恋のなやみに効くメディア

方言が可愛い県ランキングTop10!令和に人気なのは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:【令和最新版】可愛い方言ランキングを発表!

ドラマなどで使われて、SNSで話題になることも多い方言。日本には、それぞれの都道府県に独自の方言が発達しています。みんなが標準語を話せるようになった現代だからこそ、たまに出てくる方言にキュンとするという男子も多いんです。

さっそく、男子が選んだ可愛い方言を発表します。

2:男子が選んだ可愛い方言ランキングTop10

実際に、方言が可愛いと思う県はどこなのでしょうか。『MENJOY』では、20~40代の男性430人を対象に独自アンケート調査を実施。「以下の中から、もっとも“女性が使っていたら可愛い”と思う方言を選んでください」と質問してみました。

結果をランキング形式でお伝えします。

同率第8位:標準語・・・8人(1.9%)

「方言が特に好きではないから」(35歳男性・その他)

「方言を使ったことがないので、わからない単語とか困るから」(46歳男性・デザイン関係)

「品があり都会的で清楚な感じがするため」(33歳男性・その他)

方言が苦手で、標準語を話す女性が魅力的だと感じる男性もいるんですね。確かに仕事などの場では、あまり方言は使わないほうが品が感じられるかもしれません。ただし、彼氏とふたりきりのときなどに、限定的に使うのはアリでしょう。

同率第8位:名古屋弁・・・8人(1.9%)

「どえりゃあの響きと迫力感が好きなので」(46歳男性・総務・人事・事務)

「恋人が使っている言葉で、めちゃくちゃ可愛いから名古屋弁以外考えられない」(47歳男性・その他)

「親しみやすいから」(47歳男性・研究・開発)

にゃーにゃー言葉とも言われる名古屋弁。「あなた」のことを「おみゃあさん」と言ったり、「行ってらっしゃい」を「行ってりゃ―」と言ったりします。とても、という意味で使われる「でら」という言葉も人気ですよね。

同率第8位:兵庫弁・・・8人(1.9%)

「地元で自分もそうだから」(48歳男性・営業・販売)

「馴染があるから」(35歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「語尾が“とぉ”になるのですごく可愛いらしい。これはほかの方言にはない特徴で個性的」(44歳男性・営業・販売)

関西圏にありながら、大阪弁とはかなり違う印象のある兵庫弁(神戸弁)。語尾を伸ばして「○○しと~?」という言葉遣いにときめいてしまう男性も多いはず。捨てるという意味の「ほかす」は、初めて聞くと意味がわからなさそうですよね。

第7位:秋田弁・・・14人(3.3%)

「おしとやか、可愛い」(43歳男性・その他)

「純朴そうだから」(45歳男性・総務・人事・事務)

「言葉がやんわりしているから」(48歳男性・その他)

東北の中でも秋田弁は濁音が多いイメージです。独特のイントネーションを可愛らしいと感じる男性も多いんです。「自分」のことを「おら」と言ったり、「よかった」という意味で「えがった」と言ったりします。

第6位:青森弁・・・16人(3.7%)

「実際使っている芸能人がいていいと思ったから」(22歳男性・その他)

「青森の言葉は、よくわからない言葉が多いので、逆に可愛いと思えるかもしれないと感じたから」(47歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「優しい感じがする」(47歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

よくフランス語にも似ていると言われる青森(津軽)弁。特に語尾に可愛らしさが溢れているんです。たとえば、「きゃ」「ちゃ」など。「好きだっちゃ」なんて告白されたら、ついOKしてしまいそうですよね。

同率第4位:福岡弁・・・29人(6.7%)

「“すいとーと”など可愛いフレーズが多いから」(27歳男性・その他)

「福岡のキャバクラで聞いたときに虜になってしまったから」(45歳男性・営業・販売)

「癒される」(39歳男性・会社経営・役員)

