歳の差カップルの実態!きっかけや悩み…女性が年上のケースも大調査

歳の差カップルって何歳差からだと思いますか? また年の差カップルが出会うきっかけや、持つ悩みってどんなものなのでしょうか。『Menjoy!』独自のアンケートや、実際の歳の差カップルの体験談から、歳の差カップルの実態についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:5歳差、10歳、20歳…歳の差カップルは何歳から?何歳まで許容!?

(1)歳の差カップルって何歳から?

歳の差カップルって聞くと、何歳くらい年が離れているふたりを想像するでしょうか。具体的な定義がされているわけではないこの問題について、『Menjoy!』で独自のアンケートを実施しました。

男女500人を対象として「“歳の差カップル”とは何歳差のカップルからそう呼ぶと思いますか?」と聞いてみたところ、いちばん多かったのが「10~15歳差」で全体の42.6%、次いで「6~10歳差」で32.2%、第3位は「15歳差以上」で16.4%となりました。

芸能人でも歳の差カップルが多くなってきていることもあってか、5歳差くらいなら、そこまで歳の差カップルとは意識しなくなっているのかもしれませんね。

(2)歳の差カップル何歳まで許容できる?

何歳差からか年の差カップルと認識されているかはわかりましたが、自分が付き合うなら何歳差までOKなのかも気になるところです。

こちらもアンケート調査にて調べてみました。

まず、男性500人に「自分より何歳年上、年下までとお付き合いできますか?」と聞いてみたところ、年上でいちばん多かったのは「3歳まで」で34.6%、次いで「5歳まで」が29.8%となりました。

年下に関しては、「15歳以上年下でも付き合える」と答えた人が43.0%で、次が「10歳年下まで」の20.8%でした。男性が若い人を好きなことはわかっていても、この年下への許容範囲の広さには、少し驚いてしまいませんか?

続いて女性458人に対しても、同じように質問したので、その結果を見てみましょう。

年上に関しては、「5歳年上まで」と「10歳年上まで」が24.9%と同率で1位となり、また年下に関しては「3歳年下まで」が43.0%でいちばん多く、次いで「5歳年下まで」が21.4%となりました。

女性のほうも10歳以上年上でいいと考えている人が多いので、男性の結果と比べても、そこまで不釣り合いではないのかもしれません。

逆に自分の方が年上なのはあまり好まないという傾向が見られますね。

 

2:出会いのきっかけ、現在の悩みは?歳の差カップルの体験談3つ

ここからは実際の歳の差カップルの実態に迫ってみたいと思います。男性が年上の歳の差カップルの出会いのきっかけや悩みについて聞いてみました。

(1)11歳差のカップル

「私たちは夫が11歳年上の歳の差カップルです。

出会ったきっかけは、当時付き合っていた彼氏の会社の上司というつながりでした。乗り換えようとか考えていたわけではなく、当時私は大学生で、卒業後に進学するか就職するかについて悩んでいたんです。そのとき相談に乗ってくれる人として、彼が紹介してくれたんです。

最初は本当に相談に乗ってもらうだけの関係。付き合ったのはその彼と別れてしばらくしてからでした」

――その後の結婚時のハードルはありましたか?

「私が25歳のときに結婚したんですけど、別に親に反対されるとかはなかったですね。むしろ“落ち着いていていい人だね”と言われたくらい。付き合っていたころからジェネレーションギャップみたいなものは、たまに感じていましたが、お互いにそれを楽しんでいましたし」

――今悩んでいることとかありますか?

「体力のことですかね。自分もだんだん年を実感してきて体力がなくなっているのがわかるんですけど、彼はさらにそれが顕著で。旅行していても、休みたいって言われることが多くなってきて、ちょっと不満です。あと夜遊びが一緒にできなくなりました(苦笑)」(Kさん・36歳女性)

(2)5歳差カップル

「うちは旦那さんが5歳年上です。彼とは異業種交流会で知り合ったんですけど、実は、最初は不倫でした。でも出会ったときから彼は奥さんとは別れようと思っていたみたいで、不倫期間はそんなに長くなかったです」

――年の差や再婚などが問題になったことはありますか?

「ありますね。うちの両親が古い考え方の人なので、バツイチの人との結婚に反対されました。彼も彼で頑固なところがあって、衝突しちゃって。だから同棲から結婚してしばらくして子どもができるまでは、実家とはほとんど連絡とらなくなっていました。子どもができてからは、お互いに仲良くやっています」

――現在の悩みってありますか?

「夜の生活についてかなぁ。彼はもう子どもがふたりいるし、40代も半ばになって、そっちの欲求が少なくなってきたみたいなんです。でも私はまだまだ楽しみたくて。誘っても断られたりするのが寂しいですね」(Yさん・39歳女性)

(3)2歳差カップル

「会社の先輩と後輩っていう関係からスタートして付き合いだして、結婚しました。2歳しか違わないので、あまり年齢を気にしたことはありませんけど、同い年の人と結婚した友達とかからは、“年上の旦那さんっていいなぁ”ってよく言われます。彼が年齢よりさらに落ち着いて見えるからか、10歳くらい年上?って言われたこともありますし」

――年の差を感じることや現在の悩みは?

