恋のなやみに効くメディア

おなかが痛いときに試したい!腹痛を防ぐセルフケア方法10個

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:腹痛や下痢の原因はストレス?

急な腹痛に襲われた経験は、誰にでもあるでしょう。

腹痛といっても、症状もバラバラですし、原因もはっきりわからないことも多いですよね。現代はストレス社会だと言われていて何かとストレスが溜まりやすいですし、それが原因で下痢や腹痛を起こしてしまうこともあるようです。

そこで今回は、そんな腹痛に、みんながどのように対処しているのかを調査してみました。もちろん、ちゃんとした病気のときは、なるべく早く医療機関を受診することをおすすめします!

 

2:おなかが痛いときのセルフケア。私が試した腹痛の治し方10個

筆者の周囲の男女に、おなかが痛くなったときのセルフケアの方法を聞いてみました。「おなかがちょっと痛いけど、すぐには病院にいけない」というときなどに、こうやって凌いでるという実例サンプルです。

(1)温める

「寒い時期に外にいる時間が長いと、冷えておなかが痛くなることが多いんです。そんなとき、まずはおなかを温めるようにしています。

原因が冷えじゃないこともあるんでしょうけど、小さいころから“おなかが痛い”と母親に訴えると、“こたつにもぐってなさい”と言われていて、しばらくコタツでおなかを温めると治ることが多かったので、今でもそうしています」(Yさん・28歳女性)

(2)温かいハーブティーを飲む

「おなかが痛くなったときは、温かい飲み物を飲むことが多いですかね。特にストレスがかかってるなって自覚しているときには、リラックスできるカモミールなどのハーブティーを入れます。

そのときどきによって飲むものは違いますけど、温かい飲み物で胃が温まると気分も落ち着くし、なんとなく症状が軽くなることが多いです」(Iさん・29歳女性)

(3)横になって安静にする

「家にいるときなら、とりあえず横になって安静にしますね。なんの芸もないですけど、体が調子が悪いならとりあえず静かに寝ていればなんとかなるっていう気がしてて。

もちろんしばらく寝ていてもどうにもならなければ、薬を飲んだり、病院を受診しますけどね」(Kさん・35歳男性)

(4)マッサージする

「普段から腸の調子があまりよくなくて、おなかが痛くなることはしょっちゅうあります。そんなときには、トイレに座ってリラックスした状態で、おなかをさするようにマッサージします。

強くさすると余計に痛くなっちゃったことがあるんですよ。だからとにかく優しく、円を描くようにマッサージすると、腸がリラックスするって聞いたことがあるので、実践しています」(Mさん・33歳女性)

(5)公園に出かける

「僕の場合は仕事でプレッシャーがかかるといつもおなかが痛くなるんですよ。

でも逃げ出すわけにもいかないので、とりあえずちょっと職場を抜け出して、近くにある公園とかに出かけます。

歩くと運動にもなるし、自然の中にいると心が落ち着くので。平日お腹が痛いなぁと思ったときには、週末にひとりでフラッと温泉までドライブして、気分転換することもありますね」(Hさん・33歳)

(6)深呼吸する

「おなかが弱くて、よく下痢をするんです。電車の中とかで急な腹痛に襲われたときは最悪。次の駅までなんとか持たせるために、なるべくおなかに力を入れないようにして、深呼吸します。

焦って“どうしよう、どうしよう”って思っていると、時間が経つのが本当に遅く感じて余計につらくなるので。気を紛らわせるのが大事だと思っています」(Aさん・25歳男性)

(7)薬を飲む

「すぐに薬に頼りますね。あんまり薬を乱用しないほうがいいのはわかってますけど、我慢するのが苦手なので。だって痛いのは嫌じゃないですか。

下痢とかの痛みなら整腸薬で、ストレスなら胃腸薬。どちらも会社と家、両方に常備してあります」(Wさん・33歳男性)

(8)趣味に没頭する

「仕事が忙しくてストレス発散ができないと、腸の調子もおかしくなるし、胃が痛くなっちゃうこともあります。

“あー、これはストレスだな”って気がしたら、とりあえずやらなきゃいけないこととかは最低限にして、他は“後でなんとかなる”と割り切って、好きな読書に没頭することにしています。そうしているうちにだんだん痛みが治まることが多いです」(Hさん・28歳女性)

(9)しばらく食事をお粥にする

「胃とか腸が張っている感じがしておなかが重たい痛みになったら、しばらくは食事をお粥とかゼリーとかにして、胃腸の負担を減らすようにしています。

そうしていると体が軽くなるので、不調がないときでも、胃腸を休ませるために、たまに実践しています」(Gさん・29歳男性)

(10)便秘ならヨガ

「便秘でおなかが痛いときには、家の中でヨガをすると良いと思いますよ。つらい姿勢じゃなくて、リラックスできる感じのポーズです。おなかが痛いのに外に出して運動をするのって難しいけど、ヨガなら自宅で簡単にできますし」(Fさん・27歳女性)

 

3:自分なりのケア法を見つけて!

人それぞれ、どんな原因でおなかが痛くなりやすいのかは違います。次におなかが痛くなったときには、あなたに合っていそうなセルフケアを試してみてくださいね。そして、普段からおなかが痛くならないように、予防できないか考えてみると良いかもしれませんよ。