福岡の中でも北の方で使われることが多い福岡弁。「どうして・なぜ?」というときに「なして?」と聞かれると、すごく癒される気持ちもわかります。喧嘩したときにも「怒っと―と?」(怒ってるの?)と方言を使われたら、許したくなる可愛さです。

同率第4位:広島弁・・・29人(6.7%)

「茶目っ気があり可愛い」(29歳檀祭・営業・販売)

「方言ありきってより、いままで出会った広島の人が可愛かったから」(49歳男性・金融関係)

「ほかの方言と違い優しい感じがする」(36歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

広島弁と言えば、語尾に「じゃけん」や「じゃけぇ」がつくイメージがあります。またイントネーションが独特なので、聞いているとすぐに広島の子だなとわかります。自分のことを「うち」というのも可愛らしいですよね。

第3位:京都弁・・・71人(16.5%)

「品があると思うからです」(44歳男性・その他)

「舞妓さんらしい言葉使いが可愛い」(39歳男性・総務・人事・事務)

「上品な関西弁であるから」(45歳男性・その他)

「言葉が上品で、一般的にあまり耳にしない方言なので、何を言われてもキュンとなりそう」(43歳男性・その他)

日本の古都、京都では舞妓さんが使うような言葉がいまでも使われています。京都出身でなくても、その方言に憧れる女性は多いはず。

語尾を伸ばす特徴があるため、同じ言葉でも上品で優しい印象を与えられます。「これ、可愛いわぁ~」って言われたら、買ってあげたくなりますよね。

第2位:大阪弁・・・79人(18.4%)

「愛嬌があるから」(31歳男性・学生・フリーター)

「チャキチャキ感があり、ノリがよさそう」(44歳男性・金融関係)

「関西弁のずけずけ感がたまらないです」(47歳男性・その他)

明石家さんまさんを始め、たくさんのお笑い芸人さんが話す大阪弁。そのストレートな言葉遣いがクセになってしまいますよね。標準語で言われたらキツすぎる言葉でも、大阪弁で言われたら許せてしまうという雰囲気があります。

第1位:博多弁・・・105人(24.4%)

「語尾につく“と”“けん”の響きがかわいい」(43歳男性・その他)

「博多弁がいちばんエロいから」(37歳男性・コンサルタント)

「とっとっとー あれが可愛い感じがする(笑)」(48歳男性・その他)

ダントツで人気があったのが博多弁でした。語尾につく「と」がとにかく可愛いと評判の方言です。「とっとーと?」や「何しとーと?」「どげんしたと?」など、最後に“と”がつくだけでこんなに可愛くなるなんて、ほとんど詐欺ですよね(笑)。

3:方言の可愛い語尾5つ

(1)っちゃ

語尾に「っちゃ」とつける方言は、各地にあります。特によく聞かれるのが、岡山や山口、博多などです。

(2)やけん

九州の博多や四国の愛媛などで使われている「~やけん」。標準語にすると「○○だから」と理由や断定を表します。イントネーションを変えて最後を上げると「○○だから?」と質問のように使うこともできます。

(3)やんな?

関西地方でよく使われる語尾「やんな?」も音の響きが柔らかくて可愛いですよね。「○○やんな?」というのは、「○○だよね?」と確認の意味を込めた言葉です。

(4)と

博多弁でとにかくインパクトの強い語尾の「と」。どんな言葉にも「と」さえつければ、柔らかくなるのではと思えるくらい、博多弁では多用されています。

(5)じゃけぇ

岡山弁の「じゃけぇ」「じゃけん」という語尾も可愛くて人気です。「○○だから」と断定するときに使います。告白に使いたいなら「好きじゃけぇ」と言えばOKです。

4:方言は得!?

方言を使うのが恥ずかしいと感じて、頑張って標準語を話すようにしているという女性も多いと思います。

ですが、男性の多くは方言を可愛いと思っているので、使わない手はありません。東京生まれ東京育ちの人には絶対に使えない方言。せっかくなら恋愛でも武器として使ってしまいましょう。