「年の差は全然感じませんね。ただ私は姉と1歳しか年が離れていないので、姉の方が年下なのに、夫のことを“○○君”って言うのがたまに不思議に感じたりはします。

今というか、ずっとある悩みは、夫が年上なくせにすごく甘えてくることくらい。男性って年齢に関係なく、女性に甘えたいっていう願望はあるものなのかもしれないですね」(Mさん・35歳女性)

 

3:逆歳の差カップルってどうよ?女性が年上「歳の差カップル」の体験談2つ

逆に女性が年上の歳の差カップルはどんな感じなのでしょうか? こちらも経験を語ってもらいました。

(1)2歳年上女性

「2歳年下の夫と昨年結婚し、2か月前に子どもが産まれました。

出会ったきっかけは趣味のイベント。彼は人前ではしっかりしているように見られますけど、実は甘えん坊というか、抜けていることもよくあって。かわいいなぁって付き合っているころから思っていました。

大人になってからの2歳差って、ほぼ年の差がないのも同じだと思いますよ。正直出会ったときには年齢なんか気になりませんでしたし」

――現在の悩みは?

「とにかく育児が大変なんですが、そういうときに夫があたふたしちゃうことです。夫は夫なりに頑張っているのもわかるんですけど、もっとしっかりしてほしいと思うことが多々あって。まぁ、もともとの性格もあるので、仕方ないとは思いますし、年齢差がなくても同じように感じたかもしれませんけど」(Mさん・37歳女性)

(2)7歳年上、完全な姉さん女房

「うちは家では、完全に奥さんの尻に敷かれっぱなしです。もちろん頼もしくもありますけどね。出会いは仕事関係で、同じ会社ではないけど、取引のある会社に奥さんが勤めていました。

出会ったときにひと目ぼれだったんですけど、バリバリのキャリアウーマンタイプで、男の自分から見ても、仕事ができてカッコ良かったんです」

――結婚のときなど、歳の差を感じたことは?

「結婚の報告をうちの実家の両親にしたときに、ちょっとだけ両親が“あんなに年上で大丈夫なの?”と僕にだけ言ってきたことがあるくらいですかね。最終的には僕が選んだ人だから賛成はしてくれましたけど、心配だったみたいです。

でも、僕は普段から人に頼られるタイプではないので、今の奥さんとはすごく相性はいいと思っています」

――現在の悩みはありますか?

「奥さんの酒癖が悪いことでしょうか。付き合っていたころからわかっていたことですが、普段は感情をあまり表に出さない人なので、お酒を飲んで発散してるみたいで。お酒を飲んだときにはものすごくワガママになるんです。

まぁ、それもかわいいと思えればいいんでしょうけど、まだまだ自分の器が足りません」(Sさん・38歳男性)

 

4:女性が15歳、20歳年上のケースも!? 芸能人・有名人のびっくり歳の差カップル6つ

ここでは、芸能人の歳の差カップルを見ていきましょう。

(1)加藤茶×一般人女性

View this post on Instagram

 

🌈加藤綾菜☀️さん(@katoayana0412)がシェアした投稿

歳の差芸能人カップルといえば、45歳年下の一般人女性と結婚した加藤茶さんを真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。歳の差カップルができやすい芸能界でも、群を抜いて歳の差があります。

結婚当初は「遺産目的」などと言われてしまっていましたね。

(2)HIRO×上戸彩

2012年に入籍したHIROさんと上戸彩さんも、16歳差の歳の差カップルです。結婚の発表のときには、年齢差を感じることなく尊敬できると、HIROさんが上戸さんのことを評価したコメントを出していました。

2015年には第1子も生まれ、仕事もプライベートも充実しているおふたりです。

(3)山本耕史×堀北真希

2015年に結婚した山本耕史さん。その妻は、現在は芸能界を引退した堀北真希さん。おふたりの年の差は12歳あります。

山本さんが押しに押して結婚することになったという過程にも注目が集まりましたよね。2016年には第1子が誕生しています。

(4)石田純一×東尾理子

View this post on Instagram

 

Riko Higashioさん(@rikohigashio)がシェアした投稿

石田純一さんと東尾理子さん夫婦も、22歳差の歳の差カップルです。石田純一さんは、3回目の結婚です。かつて「不倫は文化」と言って、世間を騒がせたこともある石田さんですが、現在はそんな気持ちもないようです。

東尾理子さんとの間には3人のお子さんをもうけています。

(5)松山ケンイチ×小雪

松ケンこと松山ケンイチさんの妻は、8歳年上の女優・小雪さん。2011年に結婚して、現在子供が3人います。

癒し系で有名な小雪さんが姉さん女房なのはちょっとイメージしにくいかもしません。3人のお子さんを産んで、育児も大変でしょうが、その美しさは今も変わりませんね。

(5)染谷将太×菊地凛子

女性が年上で世間を驚かせた芸能人カップルも多いですが、染谷将太さんもそのひとり。お相手は11歳年上の女優・菊地凛子さんでした。

ふたりとも独自の世界観を持った俳優と女優同士ですから、息が合っていそうです。

 

5:歳の差は気になる?

歳の差カップルは、ここ数年、ますます増えてきた気がしますよね。恋をしてしまったら相手の年齢なんて関係ないと思えるかもしれません。ですが、周りから見ていると心配になってしまうこともあります。

とはいえ、お互いが幸せならば、何歳年が離れていようが良いのかもしれませんね。