女嫌いの男性の原因や特徴は?女が嫌いな女の特徴も

女性に対して苦手意識を持っている男性っていますよね。でもそうやって女性のことを嫌いだという男性は、どうして女嫌いになってしまったのでしょう。そこで今回は、原因や理由は何だったのかについて、詳しくリサーチしてみました。また女嫌いの男性の特徴や、女性が嫌いといった女性の特徴もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女嫌いの男性は多い?

女嫌いの男性というは、実際のところ、多いのでしょうか。それとも少ないのでしょうか。その真相を調べるべく、『Menjoy!』が20代~40代の男性428人を対象に、独自のアンケート調査をしてみました。

「あなたは女性のことが好きですか? それとも嫌いですか?」という質問に対して、「どちらかというと嫌い・苦手」や「嫌い・苦手」といったように、女性に対してネガティブな意識を持っていると回答をした人は、全体のうち87人で、20.3%という結果でした。

 

2:女嫌いの男性の原因5つ

女性が嫌いになってしまったという男性の、その原因とはどういったものなのでしょうか。実際にお話を聞いてみました。

(1)今まであまり関わってこなかったから

「正直、今まで生きてきた中で、女性とあんまり関わる機会が少なくて、苦手意識があるんですよね。

あと最近だと、女性が強くなったこともあって、フェミニスト的な思考の女性が増えてきたような。ちょっとしたことで男性がすぐ摘発されたりとか、男性の立場が弱くなっている感じがします……。必要以上に女性に関わらないほうが安全だと思っていますね」(Iさん・24歳男性/コンピュータ関連技術職)

(2)感情的になるから

「一緒に仕事をしていて感じるんですが、感情的になる女性が多い気がするんですよね。そういう人が苦手なんですよね。

また、男性でも感情に任せてものをいったり、気分によっていうことが変わる人もいますし、そういう人は男でも苦手ですしね」(Tさん・28歳男性/研究・開発)

(3)何を考えているかわからない

「女性が何を考えているのかわからない、っていうのが、いちばんの理由かもしれないですね。やっぱり男とはまったく別の生き物だから、相手のことが理解できないんだと思います」(Eさん・26歳男性/営業・販売)

(4)会話にゴシップが多い

「ゴシップとか、噂好きな人って女性に多いと思うんですよ。そういう人は男性にもいますけど、やっぱり苦手ですね。

実は、偶然自分が陰口言われているのを聞いちゃったんですよ。それ以降、自分は女性にそういうふうに思われてるんだろうなっていう意識が植え付けられちゃったっていうのも理由のひとつですね」(Uさん・23歳男性/販売)

(5)何を話していいかわからない

「積極的にコミュニケーションを取ろうと思っても、何を話していいかわからないんですよね。女性の好きな話とか、興味ある話とかがまったくわからなくて……。

芸能人の話も、映画やドラマの話とかも全然わからないので、会話の共通点がみつかけられないんです」(Kさん・30歳男性/総務・人事・事務)

 

3:女嫌いの男性の特徴5つ

今度は女性が嫌いという男性にはどんな人が多いのか、その特徴をご紹介します。居酒屋などでお話を聞いてきました。

(1)恋愛経験が少ない

「恋愛経験が少ない人っていうのは、女性に対して苦手意識を持っていることが多いですよね。話を聞いてみると、女性が“嫌い”っていう人もいれば“苦手”っていうだけの奴もいるけど、接し方が不器用だったりコミュニケーション能力が低いっていうのはあると思います」(Aさん・27歳男性/金融関係)

(2)女性に囲まれて育ってきた

「自分は女性に囲まれて生きてきたっていうか、家族も4人兄妹で3人が女ですし、親戚とかも女性が多いんですよ。しかも家族って気を遣わないじゃないですか。

だから、女性の嫌な部分とかを見まくってきたんですよね。“お前、男なんだからこれくらいやれよ”っていう感じで、イヤなことは全部押しつけられてきたので。そう思うと、なるべくなら関わりたくないですね」(Mさん・24歳男性/公務員)

(3)コンプレックスがある

「知り合いにいるけど、コンプレックスがある人は女性嫌いな奴が多いね。例えば、見た目に全然自信がないとか。それを女性に指摘されたくないんだろうね。

たまに“それは考えすぎだよ”っていう人もいるけど、コンプレックスが男性としての自信を奪ってるんだろうね。で、そのコンプレックスを克服すると、女嫌いが治ったりもするよね」(Nさん・31歳男性/出版・マスコミ関係)

(4)トラウマがある

「過去に女性との何かしらのトラブルを抱えている友人がいますけど、女性のことが嫌いになってましたね。その人は、夜の営みのときに女性から“ヘタクソ”って言われたんですって。すごく傷ついたみたいで、しばらくは恋愛はしたくないって言って女性を避けてましたよ。気持ちはわかりますね。同じ経験をしたら、多分俺もそうなります」(Uさん・34歳男性/会社経営・役員)

(5)繊細

「俺の知ってる女嫌いな奴は、繊細な男でしたね。考え過ぎちゃう人で、人から言われたことをいつまでもずっと引きずっちゃうんですって。俺はすぐにそういうの忘れちゃうけど。でも、そういう人は仕事とかもスゴイ真面目で優秀だし、一長一短なんでしょうね」(Hさん・28歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

 

4:女が嫌いの女の特徴3つ

今度は女性が女性を嫌いといった場合に焦点を当ててみようと思います。女性嫌いな女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。

(1)親友に彼氏を取られた

「仲の良かった友人に彼氏を奪われた女性がいて、それから人間不信になってまいました。まあ、女の敵は女なんだっていうことを身をもって体験したので、仕方ないんでしょうけど、かわいそうですね」(Sさん・23歳女性/公務員)

(2)男の多い環境で育ってきた

「兄がふたり、弟ひとりの4人きょうだいなんです。その中で生きてきたので、女性しかいないコミュニティとかに入ると、全然ついて行けないことがあります。おしゃべりしていても、ダイエットと好きな男とおしゃれの話しかしないし。女性が嫌いというよりも、女っぽい環境が苦手っていう感じです」(Rさん・25歳女性/営業・販売)

(3)小悪魔系女子

「私の知り合いに女嫌いを自称する女性がいますけど、端から見ていて、女性同士だと思い通りにならないからなんだろうなって思いますね。男には色仕掛けというか、甘えればすぐに言うことを聞いてくれるけど、女性にその手法は通用しないですからね」(Dさん・28歳女性/金融関係)

 

5:まとめ

今回は女嫌いな人の原因や理由、特徴などをご紹介しました。女性嫌いという人の話を聞いてみると、一部の女性の印象が強いために女性を嫌いになっている人が多い印象を受けました。ひとくくりに女性といっても、人それぞれ。すてきな女性と接すると、また女性の見方が変わってくるかもしれませんね。