気になる男子に既読スルーされた…既読スルーをする男女の心理10個

今やLINEは恋愛の始まりに欠かせないツール。気になる男子との恋のはじまりはLINEから!ということも多いですよね。でも逆に、LINEが恋愛の基本ツールだからこそ、既読スルーという新しい問題が生まれたのです。既読スルーされると、「これは脈なし?」と思いますよね。そこで今回は、LINEを既読スルーをする男女の心理をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:友達に既読スルーされたら傷つく?

いまやコミュニケーションツールとして欠かせない存在となったLINE。そんなLINEのやりとりの中で、既読スルーをしたり、されたりした経験がある人も多いと思います。

LINEには相手がメッセージを読んだかどうかがひと目でわかる「既読機能」があります。この機能は便利ではありますが、そして同時に厄介なもの。筆者の友人の中には、既読無視をされても、上記のようなひとり語りLINEを送ってくるツワモノも……。

「既読」のサインは「えっ!? 既読がついてるのに返信がない……」と落ち込んでしまうシチュエーションを生み出します。既読スルーは恋愛絡みだけでなく、友達同士の間でも頻繁に起こりますが、いちいち気にしないという人もいれば、「嫌われたのかな」と気にしてしまう人もいますよね。

 

2:既読スルーする男の心理と理由5つ

ではここからは既読スルーする男女の心理をご紹介! まずは男性の心理から見ていきましょう。

(1)単純に忙しいから

女子は男子よりマルチタスク能力に長けている、としばしば言われますよね。

既読がついて確認したものの、すぐに返信が来ないと、「仕事中でもLINEの返信くらいできるでしょ!」と女子は思ってしまいます。ですが、本当に忙しくて返せなかったり、忙しくて頭の切り替えができないということが、男子にはあるのです。

(2)返す必要がないと思っているから

返す必要がないと思っている、つまり「既読」が読んだサインだと思っているケースもあります。

「じゃあ明日20時にね!」→「スタンプ」→既読スルーといったような場合、単純に返す必要がないと思っている、もしくは「既読」が返事ということがあります。

(3)内容が返信しづらいから

込み入った内容のLINEで、あとで返信しようと思っているケースも。

気になって既読をつけてしまったものの、「うわ、これはすぐに返信できないや」と思うような長い文面であったり、「明後日空いてる?」といったスケジュールの話など、「あとでスケジュールを確認して」もしくは「内容をもう少し考えて」返信しようと考えている、というケースもあります。

(4)興味のない内容だから

単純に興味のない内容だから返信がない、ということもあります。これは言い換えれば、LINEを送ってきた女性自体に、興味がないということも……。

この場合の既読スルーは、完全なる脈なしサインでしょう。

(5)フェードアウトしようとしているから

付き合っているのに、既読スルーが増えたという場合は、なんとなく気持ちが冷めてきている可能性も。ふたりの関係を少しずつフェードアウトしようと考える男性心理が働いているのかもしれません。

悲しいですがこんなこともイマドキの恋愛あるあるです。付き合う前までは毎日LINEをしていたのに、付き合ってしばらくしてLINEが減って、最近は既読スルーも……。そんな場合はふたりの関係を見直したほうが良いかもしれません。

 

3:既読スルーする女の心理と理由5つ

続いて、女性が既読スルーときの心理的な背景や理由について、探っていきましょう。

(1)興味がない人からのLINEだから

男性に比べると、女性のほうが異性からLINEのIDを聞かれる回数は多いはずです。そうなると、その場の雰囲気でLINEを交換しちゃったけど、まったく興味のない人からLINEをもらってしまう状況も起こりやすいですよね。

そんなとき、潔く既読スルーという選択をする場合も。これは女性の「脈なしだからLINEしてこないでね」のサインと思っていいでしょう。

(2)会話が終わったと思っているから

男性同様に、既読=OKサインと捉えている場合もあります。単純に会話が終わっていると思っているのです。

もっと会話がしたいのに……と思ったのなら、「今日は〇〇だったの?」と「?」で終わる文面を送ってみるといいかもしれません。

(3)返信に悩んでいるから

こちらも男性同様、返信に悩んでいて、既読のままにしてしまっているということも。もしかしたら、悩んでいる間に返信を忘れてしまっている可能性もあるかもしれません。

ただし、「ごめん! 返信忘れてた!」なんて、だいぶ時間が空いて返事がやってきた場合、脈アリ度は低そうです。

(4)恋の駆け引きをしているから

女性に既読スルーをされたら完全に脈なし? いやいや、そんなことはありません! もしかしたら、「既読ついたのに返信ないなー」と自分のことを考えてもらう時間を増やすためのけなげでちょっぴりめんどくさい乙女心の駆け引きが関係しているかもしれません。

以前ご紹介した『Menjoy!』の過去記事、「片思いのLINEは「頻度と内容」が大事!「毎日LINEしてる」人は?」の中でも、複雑な乙女心の駆け引きテクを紹介しています。好きだからこその「既読スルー」も……。このケースが見抜ければ恋のドキドキを楽しめるかもしれませんね。

(5)本当に興味がなければ未読スルーorブロック

本当に興味のない男性からのLINE。その場合、女性は未読スルー、もしくはブロックしてしまうこともあります。合コンでできちゃったグループLINEで、個別にLINEが来たけれど、1ミリも興味がなーい! そんなときは、そもそも既読すらつけないというのもあるあるです。

……ということはポジティブに捉えれば、既読がついた時点で「完全脈なし」ではないので、挽回の余地はあるのかも!

