彼氏が嫌いになったとき…このままだと大嫌いになりそうな彼の言動と対処法

最初は彼氏のことが大好きだったのに、だんだん気持ちが変化し、いつのまにか「彼氏が嫌い!」というような状態になってしまったことはありませんか? そんなときは、彼氏のどこを嫌いになってしまったのでしょうか。さらに、嫌いになりそうな彼氏への対処法や、別れたいと感じた場合の上手な別れ方までご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に気持ちが冷めてきた…

彼氏とのお付き合いが長くなってくると、それなりの問題が生じてくるもの。マンネリしてしまったり、最初は知らなかった嫌な部分や、自分とは合わないと感じる部分がでてきてしまうことは、あるあるですよね。

そして彼氏への気持ちが冷めている自分に気づくことも……。

それでも以前の好きだった気持ちを思い出そうとしたり、今はなんとなく倦怠期になっているだけなのかもしれない……と思い悩んだり。「好き」と「嫌い」という気持ちの間で板挟みになり、日々モヤモヤしがちです。

嫌いなのか、好きなのか、じっくり自分の気持ちに向き合って、後悔のない選択をしたいところです!

 

2:彼氏の嫌いなところ・言動10選

まずは彼氏の嫌いなところや言動を女性たちにリサーチ! 彼氏のどんなところに女性は「嫌い」と感じてしまうのでしょうか。

(1)お金を使ってくれない

「最初のうちのデートは、豪華でロマンチックなレストランで、いつもおごってくれていたのに、今はファミレスばっかり……。無駄なことにお金をかけたくないからって言うんです。しかも割り勘!

お金がないわけではないのに、私のためにお金を使ってくれなくなったことに、大事にされていないように感じるんです。どんどん好きが冷めて、最近はちょっと嫌いに……」(Kさん・26歳)

(2)二股

「彼の浮気が発覚したんだけど、一度目はそれでも好きだったし、別れたくなかったから、許したんだよね。

でも、その女と、そのあとも会ってたの! どっちも好きで、どちらとも別れたくないからって……。本当に好きなら、傷つけないし、誠実に付き合うべきでしょ。本当にありえない、一気に大っ嫌いに。彼には不幸になってほしいです」(Hさん・28歳)

(3)あまり会ってくれない

「仕事が忙しいと言って、あんまり会ってくれないんです。泣きながら電話しても、LINEをたくさん入れても、まったく気にしてくれない彼……。

ちょっと夜ごはんだけでも一緒に行くとか、お家でお泊まりだけとか、時間がなくても会う手段はあると思うし、なんでそこまで会いたくないのか理解できない。ほかに女がいるのかもって不安になるし、会えない怒りで嫌いになりましたね」(Kさん・31歳)

(4)女心がわかっていない

「すぐ私を不安にさせる言動をとるんです! 将来の話をはぐらかしたり、好きなのかどうか聞いてもはっきりしなかったり、連絡のとれない日に何をしていたのか聞いても教えてくれなかったり……。

ちょっと安心するような言葉をかけて、連絡をこまめに返す努力をしてくれればいいだけなのに、女心をわかっていなさすぎ。好きな感情はもう忘れちゃいましたね」(Rさん・27歳)

(5)セックスレス

「どんどんセックスレスになっていって、一緒に寝るときも、触れてさえこないようになりました。私から、エッチしたいアピールをしても、嫌がられたり、冷たくあしらわれる始末で……。

女性としての魅力がないのかなってへこみますよね。拒否をされるたびに、彼のことをどんどん嫌いになっていきました」(Iさん・25歳)

(6)体型が…

「学生時代から付き合っていた彼氏の体型がどんどん変わってしまって……。別に見た目だけを重視しているわけではないんですが、太っていって、筋肉も落ちているのに、それを気にしていないのに腹が立つんです。

私はもっと好きになってもらいたくって美容やおしゃれに力を入れているのに、彼はそういう気持ちがないんだって」(Aさん・27歳)

(7)仕事ばかり

「仕事ばかりしていて、もう無理ってなっちゃった。仕事を頑張る男性ってかっこいいけど、限度がありますよ。

人生でいちばん大事なのが仕事だと言い切っていて、仕事に比べれば、彼女なんかどうでもいいとまで言われたんですよ! 私は真剣に付き合っているのに、彼にとってはどうでもいいことなんだって思ったら、イライラして、ほかの男性を探したくなっちゃいました」(Tさん・30歳)

(8)酒癖が悪い

「普段は楽しい性格でとっても素敵な彼氏なんですけど、酔うと手がつけられないんです。酒癖の悪さは大学内でも有名なほど。

酔っぱらうと大声で叫んだり、暴れたり、周囲の人にからんだり、一緒にいる人に無理やりお酒をのませたりと、もうやりたい放題……。

共通の友達も多かったので、そんな状態になった彼を何度も迎えに行き、周囲に謝って、そして介抱して……。そんな毎日が続いたら、最悪でしょ?」(Mさん・20歳)

(9)仕事の愚痴が多い

「毎日のように仕事の愚痴を言うんです。”もうやめたい”とか、”この仕事、俺には向いていない”とか。

じゃあ転職すればいいのに、そんな勇気も行動力もないので、ただ愚痴を言いたいだけなんだと思います。でも、情けない姿を見ていると、将来が心配になるし、魅力も薄れていきますよね」(Nさん・30歳)

