左手薬指に指輪をつける意味って…?左手薬指の指輪に対する意識を大調査

左手薬指に指輪をつけることに、結婚の象徴や恋人いることの証といった意味があることは広く知られていることだと思います。しかし人によっては、自分独自の理由から左手薬指に指輪をつけていることがあるようです。そこで今回は、恋人がいないのに左手薬指に指輪をする理由など、左手薬指にまつわるさまざまなことについて調査してきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:左手薬指の指輪の意識調査!

 

まずはじめに、左手薬指の指輪に対するみんなの意識から見ていきましょう。今回『Menjoy!』では20代~40代女性500人を対象に、「左手の薬指に指輪をするかどうか」についてのアンケート調査しました。その結果は以下になります。

結婚するまではしない・・・173票(34.6%)

そもそも左手薬指に指輪はしたくない・・・154票(30.8%)

彼氏からもらった指輪ならする・・・125票(25.0%)

普通のファッションリングもする・・・48票(9.6%)

普通のファッションリングを左の薬指につける人が1割に満たないことからも、「左手薬指は結婚指輪をはめる指」「結婚するまでは指輪をつけたくない」というこだわりが強さがわかる結果になりました。

 

2:恋人がいないのに左手薬指に指輪をつける意味5つ

それでは「普通のファッションリングでも左手の薬指に指輪をつける」という人に、どういう理由や意味ではめているのか、女性に聞いてみました。

(1)男除け

「私の場合、単純に男除けですね。今は別に恋愛とかはいいかなとか、彼氏は欲しくないっていうときに、左手の薬指に指輪をつけて男除けをします。

でも、そんなときに限っていい人に出会ったりするんですよね。そんなときはバレないように外しちゃうんですけど、“彼氏いるんでしょ?”っていうことになりますね(笑)」(Eさん・27歳)

男除けの目的で指輪をつけていても、「この人となら付き合いたい」という男性と出会うもの。「もう治ってきたけど傷跡があって、それを隠すためにつけてる」など、はめている理由の言い訳を考えておくといいかもしれません。

(2)ほくろ隠し

「左手の薬指にほくろがあって、ちょっとイヤなんですよね。だって結婚指輪とかをつける大切な指ですよ。そこが黒く汚れているような気がして、隠したいんですよね。だから、ほくろを隠す目的でつけたりもします」(Rさん・26歳)

こういう明確な理由がある場合、左手薬指に指輪をつけていると「結婚している」「彼氏がいる」と勘違いされてしまうので、明らかにオモチャとわかる指輪を選んだり、全部の指につけるなど、左手薬指の指輪が、結婚や彼氏と結びつかないようにする対策をするといいかもしれません。

(3)願掛け

「私は彼氏を作らず、資格取得のために勉強しているんですよ。その意思をぶれさせないようにするために、自分の戒めとして、左手薬指に指輪をつけているという側面もあります。恋愛を捨てて勉強してるんだから、絶対に受かるはずっていう願掛けの意味も。受かったらこの指輪を外して、恋愛解禁です」(Nさん・24歳)

男除けの亜種として、恋愛を我慢するために左手薬指に指輪をはめている人も。彼女は「自分は意志が弱いから、とイヤでも恋愛ができないようにしている」のだとか。ミサンガを薬指につけているという人もいました。

(4)一途な思いを伝えるため

「学生のころに“お互いに夢を叶えたら会おう”って約束した男友達がいるんです。その人と、夢を叶えるまでは左手の薬指に指輪をはめて恋愛禁止ってことにしたんです。でもそれは建前だっていうのことは、お互いにわかってるんですよね。私は彼が好きで、彼もそれはわかってるんです。

でも、ずっと約束を守ってるっていうことで、いつかその思いが伝わるかなって、密かに期待してるんです」(Oさん・23歳)

男除けと願掛けのミックスとでもいいましょうか。Oさんは現在、希望の会社に就職し、やりたいことをやっているそうです。つまり、夢を叶えたということ。それでも指輪をつけている理由は、彼のことが好きという一途な思いからなのだとか。

