恋のなやみに効くメディア

付き合う前にキスはあり?付き合う前デートでどこまでOKか聞いてみた

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:付き合う前にキスしてもちゃんと付き合えるの?

「付き合ってもいないのにキスするなんてチャラい!」と思う人もいるでしょう。その相手が気になっている人である場合、キスしたあとにちゃんと付き合えるのかどうか、心配になりますよね。

実際には、付き合う前にキスはもちろんエッチもして付き合った人もいれば、いい感じのキスはしたけど、相手には付き合うつもりはなかった(涙)という人もいます。

付き合えるかどうかは人それぞれなので、そのときどきで相手の心理を見きわめることが大事です。

 

2:イチャイチャはあり?付き合う前デートでどこまでならOK?

さて、付き合う前のデートで、あなたはどこまで許せますか? 女性の意見をご紹介します。

(1)全部NG

「付き合う前にカップルがするようなことはしたくないです。だって、それに応じてしまうと、逆に私がチャラいんじゃないかと思われそうだから。ガード固いと思われたとしても、慎重にいきますね」(Hさん・28歳女性/事務)

(2)手をつなぐ

「キスやエッチは論外ですけど、手をつなぐぐらいならありかな。酔った勢いで男友達とつなぐこととか、よくあるし」(Tさん・30歳女性/記者)

(3)ハグ

「外人みたいなハグって憧れるけど、体と体が触れ合うし、意外に距離も近いよね。だからハグはちょっとイヤかな」(Yさん・27歳女性/商社)

「海外生活が長かったから、ハグは挨拶の代わり。握手みたいなものだから、ハグぐらいは全然OK」(Yさん・28歳女性/大学院)

(4)キス

「酔った勢いとかなら、キスくらいは仕方ないかなと思います。実際に飲み会の帰りにしたキスから生まれた恋もあったし……」(Sさん・28歳女性/芸能関係)

「やっぱりキスまでいくと、それを受け入れたほうもチャラいって思われそうだから、どんな状況でもキスはしないほうがいいと思う」(Iさん・28歳女性/看護師)

(5)エッチ

「エッチはさすがにNG。付き合う前にしちゃうっていうのは、セフレへの第一歩になると思う」(Rさん・30歳女性/美容師)

 

3:付き合う前にキスしてくる男性心理5つ

では、付き合う前にキスしてくる男性は一体どういうつもりなのでしょう? 5つご紹介します。

(1)付き合いたい

「相手のことが好きなわけだし、付き合いたいと思っているから、ついしちゃうことはある。でも何回かデートして、両思いだろうなって思ってからだけどね。キスしてから付き合うことって、けっこうあるんじゃないかな?」(Hさん・29歳男性/銀行員)

(2)キスが好き

「単純に、キスをするのが好きなんです。特に相手に対して恋愛感情がなくても、したくなったらしちゃう(笑)」(Mさん・31歳男性/自営業)

(3)その場の雰囲気

「お酒の席でのノリとか、デートの流れとかで、”ここでキスしたほうがいいんじゃないか”みたいなシチュエーションってありますよね。だから気がなくても、キスしちゃうことはたまにあるかな」(Tさん・31歳男性/スポーツ選手)

(4)かわいくてつい…

「デート中にキュンとして、思わずキスしちゃったことはある。でもそのあとちゃんと告白して付き合った。この年になると、告白して付き合うよりも、キスやエッチをしてから”じゃあ付き合う?”みたいなことって、そんなに珍しくないでしょ」(Eさん・32歳男性/旅行代理店)

(5)あわよくば…

「経験上、キスがいけたらエッチもいける可能性は高いと思ってる。だから、好きじゃなくても、ちょっとエッチしたいなと思った子には、まずキスしてみて判断しますね。そのあと付き合わなかったこともけっこうあるけど、女の子がめちゃくちゃ怒って大変ですね……」(Tさん・31歳男性/金融)

 

4:3回目ならOK?付き合う前デートの頻度とキスの関係

(1)3回目ならOK

「初めてのデートでキスされたらちょっとびっくりするけど、3回目ぐらいならいいかな。3回もデートに行くってことは、お互いほぼほぼ付き合ってもいいと思ってるはず」(Aさん・28歳女性/アパレル)

(2)何回目でもOK

「昔は付き合うまでは何もしないって決めてたけど、もう若くもないし、別に初めてのデートでもいいかな。年を取ってくると、付き合うまでの過程を楽しむというよりは、早く付き合って、結婚にふさわしい相手を探してる(笑)」(Rさん・32歳女性/フリーター)

(3)相手の気持ちによる

「付き合う気がないなら、何回目でもキスしてほしくないなって思う。手をつなぐのとは違って、キスやエッチはやっぱり特別だと思う。付き合うつもりなら初めてのデートでもいいけど、付き合うつもりがないなら何回デートしてようとダメ」(Mさん・29歳女性/商社)

 

5:まとめ

付き合う前デートでキスする男性の心理はさまざま。でも女性としては、やはり遊びではなく、真剣に好きでいてくれる人でないとイヤですよね。

「キスされて好きになったのに、遊びだった…」なんて落ち込むことがないように、相手の言動を読み取りながら判断しましょう。