 

4:好きな人に既読無視された諦める?諦めるべきとき4つ

ではここからは好きな人に既読無視されたとき、諦めるべきかどうかのタイミングを探っていきます。

(1)忘れていないか確認してみて未読スルー

明らかに返信を求めている内容なのに、既読スルーである場合、単純に相手が返信を忘れているということも。この時点で、そもそも脈アリ度は低いのですが、いったん「スケジュールどうかな~?」と返信を催促する内容や、スタンプを送ってみましょう。

これで「あ、ごめん忘れてた! えっと……」と会話が続くようならまだ望みはあるでしょう。しかし、催促LINEが1日たっても未読のまま!……そうなれば、その恋は諦めたほうが良さそう。

(2)デートに誘って既読スルー

LINEでデートに誘うこともありますよね。断るのが苦手な人は、「ぜひご飯行きましょう~!」という文面に対して、「ぜひ!」と社交辞令的な返信をするものです。

しかし「じゃあ〇日は?」と具体的な日にちを提案されると、一気に返信が遅くなったり、はぐらかされて既読スルー……。そうなった場合は完全に「これ以上誘わないで」のサインです。

(3)「?」がない文面が続いて既読スルー

「?」がない文面が続くのも、脈なしといえるかもしれません。

「今日何してたの?」→「ヨガ」

「今仕事終わったよー! サチコちゃんはまだ執筆中?」→「うん」

といったやりとりは完全に脈なし。「?」が、あまりにもない文面は、あなたに興味のない証拠です。

(4)毎回やりとりが相手の既読スルーで終わる

LINEのやりとりはよくするけれど、盛り上がりに欠け、最後はいつも相手の既読スルーで終了。次の日に「おはよう! 今日は……」と自分からLINEをする場合も、その恋は諦めたほうが良いかも。相手の既読スルーで会話が毎日終わる、しかも次の日も連絡が来ないというのは、会話を終わらせたいというサインです。

 

5:好きだけど既読無視!?その理由とは?3つ

さて、続いて「好きだけど既読無視」のケースを考えていきましょう。

(1)毎日LINEしたいから

夜遅くまでLINEが続いた場合、どちらかが「おやすみ」で終わらせなければなりませんよね。

でも、ここで好きな相手から「おやすみ」を言われてしまうと、会話が終了してしまいます。そして、そのあとのLINEにつなげるのがなかなか難しいでしょう。

やっぱり、片思い中はできるだけやりとりを続けたいし、そのほうが距離感が縮まるもの。あえて、0時を過ぎたくらいのLINEには返信をせず、次の日「おはよう、ごめん、昨日寝ちゃってた!」とLINE……これは「好きだけど既読スルー」のあるあるケースです。

(2)相手に自分のことを考える時間を作ってほしいから

先ほども少し触れましたが、既読無視を恋愛の駆け引きのひとつに使っている、というケースも。

例えばこんなLINE。

これは北海道旅行に行く女子が、片思い中の男子から「札幌駅の夜景がとってもきれいだったからオススメだよ!」と聞いて、実際にそこで夜景を撮影してLINEをしたもの。

女子からLINEをして、最後は男子の返信で終わっていますよね。こうすることで「自分から送って自分から終わらせる」という自分主導の会話が成立します。こんなLINEが来たら「このあともLINEが来るだろう」と相手はきっと思うはずです。

けれど既読がついて返信がないと、「あれ? 来ないな……旅行楽しんでるのかな?」なんてもやもや。また“あえて”誰と旅行に行っているのかを言わないでおくのも高度テク。

こうやって、相手があなたのことを考えたくなる“幅”を持たせる……好きだからこそ、LINEを使って恋愛の駆け引きをしていることもあるのです。……ちょっとめんどくさい!? でも恋してるが故のこじらせです♡

(3)好きだからこそ返信に困っているから

好きだからこそ、返信に悩み、既読無視をしてしまっているケースも。

これは「返信を一生懸命考えている」ということ。

「何食べたい?」と聞かれれば「これは、何でもいいって送っちゃダメなんだよね。じゃあ無難なのは何!? 何が正解なの?」とぐるぐる考えて、「食べたいもの 好きな人」とか検索してみたりして……。

好きだからこそ返信に困っちゃうこともあるあるですよね。

 

6:好意はLINEに表れる

今回は既読スルーについて考えていきました。

見てきたように、相手の好意はLINEに表れます。上記を参考に、既読スルーが脈ありサインなのか脈なしサインなのか、しっかり見極めてみてくださいね。