恋のなやみに効くメディア

彼女に飽きたときの男が出すサイン&行動9選!飽きられてしまう理由も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼女に飽きたら別れる?別れない?

男性とは、彼女に飽きたからって別れようと考えるものでしょうか。

筆者の周囲の男女に聞いてみたところ、「飽きた」と感じたことがある男性は多かったですが、それだからって別れるのではなく、少し距離を置いてみたり、逆に刺激を取り入れようと、行ったことのない場所にデートに誘ってみたりするとの答えが。

飽きてきたけれど、「好き」という気持ちが残っているなら、男性も関係を維持しようとして、安定した交際が続いていくというケースも多そうです。

 

2:男が彼女に飽きたときに出すサイン5つ

男性が付き合っている彼女に飽きたとき、まずどんなサインを出してくるのでしょう。男性たちに実体験を語ってもらいました。

(1)デートに自分から誘わない

「付き合って最初のころは、次はどこに連れて行こうかとか考えるのが楽しんですけどね。

飽きてくるとデートの行き先とかお店とかを探すのが面倒になっちゃって、デートに誘うこと自体が減りますね。彼女から誘われたら、まぁ行ってもいいかなぁくらいのテンションで行きますね」(Tさん・31歳)

(2)ほかの女性について話す

「彼女から言われて気がついたんですけど、彼女といてもあんまり刺激がないなって感じるようになったころ、彼女との会話でほかの女性のことを話題にしてました。

ちょっと気になるなっていう子がいて、自然と口から出ちゃってたんでしょうね。彼女を傷つけるつもりはなかったので、無意識って怖いですよ」(Hさん・33歳)

(3)ドタキャンする

「飽きた彼女とデートするのって、疲れます。だから、直前になって“やっぱ行きたくないなぁ”って思ってドタキャンしちゃうことが増えます。

付き合いたてなら、だるくても頑張って行かなきゃって思うんですけどね。ドタキャンが続いて見切りをつけられたら、それでラッキーくらいに思っていることも」(Aさん・25歳)

(4)スキンシップを避ける

「好きな女の子とのスキンシップはあんなに気持ち良くて楽しいのに、気持ちが離れるとどうして嫌になるんでしょうね。

人間の体って素直ですよね。彼女からデート中にスキンシップを迫られても、さりげなくよけたり、かわしたりしちゃいます」(Eさん・26歳)

(5)目が合う頻度が減る

「飽きたとか彼女に“飽きた”とハッキリ言うことはないけど、態度に出まくってるって友達に指摘されたことならあるかな。“全然、彼女の顔見てないよな”って。

たしかに思い返してみたら、彼女の表情見る回数が減っていたし、目とか全然合わせていなかったと思って」(Wさん・35歳)

 

3:彼女に飽きた男がとりがちな行動4つ

続いては、彼女に飽きた男性の行動について見ていきましょう。取材をもとに4つにまとめてみました。

(1)デート中にスマホをいじる

彼女に飽きた男性は、デート中であっても彼女といることが楽しくないと感じるてしまうので、ことあるごとにスマホをいじってしまいます。

付き合ってすぐのころは、そんなにスマホを触るタイプじゃなかったのにな……という彼なら、スマホを見る回数とあなたへの愛情は、反比例すると思っていいでしょう。

(2)会話の返事が適当

彼女との会話においても、男性の態度は一変してしまいます。LINEでも電話でも直接会っているときでさえ、あなたが話したことに対しての返答が適当になるのです。

あなたが何を話しても、「そうなんだ」とか「ふぅ~ん」なんていう相槌しか打たなくなったら、それは危険信号でしょう。

(3)嘘をつく

愛情が冷めてくると、相手に対しての誠実さがなくなっていきます。ですから、嘘をついたり隠しごとをすることに抵抗がなくなってしまいます。

彼女のことが大好きだけれど嘘をついてしまうという彼氏もいますが、その場合は、嘘がバレたときにきちんと謝ってくれます。飽きている場合は、この謝罪すらありません。

(4)家デートがなくなる

家デートはカップルの定番ですが、気を許していない相手と長時間同じ空間で過ごすのは苦痛ですよね。なので、彼女に飽きた男性たちは、家デートを嫌がる傾向があります。

呼んでも家に来てくれなくなったり、彼の家に行こうとしたら「散らかっているから」とか「疲れているから」という理由で断られるのは、彼が飽きてきている証拠です。

 

4:彼女に飽きたのはなんで?理由3つ

では男性たちはなぜ彼女に飽きてしまうのでしょうか。その理由を実際に聞いてみました。

(1)身なりに気合がなくなる

「付き合ってすぐのころは見た目にすごく気を遣っていて、一緒に歩いているだけでも自慢できるような気分になれていたのに、だんだんと身なりに気を遣わなくなってきたのがわかって……。

やっぱり見た目に気合いが入っていないと、魅力が薄れるっていうか……。それから、つまんないなって感じるようになりました」(Eさん・26歳)

(2)本性がわかった

「お互いに秘密があるうちが楽しいっていうか、本性を知っちゃった時点で、相手に対する興味が減ってきてしまいます。

こういったらこう答えるんだろうな、みたいに、思考パターンが予想できちゃうと、なんか退屈ですよね」(Tさん・31歳)

(3)話がつまらない

「かわいかったり見た目がタイプだから付き合ってみたら、話が異常につまらないってことがよくあります。

そうなると、見た目の好みだけじゃ長続きしません。一緒にいても得るものもなさそうだし、毎回同じような話を聞かされるのが苦痛になります」(Aさん・25歳)

 

5:飽きられない女に!

よくミステリアスな女性はモテると言いますが、やはり付き合ってからも彼氏にすべてを見せてしまうと、早く飽きられてしまうのかもしれませんね。

長続きさせるためには、すべてをさらけ出しすぎないことも大切なのかも。