(5)自己防衛

「会社の先輩に、彼氏がいない人をバカにする女性がいるんですよ。“もっとおしゃれに気を遣ったほうがいいよ。だから恋人ができないんだよ”みたいにマウンティングしてくるんですよね。それがイヤで左手薬指に指輪をして、一応、彼氏いますっていうアピールをしてるんです」(Kさん・27歳)

異性に向けたアピールではなく、同性に向けたアピールとして左手薬指に指輪をつけている人もいるようです。Kさんは「彼氏がいる」とは言っていないようですが、指輪をつけることで、その先輩が勝手に勘違いしてくれるのだとか。

もし彼氏がいないことがバレてもウソはついていないですし、「ファッションリング」と言い訳できる余地を残しているところが賢いですね。

 

3:左手薬指に指輪をする理由とほくろの意味は?

今度は、結婚指輪などを左手薬指に指輪をつける理由と、薬指にあるほくろの意味などをご紹介します。ジャンルを問わず、手や指のことについて、日々勉強を欠かさない、手相占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)左手薬指に指輪をする理由

 

草薙:諸説ありますが、そのひとつとして、結婚指輪などを左手の薬指につけるようになった理由は、古代ギリシャにまで遡るようです。

その当時は左手の薬指と心臓は1本の血管で繋がっていると考えられていたようで、命にいちばん近い指とされていたようです。

また、心臓は人の心や感情が宿る場所と信じられていたため、 “永遠の象徴”である継ぎ目のない円型をした結婚指輪を“永遠の愛の証”として左手薬指につけるようになったと言われています。

(2)左手薬指のほくろはどんな意味がある?

草薙:まず左手と右手の意味の違いについてご説明します。流派によって違いがあるのですが、今回は、左手は生まれ持った資質や内面、右手は努力により得られた運勢や外面を表すとして見ていきます。

左手薬指のほくろの意味ですが、薬指にほくろがある場合、美的センスにこだわりがあり、勝負事が好きな一面があるようです。そして、美的センスが優れているか、勝負運が強いかどうかは、ほくろの位置によって変わってきます。気になる人は専門家に見てもらうといいでしょう。

(3)左手小指に指輪をするのは?

草薙:左手小指の指輪には、チャンスを呼びこむ意味や恋を引き寄せる意味があるとされています。

そのため、恋人が欲しい人や現状を変えたいと思っている人は、左手小指に指輪をするのがおすすめです。

(4)右手薬指の指輪は恋人募集中なの?

草薙:薬指は創造性を象徴する指とされています。右手薬指はインスピレーションを高めてくれたり、心の安定をはかってくれるといわれています。インスピレーションは恋愛成就にも役立ちますので、恋を叶えるという意味合いもあります。

 

4:ファッションやおしゃれで…左手薬指に指輪をする男性の心理

今度は、男性がファッションで左手薬指に指輪をする心理をご紹介します。

(1)自己防衛

「飲み会などがあると必ず“結婚してないんですか?”とか“どうして結婚しないんですか?”って聞かれるんですよ。それがとても面倒なんですよね。だから、薬指に指輪をはめて、既婚者感を出しているんです」(Tさん・32歳)

30代で独身だと、結婚観などについてしつこく聞かれることも増えてくることでしょう。ときには「恋愛対象が女性ではないのでは……」と勘違いされることもあります。

指輪をはめただけの独身男性なのか既婚者なのかを見抜くには、奥さんのことを尋ねるといいでしょう。具体的な答えが返ってこない男性は、独身かもしれません。

(2)女除け

「あまり恋愛をする気がないので、指輪をつけて彼女がいるとか既婚者っていうことにしちゃってます。好きな人がいるので、女性からアプローチをされても応えられないし、毎回断るのもつらいのですよね」(Yさん・28歳)

