男性が性欲減退するのはいつから?性欲が減退してきた男性が元気になる方法

男の頭の中はエッチなことばかり……なんていうのも、若いときだけ。いずれは性欲も衰え、セックスの回数も減ってきます。男性としては、想像するだけで、寂しいところかもしれません。いったいそれは何歳ぐらいから始まるのでしょうか。性欲減退する年齢や、性欲を復活させる方法などをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:うつの可能性も?性欲が減退するのは病気なの?

人間も動物です。年齢を重ねれば、繁殖能力が落ち、それに伴い性欲も減退してきます。これは抗えない事実。

しかし、加齢以外にも、うつなどの精神的な問題や、身体的な疾患が原因となって性欲が衰えてくる場合もあります。だとしたら、抑制や回復なども見込めますよね?

 

2:30代?それとも40代?男性が性欲減退するタイミング

若いころは有り余るほどにあった性欲が、気付いたらなくなっていたという話もよく聞きます。完全になくなったところから復活させるのは、なかなか難しいことかもしれません。いったい何歳ぐらいから減退してくるものなのでしょう。

(1)子どもが生まれて

「僕が38歳のときに、子どもが生まれました。それまで、本当に元気だったんです。夫婦関係も悪いわけではなかった。なのに、なぜか性欲が湧かなくなったんです……。妻に対してだけなのか、今度風俗に行って確かめてみようと思います」(Tさん・39歳)

子どもが生まれることで、夫婦の関係が変わってきます。男と女から、父と母に。そういった状況の変化が、性欲に影響をもたらすこともあるのかもしれません。

(2)食欲がなくなってきて

「会社の仲間と焼肉に行ったんですね。昔だったら、カルビとかをガツガツ食べてたんだけど、なんかカラダが受け付けないんです。キムチと冷麺でいいや……という気持ちになっていました。食欲が明らかに低下してる。ときを同じくして、性欲の低下も感じるようになりました」(Kさん・42歳)

性欲と食欲は、密接な関係があると言われています。どちらか一方だけ、増したり減ったりしていくということはないようです。ならば、食欲をアップさせれば、性欲アップに繋がるかも……?

(3)昇進をキッカケに

「40代に入って、課長に昇進しました。嬉しかったし、やる気もみなぎっていました。ところが、変なストレスを感じるようになってしまった……。上司や部下との兼ね合いを考えなくてはいけなくなり、いつも頭を悩ませているうちに、エッチなことを考えなくなっていました」(Mさん・44歳)

ストレスはやはり性欲に悪影響をもたらします。この場合は、昇進と引き換えに、性欲を失ってしまったのかもしれません……。

(4)妻のカラダを見て

「30代半ばごろ、仕事が忙しくなり、家に帰るのが遅くなっていました。帰ると妻が寝ているようなことも多かったんです。

あるとき、少しだけ早く帰れたんですね。部屋に入ると、ちょうど妻が風呂から出てきたところで、チラッと裸が見えてしまったんです。一瞬でしたが、だいぶタルんでいるように見えました。昔だったら裸を見てムラムラするはずなのに、むしろゲンナリしてしまった……」(Gさん・37歳)

奥さんのカラダに老いを感じて、欲情しなくなるということは多々あるようです。自分も同じように老いているのだと感じ、精神的な落ち込むところもあるのかもしれません。

(5)運動をまったくしなくなり

「学生時代はサッカーをやっていました。卒業してからも、フットサルチームに入って運動はしてたんです。ただ、30代も半ばになってくると、周りが結婚し始め、メンバーが集まらなくなり、空中分解。それからまったく運動をしなくなり、アッチのほうも元気がなくなってきましたね」(Sさん・38歳)

運動をしなくなると、血流が悪くなります。血流は若さの源のようなもので、性欲とも深く関わりがあります。運動を怠れば、性欲減退を引き起こしてもおかしくはありません。

 

3:性欲減退した男性を元気にする方法

性欲も、完全になくなったというのでなければ、復活の可能性はあります。パートナーである女性にも、何かお手伝いできることがあるかもしれません。上記の項から方法を考察してみましょう。

(1)食事から改善

食欲と性欲が密接に関係しているというのなら、食事の改善は欠かせないでしょう。まずは食欲アップに繋がるような、メニューを食べる。香辛料を使った料理などは、食欲を増進させる効果があると言われています。

また、精のつく食材などもいいでしょう。ウナギや牡蠣、納豆やオクラといったネバネバ系のものも、精力食材として有名ですよね。

(2)運動を始める

血流アップのためには食事も大事ですが、やはり運動が有効。まずはウォーキングなどの軽いものから始め、徐々にジョギングなどの切り替えていくといいかも。それがストレスになってきたら意味がないので、適度なものがいいですね。

昔やっていたスポーツなんかを復活させてもいいし、山登りなんかも爽やかで、ストレス発散にもなってお勧めです。

(3)ダイエット

自分のカラダに老いを感じると、どんどん気分も落ち込んで、ますます老化が進みます。なので、ダイエットで肉体を若返らせてみましょう。これにはやはり、食事の改善や、運動も欠かせません。逆に言えば、このふたつをしっかりおこなえば、自然とダイエットもできるということです。

カラダが若返れば、もっと肉体を披露したいと思うはず。すると、性欲も復活してくるのでは……?

 

4:まずは落ち込まないこと

性欲の減退を感じると、年を取った……とますます落ち込んでしまいます。そして、回復も諦めてしまう。

性欲にも波があると思うぐらいがいいかもしれません。年齢の制限はないので、いつまでも元気でいられるよう、カラダに良いことをやっていきましょう!