好きですって言えたらいいのに!好きで好きでたまらないときの対処法

あなたは、好きになった相手に素直に「好きです」って言えるタイプですか? それともなかなか言い出せないタイプですか? 人を好きになると、好きで好きでつらい体験をしたり、好きすぎておかしな行動をしてしまったりということがありがちです。そこで今回は、そんな好きで好きでたまらないときの男女の行動を調査してみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「好きです」をいろんな言語で言ってみよう!

好きという気持ちは世界共通! 今は接点がなくても、ある日突然、日本語以外の言葉で愛を伝えないようなシチュエーションがくるしれません。そんなときのために、「好きです!」くらいは言えるように準備しておきましょう。

(1)好きですを英語で言うと?

まずは英語から。日本語でも同じですが、「好き」にもいろいろと種類がありますよね。ここでは「愛している」という意味になりますが、“I love you.”だけでは芸がないので、ほかの言い方も紹介しておきます。

「~に夢中」というのは「I’m into~」を使って表せます。「I really into you.」と言えば、「本当にあなたに夢中なの」と表現できます。いわゆる「首ったけ」ってやつですね。

他にも「adore」という単語は、辞書では「(神と)崇める、崇拝する」という意味もありますが、口語で「I adore you.」と言うと、「大好きです」という意味でも使えます。

(2)好きですを韓国語で言うと?

続いては、韓国の言葉で、「好きです」と言ってみましょう。

「好きです」を直訳すると、「좋아합니다(チョアハムニダ)」ですが、英語と同じように「愛しています」だと「사랑합니다(サランハムニダ)」となります。

もっと軽い言い方をしたいなら、「좋아해(チョアへ)」も使えますよ。

(3)好きですを中国語で言うと?

最後は中国語です。

まずは「I like you.」と同じニュアンスで言う場合で、中国語では、「我喜欢你。(ウォーシーファンニー)」と言います。

そして、「I love you.」というニュアンスで言いたいなら、「我爱你。(ウォーアイニー)」と言います。ドラマなどで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

2:好きで好きでたまらない!辛くなったときの対処法5

さまざまな言語で「好きです」が言えるようになったところで、今度は好きで好きでたまらなくて、辛くなってしまったときのことを考えましょう。みんなはどんなふうに対処しているのでしょうか。

(1)アプローチし続ける

「自分は好きになっちゃったらとにかく気持ちを隠しておくとかできないので、押しまくっちゃいますね。毎日のように用事つくってはLINEして、間髪空けずにデートに誘って。そうやって、少しでもチャンスがあれば告白します。

正直、好きな気持ちを自分の中だけにとどめておくのは無理ですね」(Mさん・25歳男性)

(2)趣味に没頭する

「私の場合、好きになっちゃったけど叶わないってわかっている場合は、仕事と趣味に没頭することで逃げ道をつくります。

物理的に相手のことを考えられる時間を減らすのが狙いです。もちろん、それでもふとした瞬間に思い出して苦しくなることはありますけど、暇しているとどんどん追い詰められていっちゃうので」(Yさん・28歳女性)

(3)相手のことをリサーチする

「好きになる気持ちは止められないので、そうなったら、どうやって付き合える可能性を高められるかを、論理的に考えていきますね。

感情的になっていると、つらいとか苦しいとか、“なんで俺の気持ちをわかってくれないんだ”みたいな、逆ギレみたいな気持ちが沸き上がってきちゃうので。なるべく冷静になるために、相手の好きなこととか、過去の恋愛とかをリサーチしてみて、どのアプローチが効果的か作戦を練りますね」(Fさん・27歳男性)

(4)友だちに話す

「人に話すだけで楽になることってあるでしょ? だから私の場合は、ひとりで抱えきれないくらい気持ちが膨らんじゃったときは、友だちに泣きついて、話を聞いてもらう時間をつくってもらいますね。

とにかく好きな気持ちを吐露して楽になります。まぁ、これは一時的な解決にしかならなくて、結局、数日後にまたつらくなっちゃうんですけどね(苦笑)」(Aさん・25歳女性)

(5)文章を書く

「文章を書くと落ち着きますね。別にその人へのラブレターを書くってことじゃないんです。自分でもどうしようもない感情があるときって、全然違う文章でもなんか情熱的に書けるんですよ。

それを誰かに読んでもらいたいとかは思わないけど、書くことで発散できるみたいで、気持ちが軽くなります」(Sさん・32歳男性)

 

3:男子が好きで好きで仕方なくてやっちゃう行動5

続いては、好きで好きで仕方なくなったときに、ついやってしまう行動について教えてもらいました。まずは男性陣からです。

(1)ちょっかいを出す

「自分でも子どもっぽいなとは思うんですけど、近くにいるならちょっかいを出しちゃいます。

ほっぺたをツンツンしてみたりとか、二の腕をムニムニしてみたりとか。これは彼女であっても、まだ付き合ってなくても同じですね。だって好きな人に触りたいって思うのは普通でしょ?」(Mさん・25歳男性

