もしかして浮気された?彼氏や旦那に浮気されたときの行動と学んだこと

浮気されたとなれば、ショックで何をどうしていいのかわからなくなりますよね。しかしそんなショックな体験を糧にして、前向きに生きている人もいます。そこで今回は、彼氏や旦那に浮気されたとわかった瞬間にみんながとった行動と、相手の浮気から学んだことをお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:浮気された…最悪!でも悪い事ばかりじゃない

愛する恋人や夫に浮気をされたとしたなら、「どうして……」「最悪!」と思うことでしょう。

確かに、出来事だけを切り取ると、とてもショックなことです。しかし、後から振り返ってみると、悲しいことではあるけれど「そこから学ぶこともあった」と口にする人もいます。

 

2:浮気されたとわかった瞬間に私がしたこと5つ

そこでまずは、浮気されたとわかった瞬間に、みんなが何をしたのかをリサーチ。選りすぐりの5つを紹介します。

(1)浮気をした理由の確認

「夫の浮気が発覚したとき、私が最初にやったのは、彼が浮気をした理由を確認することです。

ちょうどセックスレスになっていた時期で、夫からは何度か誘われていたものの、私がその気になれなくて断ってばかりいたので、それが原因かもしれないって思って。

とことん夫と話し合ってみると、案の定、私とエッチできないのがつらくて、誰でもいいからエッチしたかっただけだとわかりました」(40歳女性/エステティシャン)

(2)相手の女性の素性をチェック

「彼氏の浮気がわかったときに最初にしたのは、相手の女がどこの誰なのかを特定することでした。

私は浮気をされたことを知っても、彼と別れるつもりはなかったから、相手の女を知って、場合によっては直接対決しようと思って……。彼との共通の知人にも会いに行き、とにかく情報を集めました」(29歳女性/秘書)

(3)自分に非がなかったか振り返った

「夫の浮気がわかったときは、とにかくパニックでした。

でも、夫を浮気に走らせた原因が自分にあるかもしれない……と考え至ったので、自分に悪いところがなかったかを入念に振り返ってみました。

すると、いくつか心当たりがあって……。なので、それを改善すれば夫は家庭に戻るんじゃないかと希望が見えてきたんです。

今も離婚にまで至っていないし、浮気相手とも別れてくれています。あのとき、冷静に自分を振り返って良かったです」(35歳女性/製造)

(4)証拠集め

「夫の浮気が、LINEで発覚。

でも、夫が寝ている間に黙ってスマホをチェックして知ったので、それだけじゃ確信はもてない。まずは証拠集めが先だと思い、夫を泳がせて、ひたすら証拠集めに走りました。

離婚調停とか裁判とかになったときには、何よりも証拠が大事だって、いろいろところで見聞きしていたので、まずはそこからやるべきだって思ったんです」(38歳女性/保育士)

(5)義理の両親に電話

「今思えば、なんでそんなことしたのかって思うんですが、夫の浮気を知ったときに、まず夫の両親ところに電話しました。

義母に夫の浮気を話し、今後の対策を相談して……。義母も息子に対して怒ってくれて、私の味方になってくれました。

でも、今思えば、まずは夫婦で話し合うべきだったかなって、ちょっと反省しています」(37歳女性/団体職員)

 

3:浮気されてはじめてわかった…私が相手の浮気から学んだこと3つ

人間ですから、人生には失敗もつきもの。浮気されたことから何かを学び、人生の糧にしたという人もいます。ここからは、そんな体験談をご紹介します。

(1)どんなに長い付き合いでも、相手を尊重するのを忘れてはいけない

「夫の浮気がわかったときは結婚4年目。その前に6年ほど付き合ってからのゴールインだったので、10年ほどの付き合いになっていました。

浮気されたことはショックでしたが、その後、夫との話し合いを重ねていく中で、私が夫を尊重しなくなっていたことが不満だったとわかり、私自身も反省。

浮気相手の子は夫を“男”として立ててくれるのが心地良かったと言われ、どんなに付き合いが長くなっても、相手を尊重しなくなってはダメだと悟りました」(40歳女性/販売業)

(2)心にもないことは言うものじゃない

「私はサバサバした女性に憧れていたこともあり、彼氏にも“浮気したいなら、いつでもどーぞ”とか、“浮気できるもんならしてみなよ”とかいう言葉を、冗談っぽく言ってしまっていました。

でも実際、彼が浮気していることがわかって、本気でつらかったし、浮気されてしまったことに、大きなショックを受けました。

彼から“悪いのは僕だけど、でも、君はいつも浮気していいって言ってたじゃん”って言われ、心にもないことは軽く口にするものじゃないって勉強になりました」(29歳女性/ネイリスト)

(3) やられたことは返ってくる

「今の彼に浮気をされ、本当にショックでした。

でも実は、私もその前に彼を裏切って浮気をしていた時期があり、彼にはバレてなかったけれど、因果応報だなって思いました。

私自身は浮気していない体裁で彼を責めまくったけど、心の中では、彼に“ごめん”って謝りまくっていました」(28歳女性/アパレル)

 

4:浮気をされたことで成長できるケースもある

信頼していた相手に浮気されれば、ショックを受けるのは間違いありません。

しかし浮気をされた事実を通じて、自分自身の成長につながったと後から振り返って感じる人もいるようです。

浮気をされる経験なんて、ないほうがいいに決まってはいますが、もしもそんな出来事に遭遇してしまったら、そこから“学べること”があると考え、その後の人生につなげていくのが理想でしょう。