(10)夢ばかり見ている

「もう25歳になる彼氏が、いつまでも夢のようなことばかり言っているんです。バンドで売れたいとか、起業して大儲けしたいとか、ユーチューバーになって億を稼ぐとか、宝くじを当てて金持ちになるとか。

何かひとつにしぼって真剣に夢を追うわけでもないのに、いつか急に運が向いてきて、すごい自分になれると本気で信じているんです。何か努力をするわけででもなく、会社員として働いているだけなのに。

さらに腹立たしいのが、上から目線で普通のサラリーマンをののしること。私も普通のOLなので、”一生そんな底辺でいいの?””自分の人生を真剣に考えてる?”なんて言われて……。

給料だって学歴だって私のほうがいいのに、なんでそんなに偉そうなのかわからず嫌いになり、サヨナラしました!」(Tさん・24歳)

 

3:嫌いになりそうな彼氏への対処法5つ

彼氏のことが嫌いになりそうだけど、なんとか踏みとどまりたい、嫌な気分になるのを避けたい……というときに使える「嫌いになりそうな彼氏への対処法」を実体験を元にご紹介します!

(1)ほかの人に目を向ける

「男なんてたくさんいるじゃん! だから、冷めてきたらとりあえずキープしつつ、ほかの男ととりあえずデートしてみるのがおすすめ。

ほかの男性とデートすることで、彼氏の良さを再発見して好きが再燃することもあるし、ほかの男性のほうが圧倒的にすてきという結論に至って、乗り換えることもある。

時間は有限だから、上手に使わなきゃ!」(Hさん・28歳)

(2)距離を置く

「まずはケンカしたり別れたりする前に、距離を置いてみる。わざわざ彼氏に距離を置こうなんて宣言する必要はなし! 仕事が忙しくなったとか、資格試験に集中したいとか、そういった適当な理由をつけて納得させるのが良いと思う。

しばらく彼のいない生活をしてみて、彼がいるときと比べるの。どっちが幸せなのか、充実しているのかを考えてみれば、自ずと未来が決まっていきますよ」(Rさん・24歳)

(3)期待しない

「期待しすぎるから、その反動で嫌いになっちゃうんじゃない? 理想の彼氏像ってあるけど、それを完璧に体現してくれる男性と出会うのってめっちゃ難しいし。だから、私は期待しない。

“あ、ここ嫌いかも”って思っても、仕方がないかなって、おおらかに構えるというか、期待せずに諦めちゃう」(Nさん・27歳)

 

4:彼氏を嫌いになりたい…上手に別れる方法ステップ5

彼氏に問題があったり、合わない部分があったりと、別れたくなる理由はさまざまです。別れを決意したとき、上手に別れて、いい思い出にしたいなら、まずはこちらのステップを試してみてはいかがでしょうか?

(1)雰囲気で…

まずはラブラブな雰囲気を変えましょう。相手にもなんとなく「あれ? 最近、様子がおかしいぞ」と、勘づいてもらうのです。

エッチもしたくないと感じたら拒否! 「させてあげないの、申し訳ないな……」なんて無理する必要はありません。一緒にいるのにいつもより距離を感じさせるのがポイントです。

(2)連絡頻度を減らす

次に連絡の頻度を減らします。

いつも即レスで返事していたのなら、数時間あけてみましょう。1日に何回もLINEを繰り返していたなら、まったく連絡しない日を作ってみましょう。長電話が習慣しているなら、その習慣をやめたいと打診。

そうやって連絡を減らしていくことで、相手に感情の変化を察知してもらいやすくなりますし、連絡をとっていない間にお互いのことを冷静に考えなおせますよ。

(3)話し合い

次に、今の関係について話し合いをします。うまくいっていないと思うところ、将来このまま一緒にいるべきかどうか悩んでいることなど、ふたりの関係に関する大事な話をしておきます。

自分ひとりで悩むより、ふたりで話し合ったほうが解決できる可能性も上がります。また別れるべきだという結論を強固にすることもできるでしょう。

相手の嫌いなところもやんわりと伝えてみるといいでしょう。そこで変わってくれれば、付き合い続けるという選択肢も。変えるつもりがないなら、別れに向けたステップを続けます。

(4)会う回数を減らす

いよいよ会う回数を減らすという段階に突入です。

会わない時間に、本当に別れを告げていいのか考えられます。さらに相手がいない生活はどんなものなのか、リアルにシミュレーションできるというメリットも。

会わないことで、相手は気持ちが冷めてきていることを確信し、気持ちの整理をしたり、引き留めるのか受け入れるのか考えてくれます。

(5)別れを告げる

最終手段は、別れを告げること。

なんとなくわかるだろうというフェードアウトは、お互いすっきりしません。最後くらいはしっかりと思いを伝えましょう。

もし引き留められたら、その言葉に自分の心がどう反応したのか、冷静に見極めましょう。

また、あっさりと別れを受け入れられると、驚いて急におしいことをしたような気分になってしまいがち。「そんなに私のこと好きじゃなかったのかな」「実はとても素敵な人だったのかな」「まさかもう別の相手が!?」なんて複雑な感情がうずまきます。

そんな混乱に惑わされず、きっぱりと関係を清算しましょう。

 

5:まとめ

彼氏のことが嫌いかも……と思ってしまったとき、嫌いだと認めるのか、好きな部分が勝るのか。その後、ふたりの関係をどうするべきか、考えなければいけないことはたくさんあるでしょう。

でも焦って結論を出して後悔してしまうことだけは避けたいところ。ゆっくりと自分の気持ちと向き合ってくださいね。