付き合う前のデートで手をつなぐのは何回目?デートで手をつなぐタイミング10個

好きな人や気になる人が、付き合う前に手をつないできたら、ドキドキしてしまいますよね。付き合う前に手をつなぐことには、どんな真意が隠されているのでしょうか? また、みんながどんなタイミングで手をつないでいるのかも気になります。そこで今回は、付き合う前のデートで手をつなぐタイミングを、手をつなぐ男性心理と一緒に見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:付き合う前のデートで手をつなぐ?

付き合う前に楽しくデートをしていて、ふいに手をつなぐような展開になったら、ドキドキすると当時に、相手の真意が気になりますよね。まだ恋人関係にはなっていないけれど、「もしかして脈ありなのかな?」「これは好きサインっていうことかな?」と期待してしまうもの。

付き合う前のデートでは手をつないだとき、本当はどう思っているのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

 

2:付き合う前デートで手をつなぐタイミング10個

付き合う前のデートで手をつなぐときって、タイミングやきっかけが気になりますよね。そこで、みんなの経験談を集めてみました。

(1)手が触れたタイミングで

「2回目のデートのときに手をつなぎました。まだ正式に付き合ってはいなかったけど、お互いのことは意識していたし。私は彼のことが好きだったけど、でも相手の気持ちがはっきりとはわからなくて。

話題も尽きて、何を話そうか悩みながら、手をブラブラさせていると、彼と手が触れて……。触れたなって思ったときには、もう手をつながれていました。

彼の顔を見たら、少し緊張した表情をしていたんですよね。そのままなんとなく手をつないだまま、デートは続けました」(Hさん・23歳女性/会社員)

(2)酔っ払った勢いで

「ずっといいなと思っていた男の人と初めてのデートをすることになって。居酒屋でいろんな話をしながら、かなりお酒を飲んじゃって、お会計して一緒にエレベーターに乗ったら、なんとなく緊迫した空気が流れたんです。

彼のほうから“手、つないじゃおっか”って言ってきて、突然手をぐっとつかまれました。酔った勢いもあって、私も拒否しませんでした。彼の手がすごくあったかかったのを覚えています」(Jさん・26歳/美容部員)

(3)ムードのある夜道で

「付き合う前の3回目のデートで、食事をしていたレストランからの帰り道。”今日は楽しかったね。ありがとう”なんて会話をしながら歩いていると、彼が急に立ち止まって手を差し出したんです。

私も彼の手に触れたいと思ったので、そのまま手をつなぐことに」(Uさん・27歳/銀行員)

(4)お店から出たとき

「付き合う前の初めてのデート。大人なレストランでいい感じにほろ酔いになって、お腹もいっぱいになったけど、まだ話し足りなくて……。“2軒目に行こうか?”って話していたら、お店を出てすぐに手をつながれたんです!

びっくりしたけど、もっと一緒にいたいって意味合いなんだってわかって、すごくうれしかったです」(Nさん・22歳/会社員)

(5)人が大勢いるとき

「3回目のデートの帰り道。電車のダイヤが乱れていたみたいで、駅がすごい人混みで。はぐれそうになったその瞬間に、彼がサッて私の手をギュッと握ってくれたんです!

あまりにもスマートだったから、嫌とかそんな感情も湧かなかったです。それから駅までの道をぐんぐん手を引いて歩いてくれて、とてもドキドキしました」(Kさん・30歳/サロン経営)

(6)足場の悪いところで

「3回目のデートで彼と公園に行ったんです。お散歩日和で気持ち良かったんですが、途中からどんどん雲行きが怪しくなって、土砂降りに……。

公園もぬかるんできて、コケそうになったときに彼が手を差し伸べてくれて……。手をつなぐドキドキよりも、とっさのことで必死で手をつかんじゃいましたね。でもそのまま雨宿りするときも、その手はつないだままでした」(Aさん・31歳/美容師)

(7)待ち合わせの場所で

「付き合う前の2回目のデートをする日の直前、彼のほうから“今日は男らしい感じで行くわ”ってメールが来て。“なんだそれ”って思っていたんだけど、待ち合わせの場所で突然、手をつないできたんです。

“デート気分を味わいたくてさ”って真顔で言うから、“あ、そうなんだ”って。そのままデート中、ずっと手をつなぐことに。ちょっと強引なところに、心が惹かれましたね」(Jさん・21歳/学生)

(8)デートの帰り道

「初めてのデートの帰り道。駅に向かうまでの川沿いを一緒に歩いているときに、気づいたんです。彼がカバンを持ち替えて、私に近いほうの手をブラブラさせているなぁって(笑)。

それから、たまに彼の手がぶつかって、手をつなぎそうでつながない状態が続いたあと、やっと、彼がさりげない感じで手をつないでくれました。その間、会話はしていたけれど、手に気持ちが集中しちゃって、何の話をしていたのか全然覚えていないです(笑)」(Kさん・29歳/会社員)

(9)エッチに誘いたいとき

「2回目のデートで食事のあとにふらりと入ったバーで盛り上がって。このまま帰れば、もしかしたらもう会えないのかなって思うくらい、相手の気持ちがわからなかったんです……。

