!早く結婚したいの早くは何歳?」を参考にしつつ、筆者が居酒屋などで男性にお話を聞いてきました。

(1)落ち着きたいから

「25歳になったころから、結婚を意識して女性とお付き合いをするようになりました。結婚して落ち着きたいっていう思いが強くなったんですよね。付き合って別れての繰り返しに虚しさを感じたのもあって。実のある恋愛をしたいっていう感じですかね」(Mさん・28歳男性)

(2)子供が欲しいから

「僕は子供が欲しいんですよね。早くパパになりたいっていうのが結婚したい理由です。早く結婚して、幸せな家庭を築きたいです」(Eさん・30歳男性)

(3)誰かの役にたっている実感がほしいから

「仕事は好きですけど、別にこの仕事って、俺じゃなきゃダメなわけじゃないんだよなって思うんです。それに、俺が働いて幸せになるのが俺だけっていうのも、どこか悲しいじゃないですか。結婚して家族をもったら、仕事にももっと張り合いがでると思うんです」(Wさん・28歳男性)

(4)結婚したい彼女がいるから

「今、付き合っている女性がいるんですけど、その人と早く結婚したいなって思いますね。僕にはもったいないようなすてきな女性で、その人を安心させてあげたいんですよ。まだまだ経済力がないのでまだプロポーズはできませんが、ある程度貯金ができたら、結婚を申し込もうかと思ってます」(Rさん・25歳男性)

(5)さみしいから

「冬場とか、夜、ひとりで暗いアパートに帰って、“さみいさみい”言いながら脱衣所で服脱いで風呂に入ったときに、さみしくて悲しくなってくるんですよ。結婚していればあったかい部屋とお風呂が待っていてくれるかもしれないじゃないですか。だから結婚したいです」(Nさん・31歳男性)

 

4:男女ともに結婚相手への要求は大きい

女性は経済力があって性格が家庭的で穏やかな人が理想であるようです。一方、男性は、自分が自信をもつためだったり、さびしさを埋めるために結婚したいと思っているよう。

お互いに「してほしい」ことがあって、それをしてくれる相手を探しているという印象。みんなが理想を叶えてくれる人に巡り合えますように!