好き避けする男性の本音は?男の好き避け行動あるあると好き避けへの対処法

好きな相手に対して避けるような行動を取ってしまう「好き避け」。特に男性はよく好き避けするといわれていますが、どうして好き避けという不可思議な行動に走ってしまうのでしょうか? そこで今回は、職場でよくある好き避け行動について、男性の本音も含めて紹介します。また好き避けしてくる男性への対処法もまとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好き避けする男性…好きなのになぜ避けるの?

好きなのに避けてしまう……なんだか、正反対の行動な気がします。でも、好き避けする男性って多いですよね。

好き避けする男性の心理としては、職場などで好意が周囲に伝わってしまって、からかわれたくないという心理が働いたり、仕事とプライベートを混同したくないと考えたりしていることが多いでしょう。

また、単にシャイだったり、恋愛経験が少なくて、その自信のなさから好き避けをしてしまうこともあります。

 

2:職場で男性がする好き避け行動あるある5つ

では、職場で男性がする好き避けにはどんな行動があるでしょうか? 男性たちの意見を参考にみていきましょう。

(1)傍にいるのに話しかけてこない

「好きな相手に気持ちが伝わると良いなと思うので、近くには行きたくなるんです。けど、話す内容はそんなに思いつかなかったり、恥ずかしかったりして、あまり会話ができません」(Mさん・33歳)

ふと気が付くと近くにいるのに、話しかけてくるわけではない……。こんな行動は男性の好き避けサイン。周りに人がいるところでは話しにくいと感じているのに、それでも近づいちゃうなんてかわいいですね。

(2)残業しているとき一緒に残っている

「好きな子とか気になる子が残業してるときには、自分も用事があるフリをして残りますね。できれば帰りの時間もそれとなく合わせて、一緒に途中まで歩けたら良いなって思ってます」(Nさん・25歳)

あわよくば一緒に帰れることを期待して、帰る時間を合わせるというのも好き避けのあるある行動です。

(3)付箋やメモ・メールが多い

「話はできないけど、少しでも接点を持ちたいので、小さな用事でも付箋やメモを渡しています。あとメールを書くと長文になったりすることも」(Eさん・27歳)

すれ違ったときには知らんふりだったのに、席に戻ったら彼からの付箋が。「こんな用事ならさっき直接言ったほうが早いのにな」と思ってしまうかもしれませんが、もしかするとあなたのことが好きすぎて、上手に話しかけられないのかも。

(4)お礼を小さな声で言う

「仕事を手伝ってくれたりするとメッチャ嬉しくて、お礼を言わなきゃって思うんです。でも、恥ずかしくて小声になっちゃいます。“もっと男らしくお礼言うべきだった”っていつも後悔します」(Wさん・26歳)

好きな女性の前ではカッコつけたいと思う男性は多いです。ちょっとクールなフリをしてみたりするのも、そのせい。また、シャイな男性は、恥ずかしさからつい声が小さくなってしまうよう。そして、そんな自分にもどかしさを感じているようです。

(5)視線が合うけどそらされる

「好きな女性ってつい目で追っちゃうので、1日に数回、目が合うんです。目が合った瞬間、にっこり笑いかけたりできれば良いのですが、“ヤベッ”って思って、プイってそらしちゃう。で、そらしたことでヘンに思われたんじゃないかって不安になってまた見ちゃう。その繰り返しですね」(Tさん・31歳)

嫌いで避けられている相手とは、ほぼ目が合うことはないでしょう。ですから、視線が合うかどうかは、好き避けか嫌い避けかを判断するのに、とても有効です。

目は合うのに、合った瞬間にそらされるなら、それは相手があなたを見つめていたことを知られたくないからかもしれません。

 

3:好き避けする男性への正しい対応3つ

好き避けしてくる男性の行動はわかりましたが、こういう男性にはどんなふうに対応するのが良いのでしょうか?

(1)職場ではなくLINEなどでプライベート話を振る

職場ではあまり恋愛をしたくないと考えていたり、職場で好きな人ができても周りに知られたくないと考えている男性は、好き避け行動に出てしまうことも少なくありません。

そんな男性に自分からプライベートな話題を振ったりすると、相手も居心地が悪く感じてしまう可能性があります。

好き避け行動をしてくる男性と親密になりたいのなら、何か理由をつけてLINEなどの連絡先を交換し、プライベートな話はそちらでするほうが良いでしょう。

(2)仕事のことを褒める

好き避けしてくる男性はプライドが高いことも多いです。そして、そんな人たちは、好きな女性から仕事のことで褒められると嬉しがるもの。

好き避けされている気がすると思ったら、まずは相手を仕事のことで褒めてみてください。こちらから歩み寄ることで、相手にアプローチをする勇気を与えることができるかもしれません。

(3)挨拶はしっかり笑顔で

好き避けしてしまう男性は、避けていることで相手に嫌われたらどうしようという不安とも戦っています。あなたに避けられると、その不安がさらにアップしてしまいます。

とはいえ、先ほどもお伝えしたように職場であまり親密にしたくないと考える男性もいますので、話しかけすぎるのも危険です。まずは普通の挨拶など、誰から見ても不自然に思われない方法で、あなたが嫌がっていないことを相手に伝えてあげてはいかがでしょうか。

 

4:好き避け男性はかわいい?

好き避けされると、「私のことが嫌いなのかな?」と不安になってしまいますよね。でも、好き避けしているほうも、このまま好き避けし続けて嫌われたらどうしようと不安に思っているケースが多いです。

そう思うと、好き避けしちゃう男性ってちょっとかわいいかも……と思えてきませんか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!