彼女と結婚したくないのはなぜ?結婚したいサインをかわされたエピソード

彼女は結婚したがっているのに、結婚しない男性って多いですよね。結婚したいと思っている女性であれば、相手が自分だからなのか、そもそも結婚願望がないのか気になるところ。そこで今回は、カップルのケンカや別れの原因にもなるこの問題について探ってみました。男性が彼女と結婚したくない理由や、結婚したいサインをかわされた女性のエピソードもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼女はかわいいけど結婚したくない

彼女のことは大好きだし、かわいいな~なんて思っていても、だからといって「結婚しよう!」とはならない男性も。

好きならずっと一緒にいたいでしょうし、そのために結婚するというのは自然な流れだと思うんですが、どうして結婚したいと思わないのでしょう。

ということで、今回は、彼女と結婚したくない彼氏の心理に迫ります。仲はいいのに、なかなか結婚してくれない彼氏の本音が気になる!

 

2:タイミングが悪いから?それとも将来が不安?男が彼女と結婚したくない理由5つ

彼女がいるのに結婚しない男性たちに、彼女と結婚したくない理由をインタビューした結果をご紹介します。

(1)不幸な結婚を見すぎた

周囲の友人たちの結婚後の姿が幸せではなさそうで、結婚に対する夢が打ち砕かれてしまったから結婚したくないというタイプ。

「結婚後にお小遣いが3万円しかない」「休みの日は疲れていても家族サービスでヘトヘト」などといった既婚男性の愚痴が、未婚男性に結婚を怖がらせてしまうんですね。

(2)結婚のメリットがわからない

結婚するメリットを感じないから結婚しないという男性も。経済的にも精神的にも女性を支え、守るというプレッシャーと引き換えに得られる自分のメリットってなんだろう……ないよな……だからイヤ、という発想なんだとか。

こういったタイプは、大好きな女性と一緒にいたい=結婚とはならないようです。

(3)経済的に不安

共働きの家庭も多く、女性も稼ぐ時代になりましたが、自分の年収で家族を支えていけるのかということに不安を感じ、結婚に踏み切れないという男性も多いようです。「年収1,000万円以上の男性と結婚した~い♡」なんていう女性の声がフィーチャーされるたびに、「俺にはムリかな」と逃げ腰に……。

(4)まだ遊びたい

不倫や浮気する男は多いですが、基本的には結婚すると他の女性と遊ぶのは難しくなります。不倫や浮気のリスクはとりたくないけれど、まだ女性と遊びたいと考えている男性は、結婚はしたくない、となるのでしょう。

(5)仕事に集中したい

単純に仕事に集中したいがために、結婚に時間や労力をかけたくないという意見もありました。「とにかくすべての時間や労力を仕事に費やし、成功したい」という男性も。

 

3:彼女の結婚したいサインはどうなった?結婚したい彼女への態度5つ

お付き合いは順調なのに、なかなか「結婚」の二文字を出さない彼氏。そんな状況を打開したいなら、彼女から「結婚したいサイン」を出すことも選択肢のひとつですよね!

そんな彼女からの結婚したいサインに彼氏はどう反応したのか、実際のエピソードを覗き見しましょう。

(1)別れを切り出された

「結婚したいサインをいろいろと出していたら、”キミとは結婚してあげられないから、別れてほしい”って言われました(泣)。本当に信じられない気持ちでいっぱいでした」(Iさん・26歳女性)

(2)OKかと見せかけて逃げられている

「結婚したいサインを出していたら、彼氏も”結婚しようね♡”なんて調子のいいことを言っていたんです。でも実際にはタイミングがまだ……とか言って逃げられ続け、結局もう3年も経っています。

そんなことならはっきり結婚する気がないって最初から言ってほしかったです。私の貴重な時間を返せ!(泣)とはいえ、今さら新しい恋をするのはムリなので、彼氏には絶対に私と結婚してもらいます」(Kさん・34歳女性)

(3)スムーズに進みだした

「ドキドキしましたが、結婚したいって相手も思っていてくれたのがわかりました! 私のタイミングに合わせたくて待っていてくれたんですって♡」(Aさん・28歳女性)

(4)プロポーズされた

「結婚したいって正直に言ったら、じゃあしようかって、あっさりプロポーズしてくれました(笑)。こんなにあっさり結婚できるなんてって驚きました」(Nさん・27歳女性)

(5)何も変化なし

「特に何も変化なかったです……。普通の会話みたいに”ふーん”とか流されちゃうし、結婚の具体的な時期を決めようとしてもスルー。イヤがるわけではないんですが、何の反応もしない。それはそれで腹立たしいです」(Yさん・30歳女性)

 

4:結婚願望ない彼氏も揺れた!結婚したい彼女のかわいい行動3つ

結婚願望がない男性でも、彼女のかわいすぎる言動に心が揺れることもあるんです! 彼氏との結婚の希望を捨てる前に、成功エピソードを参考にアピールしてみるのもありかもしれません。

(1)すてきなお嫁さんになるんだ~

「僕としては、結婚はまだしたくないって思ってたんですが、”すてきなお嫁さんになるんだ~”って健気に家事の勉強や練習を頑張っている彼女を見てたら、かわいすぎて……! この子となら結婚してもいいかなって、心グラグラです♡」(Kさん・23歳男性)

(2)結婚したいけど…

「彼女が“本当はすぐにでも結婚したい”って友達に言っているのは知ってたんだけど、俺の前では“あなたのそばにいられるなら、形にはこだわらないから。大丈夫”って健気に振る舞っていて。

そういうところがかわいいなぁって。そんないい子なんだからどうにかしてあげたいって思いました。とはいえ、今すぐは難しいですね(笑)」(Hさん・33歳男性)

(3)何があっても支えるよ

「専業主婦になりたいっていう女性が苦手なんだけど、今の彼女は俺に何があっても支えるよって、いつも励ましてくれるんだよね。彼女となら結婚もありなのかなって悩んじゃう」(Yさん・37歳男性)

 

5:まとめ

結婚に関する問題は、カップルの将来に影響を及ぼす可能性の高い、大きな問題ですよね。「結婚したい彼女」と「結婚したくない彼氏」では、立場の違いからケンカや別れの原因にもなってしまいがち。

でも、ふたりの将来について真剣に話し合う機会をもうけたり、上手に結婚したくなるように誘導したり、やれることもたくさんあります。相手の気持ちも配慮しつつ、しっかりと将来を見据えましょう。