LINEの頻度のベストは?彼氏や好きな人、友達へのLINE頻度はこれが正解

LINEの頻度はどれくらいがベストなのか、疑問に思ったことってありますか? 毎日したいと思う人もいれば、週に1回くらいでいいやという人もいるでしょう。付き合う前や友人とのLINEなど、その関係性によっても頻度は変わってくるかもしれませんね。そこで今回は、好きな人とのLINEの頻度について紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:長続きカップルのLINEの頻度は内容より重要

LINEを毎日したいという人と、週に数回でいいというふたりが付き合ったなら、ふたりの間で不満がたまりケンカに発展するといったことが起こりがちでしょう。

実際に、LINEについて喧嘩したというカップルに話を聞いてみると、ケンカの原因は意外にもLINEの内容ではなく、頻度に関してのことでした。

 

2:彼氏へのLINEの頻度は?長続きカップルのベストな頻度5つ

では実際、どれくらいの頻度がいいのでしょうか。長続きしているカップルにお話を聞いてきました。

(1)毎日

「俺たちは基本的に毎日LINEしていますね。付き合ったころからそれが普通でしたし、それでケンカしたことは一度もないかもしれません」(Gさん・27歳男性/医療用機器メーカー)

LINEを毎日することに抵抗がないふたりが付き合うと、お互いに違和感なくLINEを毎日続けられるようです。

朝は「おはよう」からはじまり、デートプランなどの話をしたり雑談をしたりして夜の「おやすみ」でやり取りが終わる。それが日常化しているとのこと。

(2)週2回以上

「僕の場合は仕事が忙しいし、平日は資格の勉強をしていて、なかなか時間がとれないんですよ。なので、週に数回って感じですかね」(Rさん・25歳男性/証券会社)

Rさんの場合は、毎日が忙しいことから彼女からのLINEを既読スルーしてしまうことが多いのだとか。時間ができたときにまとめて返信する様子です。

しかし、それを彼女もわかっているから、問題はないのだとか。忙しいほうにLINEの頻度を合わせるといいかもしれません。

(3)用事があったときだけ

「用事があったときだけしかLINEはしませんね。学校でほぼ毎日会っているので、LINEすることもないんですよ」(Eさん・20歳女性/学生)

LINEをせずにコミュニケーションがとれてしまうカップルはそこまでLINEの頻度にこだわらなくてもいいようです。逆に「毎日会っているからこそ、会わない時間は勉強したりバイトしたりとか、目の前のことを優先したいですね」といった意見もありました。

(4)LINEはほとんどしない

「LINEのやり取りはあんまりしませんね。というのも、Skypeとかそっちがメインなんですよね」(Rさん・26歳男性/自動車整備士)

SkypeやLINEでの音声通話など、インターネット回線を利用した電話は、無料ということもあり、かなり普及しています。

LINEによる文字のやり取りをせずとも、電話をしているというカップルもいる様子。そういったふたりにはLINEは不要なのかも。「文字のやり取りってめんどくさいから、電話のほうが楽でいいんですよね」という男性もいました。

(5)付き合っている期間による

「彼とはもう3年くらいになるんですけど、付き合った当時はそれこそ毎日LINEしてましたね。でも、今は週に1回とかですかね。それがちょうどいいと思ってます」(Aさん・28歳女性/ジムインストラクター)

付き合っている期間によってもLINEの頻度は増減する様子。ふたりの関係に合わせてちょうど良く頻度を変えていくといいのかもしれません。

Aさんの場合は3か月を過ぎたあたりから、2日に1回といった感じで回数が自然と減っていったようです。

 

3:付き合う前は?恋人に昇格できるLINEのベストな頻度3つ

今度は付き合う前のLINEの頻度をご紹介します。

(1)毎日LINEする

「好きな人なら、それこそ毎日LINEしたいですよね。“おやすみ”って言われる前に質問して、次の日のLINEにつなげるみたいなことしたりとかしますよ」(Gさん・23歳男性/飲食関係)

好きな人とのLINEは毎日でも苦にならないという意見。しかし、「付き合ってからは少し回数を減らしたい」といった人もいました。その頻度でのLINEをずっと続けるのは疲れてしまうからなのだとか。

(2)週に2回くらい

「週に2回とか3回とかくらいですかね。恋愛だけに時間を割いているわけにもいきませんからね。やりたい趣味もありますし、友人との付き合いもある。だから、このくらいがベストですかね」(Tさん・28歳男性/消防士)

多趣味な人や友人が多い人などは、LINEのやり取りに時間をあまり割けないといった感じ。「SNSなどもほとんどやっていない」といった人は目の前のことを優先する現実主義者である傾向が強いようです。

(3)週に1回

「自分は付き合う前の女性とは週に1回くらいがいいですね。というのも、まだ相手のことを知らないので、時間をかけてゆっくりと知っていきたいんです」(Sさん・27歳男性/放射線技師)

毎日LINEをしていると急速に関係が深まる反面、ゆっくりしていると見切りをつけられてしまうから苦手という意見もありました。

慎重な人とのLINEはこれくらいがベストなのかもしれません。しかし、恋人になったらLINEの頻度も増えるとのこと。

 

4:ただの女友達なら…LINEの頻度ベストは?3つ

今度は友人関係でのLINEについてご紹介します。

(1)頻度は気にしない

「女友達とのLINEの頻度なんて気にしたことないですね。面白けいこととか共有したいことがあればするけど、何もないときはまったくしないんじゃないんですかね」(Yさん・21歳男性/学生)

面白ければ毎日でもLINEをすることがある一方で、話すことがなければ全然LINEをしないこともあるとのこと。そのときの会話の内容などにもよるようです。

(2)必要なときだけ

「女友達とのLINEなんて、用事があって、必要なときだけじゃないっすか? 男友達とのLINEだってそうっすよね。恋愛感情がないなら、用があるときしか連絡なんてとらないですよ」(Mさん・26歳男性/IT関係)

男友達も女友達も区別なく、必要なときしか連絡をとらないとのこと。連絡がくれば返すし、用事があればする。「飲みに行こう」と誘うこともあれば、恋愛相談にのることもある。頻度は、その用事次第といったところなのでしょう。

(3)彼氏がいるかいないかによる

「彼氏がいるかいないかによりますね。彼氏がいるなら、気を遣って連絡は控えますね」(Kさん・25歳男性/不動産会社)

彼氏がいるかどうかでLINEを控えるかどうかが変わってくるといった意見もありました。恋愛感情を抱いているなら話は別とのこと。

 

5:彼氏のLINEが多い…減らす方法はある?

恋愛をしているとLINEの頻度が多いと感じることもあるかもしれませんね。そんなとき、上手に減らす方法ってあるのでしょうか。

「私の場合は減らしたい理由をちゃんと説明しました。具体的には、資格の勉強がしたいから、あまりたくさん連絡ができない、と。

突然減ると彼氏も誤解するだろうし、減ったことでもめるかもしれないじゃないですか。事前に言っておけば、間違いないですからね」(Wさん・28歳女性/一般事務)

コミュニケーションツールでありながら、それを健全に維持するために、新たなコミュニケーションが必要に……。世界の矛盾を感じてしまいしますよね。

 

5:まとめ

今回はLINEの頻度をテーマにお送りしました。当たり前のことですが、心地いいLINEの頻度というのは、人によって変わります。自分たちが心地よいと感じる頻度が一致していれば問題ないですが、それが違っているなら工夫しなければなりません。

週ごとに連絡頻度を変えるか、忙しいほうに合わせるか。よく話し合ってみることをおすすめします。