(2)旅に出かける

「好きな人がいるけど会えないときには、なぜかひとり旅に出かけたくなります。近くにいるのに会えないっていう状況が、つらいからなのかもしれません。

あとは、旅に出るといろいろと刺激があるから、少しは相手のことを考えなくても済むんじゃないかって」(Sさん・32歳男性

(3)LINEを何度も見返す

「好きな相手と交わした言葉って宝物になりますよね。だから、相手に連絡できないときにも、ふとLINEのメッセージを読み直したりしちゃいますね。

付き合う前だとあんまり頻繁にLINE送るのも気が引けるので、1日1回とかのメッセージを何度も読んで、次に何書くかを複数パターン考えたりとかしてます」(Fさん・27歳男性

(4)1秒でも長く

「誰でも同じだと思いますが、好きで好きで仕方がないと、無理してでも1秒でも長く一緒にいられるように頑張ってしまいますね。

たとえばデートのあと彼女と離れたくなくて、彼女の家に転がりこんでしまったりとか、逆に彼女を家に呼んじゃったりとか。あとは、お風呂も一緒がいいって思ったり。たぶん、僕が甘えん坊な性格だからなんですけど……」(Aさん・25歳男性)

(5)格好つけて失敗する

「好きで仕方がない相手の前だと、無理して格好つけようとして失敗するのはあるあるでしょ。財布の中身を気にしながら、高級レストランに誘ったり、相手の前では仕事に一切妥協しない男を演じたり……。

でもそういう無理って続かないから、結局どこかでボロが出ちゃうんですけどね」(Nさん・27歳男性

 

4:女性が好きで好きで好きすぎてしちゃう行動4つ

女性たちは好きで好きで好きすぎると、どんなことをしちゃうのでしょうか?

(1)「離れたくない」と無理を言う

「ついワガママになっちゃいます。デートの帰りに“帰りたくない”とか“離れたくない”とか言っちゃったり。でもそんなワガママを言ってしまったことを、あとで思い返して、嫌われたらどうしようって不安になって後悔したり……。

あとは、少しでも会えそうだったら、会社帰りの5分のためでも、ダメ元で彼の会社の近くまで行ってみたりとかします」(Aさん・25歳女性)

(2)嫉妬

「自分でも悪いところだって気づいてはいるんですけど、好きになった男の人が他の女性と仲良くしているのを見るだけで嫉妬しちゃいますね。

特に最近はSNS上でも仲良さそうな会話をしているだけで、キーッてなっちゃいます。好きだから仕方ないとはいえ、相手にはあまり良い印象を与えないことはわかっているんですけどね」(Yさん・28歳女性

(3)合わせすぎる

「私の場合、相手の好みに合わせすぎちゃうことがあって、友だちから呆れられちゃうことも。付き合っていても付き合っていなくても、相手がどんな服装や髪型が好きとかは聞けばわかるじゃないですか。それを聞いた瞬間から、もうそれに寄せることしか考えられないんですよ。良くも悪くも」(Hさん・28歳女性

(4)情緒不安定になる

「好きすぎる人がいるときって、感情が不安定になりませんか? 相手のちょっとしたひと言で飛び上がるほど喜んだり、逆に泣き出しそうなほど落ち込んだり。自分でも驚くくらい情緒不安定になるので困ります」(Eさん・26歳)

 

5:好きな気持ちを歌った歌3曲

音楽は、気持ちを表現するのにとても便利です。そして、好きな人への思いを歌った歌は世の中にあふれていますよね。その中の厳選した3曲をご紹介します。

(1)「好きで好きで好きすぎて」chay

2015年にリリースされたchayさんの「好きで好きで好きすぎて」は、まさに今回の記事のような好きすぎる気持ちを、80年代のような懐かしい雰囲気の曲にのせた人気の一曲です。

デートのことを想像して眠れなくなっている場面など、女性出あれば誰でも共感できる歌詞が人気です。

(2)「好きで、好きで、好きで。」倖田來未

倖田來未さんの「好きで、好きで、好きで。」は、愛する相手への強い気持ちをしっとりと歌い上げたバラードです。

ところどころに散りばめられた胸キュンなフレーズや切ない歌声が、頭に残っている人も多いのではないでしょうか?

(3)「好きですサッポロ」森雄二とサザンクロス

3曲目は森雄二とサザンクロスが歌う、「好きですサッポロ」です。1981年にリリースされた曲なので、聞いたことがない人もいるかもしれません。

単純に札幌への愛を歌った歌かと思いきや、歌詞の中には好きな人を思う言葉も……。気になったら、チェックしてみてくださいね!

 

6:ネタバレあり!好きです鈴木くん!!ってどんな話?

池山田剛さんの『好きです鈴木くん!!』という少女漫画を知っていますか? 中学生になったばかりの男女4人が織りなす、数年間にわたる恋模様を描いた漫画です。

この作中には、実は“鈴木君”がふたり出てくるのですが、その両方がとても正反対の魅力を放っています。あなたはどちらの鈴木君が好きか、ぜひ読んでみてください。

 

7:好きな気持ちは強烈!

好きで好きでたまらないという恋をしてしまうと、本当に世界がガラっと変わったような気がしてしまうこともありますよね。とはいえ、好きになった相手との恋が必ずしも成就するとは限らないのが悲しいところ。

あまり仕事などに影響が出ない範囲で、好きの気持ちをうまくコントロールできると良いですね。