だから、もうすぐ外に出るってときに、彼のほうに振り返って、思い切って私から手をつなぎました。彼は突然のアプローチに相当びっくりしていたけど、“このまま帰る? どうする?”って言われて、そのままホテルに行くことに。私からエッチに誘うように促したみたいになってしまいました(笑)」(Sさん・32歳/外資金融)

(10)気持ちを伝えたいとき

「付き合う前にもう何回もデートをしているのに、関係が進展していなかった私と彼。周りから“関係をハッキリさせろ”って言われて、ふたりで今後のことについて話し合うことに。

私は好きだったけど、まだ相手の気持ちに確信が持てなくて……。“私は好きだけど、どう思っているの?”ってストレートに聞いたら、彼が私の左手をぎゅっってつないで“俺も”って言ってくれました」(Iさん・33歳/芸能関係)

 

3:恋人つなぎまで…付き合う前に手をつないでくる男性の心理5つ

先ほど、手をつなぐことで気持ちを伝えるというエピソードがありましたが、手をつなぐときの男性の気持ちは? ここからは『Menjoy!』過去記事「これって脈あり?付き合う前のデートで手をつなぐ男性の心理とは」を参考に、付き合う前に手をつないでくる男性の心理を見ていきましょう。

(1)自分の気持ちを伝えたい

「何回かデートを重ねていて、俺はずっと付き合いたいと思っていたんだけど、相手の反応がいまいちわからなくて。付き合う前だけど、誠意を見せたかったから、ギュッと手をつないだら、彼女もにぎり返してくれて。安心したなぁ」(Uさん・30歳/派遣社員)

手をつないでくるのは、言葉よりも行動によって自分の気持ちをアピールしようとしている心理のあらわれ。男性は、言葉で自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多く、何も言わなくても自分の気持ちを察してくれたらいいのにとすら思っている人が多いので、こういった行動に出るのでしょう。

(2)脈ありか知りたい

「思わせぶりな態度が多くて、俺のことを本気で考えてくれているか、わからなかったんです。だから手をつなぐことで確認したかったんです。だって体は正直に反応するでしょ」(Kさん・28歳/会社員)

どれだけ言葉で自分の気持ちを繕っても、体というのは、正直に反応してしまうもの。そのことをわかっている男性は、付き合う前に手をつなぐことによって相手の反応をうかがっているのかもしれません。付き合うのはアリかナシかを確認したいのです。

(3)もっと一緒にいたい

「付き合う前だったけど、もっと一緒にいたくて。言葉にするのは恥ずかしかったから、手をつないでみたんです。肌が触れたら、少なくとも好意は伝わるじゃないですか」(Jさん・30歳/医師)

付き合う前に手をつなぐのは、デートがもっと続けばいいのにという気持ちの表れ。それが真剣交際を求めているものなのか、それとも遊びなのかは人それぞれでしょう。しかし好意があるのは間違いないでしょう。

(4)下心がある

「付き合うつもりはまったくなかったけど、かわいかったし、ずっとこの子とエッチしたいなって思っていました。とはいえ、あまりにストレートに誘うと、下心が見え見えだし、ムードは壊したくないし。だから、とりあえず手をにぎっておきました。そうすれば、それっぽくなるかなって」(Gさん・31歳/会社員)

付き合う前に手をつなぐのは、下心がある証拠とも言えます。キスやハグ、最終的にはエッチをしたいと思っている男性もいます。体目的なので、真剣に交際をしようというつもりはありません。

(5)その場のノリと勢いで

「付き合う前にデートをしていて、ふとした瞬間に彼女のことがかわいいなって思っちゃったんです。夜景のきれいなところだったし、楽しそうに笑っている表情もいいなって思ったから、つい勢いで手をつないでしまいました」(Yさん・30歳/会社員)

デートの雰囲気にのまれて、勢いで手をつなぐ人もいます。特に深い理由がなく、衝動的に手をつなぎたくなる人も。その先のふたりの関係のことはあまり深く考えていない場合も多いので、期待しすぎないほうが良さそうです。

 

4:付き合う前のデートの頻度や服装は…

付き合う前のデートは、お互いに「最近よく顔を合わせているな……」と思えるくらいの頻度がのぞましいと言えるでしょう。お互いの忙しさにもよりますが、もし進展を望むならば、最低でも2週間に1回はデートをしたいところです。

また付き合う前のデートには、清潔感があって、自分が魅力的に見える服装を選ぶのがいいでしょう。相手のことを意識していれば、「もっと自分のことを知ってもらいたい」と考えてしまうかもしれませんが、個性を知ってもらうのは、付き合ってからでも遅くありません。

かといって、モテ系のテンプレ服だと、それはそれでおもしろみがないと考えられてしまうことも……。相手のファッションやセンスの度合いを見て、歩調を阿合わせることができれば、ベストといえるでしょう。

 

5:まとめ

付き合う前に男性が手をつないできた場合は、相手がどんなつもりで付き合う前に手をつなぐのか、細かく観察し、好意の方向性を確認しながら関係を深めていくことが大切。

手をつなぐけれど、ふたりの関係について決定的に言わなかったり、曖昧にしてきたりするのは、都合のいい関係に持ち込もうとしている証拠かもしれないので気をつけましょう。