女性を遠ざけるために指輪をつけているという人もいました。やはり指輪をつけているとほぼパートナーがいると思われるようです。中には「合コンに行ってタイプな女性がいなかったら指輪をつける」という人もいました。

(3)モテたい

「最近は指輪をつけているほうがモテるんですよね。女性も安心して接することができるからなんでしょうけど、プライベートな話をしやすかったり、連絡先を交換しやすかったりするんですよ」(Aさん・30歳)

既婚者と思われたほうが女性に対してアプローチしやすいという意見もありました。最初からハードルが下がっているからなのでしょう。仲良くなってから「実は独身だ」と打ち明けるのだとか。「最初は恋愛をする気がなかったけど……好きになった」といった感じで口説いていくようです。

(4)ビジネス用

「仕事では、結婚指輪をしていると信用されやすかったりするんですよね。所帯持ちは責任感が違うって感じで。

そのあとに独身だってことがバレても、仕事をしっかりやっていれば信用を落とすこともないですしね。第一印象は大事ですから」(Kさん・25歳)

結婚指輪をつけていると初対面などで印象が少し変わってくることもあるようです。「女性除けのためにつけている」と言うと、公私をしっかりわけていると思われて、逆に真面目な印象を与えることもあるのだとか。

(5)メリハリをつけるため

「自分の場合、女性がいるとどうしてもカッコつけたりしちゃうんですよ。そんな自分がイヤだし、出会いを求める瞬間とそうじゃない瞬間をしっかりと分けるために、左手薬指に指輪をしていますね」(Mさん・28歳)

自分の中で公私を分けるために指輪をつけているという人もいました。Mさんは職場恋愛をして失敗した経験があるのだとか。しっかりと公私を分けることで、プライベートの出会いを大切にするようになったとも言っていました。

 

5:はずれなくて痛い…左手薬指のエピソード3つ

今度は、左手薬指に関するちょっと変わったエピソードを聞いてきたのでご紹介します。

(1)試着したら

「彼氏とアクセサリー店に行ったんですね。私が強引に連れて行った感じだったんですけど、そのときにどうしても欲しい指輪があったんですよ。それで、“ちょっと試しにつけてみていい?”って感じで指輪をはめておねだりしたんですけど、買ってくれなかったんで、外れなくなったっていう演技をして、買ってもらいました。

でもそのあと、すっと外れたのを見て、彼氏は呆れてましたね」(Hさん・26歳)

(2)サイズが違う

「私って、左右で指の太さが微妙に違うんですよ。学生のころに左手薬指を骨折してから太くなっちゃったんです。それを知らずに彼氏が私の寝ている隙に指輪のサイズを測ってサプライズで指輪を買ってきたんです。でも、サイズを測ったのは右手薬指だったので、指輪がはまらなかったんですよね。

彼はショックを受けてましたけど、そのエピソードも含めていい思い出じゃないですか。だから、右手薬指にずっとしてましたね」(Nさん・27歳)

(3)結婚指輪を切断

「結婚指輪は毎日つけてたんですけど、ある日指輪を怪我してしまってスゴイ腫れちゃったんですよ。それがまさかの左手薬指。指輪がはめられたままだったので、どんどん指先が紫色になってきちゃったんですよ。でも、はずそうにも外せないじゃないですか。それでしかたがなく指輪を切断しました。

“イヤだ”って抵抗したんですけど、旦那の“欲しけりゃまた買ってやるよ”ってセリフが聞けたのは嬉しかったですね。“またケガしちゃおうかな”って言うと、恥ずかしそうに顔を赤らめるのが超かわいいんです」(Eさん・34歳)

 

6:まとめ

今回は左手薬指についてご紹介しました。この指は、やはり結婚指輪をはめたいというこだわりがある人も多いようです。お話を聞いている中では、恋人からの指輪は、右手薬指にはめるという人もかなりの数でいました。

もし左手薬指に指輪をつけていなくても、右手に指輪をつけていたら恋人がいる人かもしれないので、注意してみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。