天然女子はモテるの?男子が放っておけない天然女子のギャップ

天然女子は、特に意識をしていなくても、男性の心を射貫いたり翻弄したりしてモテている、と一般的にいわれていますよね。でもそれって本当なのでしょうか。そこで今回は、天然女子と言われる女子にどんな特徴があるのかについてや、モテを生みやすいギャップ、さらにはモテない天然女子についてまで、その生態に迫ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:天然女子ってモテますか?

みなさんの周りに、「天然」と呼ばれる女子はいますか?

作りこんだ天然(=天然風、養殖)の小悪魔女子も多いですが、素のままの天然さで、周囲の男女ともメロメロにしてしまうような、生粋の天然女子も存在します。

「おバカタイプのような行き過ぎた天然女子は苦手だけど、ちょっと抜けているところのある天然女子はかわいい!」という声はやっぱり多いのです。

 

2:天然女子の特徴5つ

ではここからは天然女子の特徴をご紹介します。

ただし、「天然だと思っていたら、めっちゃ小悪魔、いやただの悪魔だった!」なんていう経験をしたことのある男性も少なくありません。

そこで、天然女子と間違われやすい、天然(風)小悪魔女子との比較も踏まえながら見ていくことにしましょう。

(1)自分が天然女子だと気づいていない

天然女子の最大の特徴は、自分自身で天然だということに気づいていないこと。

逆に、天然(風)女子は、自分が天然であるといったアピールを頻繁にします。「おっちょこちょいだから気づかなかった~(てへ)」といった感じ。

多少のあざとさは感じられますが、天然女子は「天然女子でしょ?」と突っ込まれても、「そんなことないよ!」と全力で否定するか、「そうなのかな~? わからないけど」ときょとんとします。

(2)自然と甘えられる人を選んでいる

天然女子に備わった天性の能力といえば、自分が天然ぶりを発揮して、甘えることができる環境を自由自在に作り出しちゃうこと。そのため本物の天然女子の周りには、自然と天然女子の味方になってくれる人が集まるのです。

逆に天然(風)女子は、媚びを売っているために、どんな人でも天然のペースにはめ込もうとして、たまに失敗することもあるのです。

(3)SOSに気づいていくれる人が回りにいる

天然女子は自分がピンチのとき、SOSサインを出さずに自分で解決しようとします。しかし、周囲が自然とそれに気づき、手を差し伸べてくるという現象が起こります。

天然女子からはいつも目が離せないので、自分が発信しなくとも、周囲が様子の変化に気が付きやすくて、「○○してあげようか?」と言ってくれるのでしょう。

(4)何事も一生懸命

天然女子は生粋の愛され女子。

愛される理由のひとつに、何事に対しても一生懸命であるということがあげられます。天然で抜けているところはあるけれど、仕事にも趣味にも、恋愛だって全力投球、応援したくなる女子なのです。

天然(風)はそのキャラクターで、一生懸命やらずに、おいしいところをかすめとったり、ショートカットすることでずるくいこうという力が働くことも。

(5)ネガティブでポジティブ

天然(風)女子は自身のネガティブな部分を小出しにしては「心配してほしい」と目論んでいますが、天然女子は基本的にポジティブなネアカタイプが多いです。

そんな天然女子ですが、急に落ち込んでネガティブになることも。だけどできる限り、それを周囲に見せまいとします。その健気さもまた、天然女子の魅力となるのです。

 

3:もうメロメロ…天然女子が魅せるギャップ3つ

天然女子が魅せるギャップについてご紹介します。

(1)心配になる、でも大丈夫

天然女子は、おっちょこちょいで何もできないかと思いや仕事はできるタイプや、放っておくと心配になるけれど、実はしっかり者で、ひとりでも生きていけるタイプが多いです。

周囲をハラハラさせつつも、やってみるまではできないと自分で判断しないので、まずは自分でやってみるのです。そうすると「意外とできちゃった!」と笑なることも。そこに、天然女子ならではのギャップ萌えが生まれます。

(2)普段はしっかりしているのに…

逆に普段はしっかりしているけれど、実はかなりのおっちょこちょいである、という天然女子も存在します。よくドラマでキリッとした役が多い女優さんが、番宣などでバラエティ番組に出ると実はダメダメだった、というギャップに近いです。

キャリアウーマンである女性が、たまに見せる抜けている天然女子な姿に、ドキッとする男子も多いのではないでしょうか。

(3)柔軟そうに見えて実は頑固

天然女子は一見当たりがやわらかく、こだわりがなさそうに見えますが、自分が「これだけ譲れない!」と思うものに対しては、とても強い信念があります。そんな姿も、「いつもはすっとぼけてるけど、実は芯がある女性」というギャップを与えます。

 

4:天然女子と相性が良い男子の特徴は?3つ

続いては、天然女子と相性が良い男子の特徴をご紹介。

(1)しっかりもの男子

天然女子のもつ、地に足のついてなさを支えることのできる、しっかりもの男子とは相性抜群!

天然女子の「天然さ」を守りながらサポートしてあげられるので、長続きカップルになります。

(2)プライドの高い男子

天然女子には、プライドが高い男子の心を満たしてくれるおっとりさが天然女子にはあります。

邪気なく「すごいねー」「えらいねー」と素で褒めてくれる天然女子は、プライドの高い男子にとっての絶好の癒やしに。

(3)愛されるよりも愛したい系男子

天然女子はモテますが、自分がモテていることに気付きません。そのため、これでもか!というくらいわかりやすく愛してくれる男子が好きです。

 

5:天然女子はモテるけど……天然(風)女子はモテない?

天然女子はモテます。だからといって、天然(風)女子になることはおすすめしません。

それはただのあざとい小悪魔女子に写ってしまうから。「あの子、天然ぶってて、実際は性格悪そう」というように、好きな人に思われてしまうのが関の山……。基本はあなたらしく、たまに天然女子の魅力的な部分を盗むくらいにしておきましょう。