年の差カップルのメリット&デメリット!女性が15歳年上でもあり?

年上の人からアプローチを受けたことがある人というのは少なくないでしょう。ひとつ上やふたつ上くらいの年の差なら、もはや普通ですよね。しかし、大きく年の差のあるカップルって、実際のところどうなのでしょう。そこで今回は独身男女に聞いた、何歳年上までなら彼氏や彼女として許容できるかということや、年の差カップルのメリットとデメリットをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:年の差は何歳まで許容できる?

世の中の男女は、何歳までの年の差なら彼氏や彼女になる対象として考えられるのでしょうか。『Menjoy!』が独自に、500人の男女を対象にアンケート調査を実施しました。

質問1.もし年下の人と付き合うなら、どれくらい年下とまで付き合えますか?

1~3歳以内・・・72人(14.4%)

3~5歳以内・・・108人(21.6%)

5~10歳以内・・・90人(18.0%)

10歳以上年下でも付き合える・・・230人(46.0%)

 

質問2.もし年上の人と付き合うなら、どれくらい年上まで付き合えますか?

1~3歳以内・・・175人(35.0%)

3~5歳以内・・・122人(24.4%)

5~10歳以内・・・85人(17.0%)

10歳以上年上でも付き合える・・・118人(23.6%)

全体的に見ると、半数以上が5歳差までとしている年上に対する許容範囲のほうが、5割弱が10歳以上離れていてもいいとなっている年下に対してよりも狭いということがわかります。

しかし、それでも23.6%の人が10歳以上も年上でも気にしないと答えているわけですから、結局のところ、年の差カップルが成立するかどうかは、その人の魅力によるということなのでしょう。

 

2:年の差カップルのメリット5つ

今度は実際に、5歳以上離れている人と付き合ったことのあるという男女に、そのメリットについて聞いてきました。

(1)経済力がある

「10歳以上も年上の男性と付き合ったことがあるんですけど、やっぱり経済力が同世代とは桁外れに違いましたね。

デートで連れて行ってくれるお店がどこも高級だったし、当然、割り勘とかもなかった。友人として紹介された人も、みんなすごいお金持ちばかりでビックリしました」(Yさん・28歳女性)

(2)頼れる

「彼が年上だと、人生経験が豊富だから頼りがいがありますね。悩み相談の答えとかも具体的だし、考え方とかも大人でしたね。

例えば、夢や目標をもっていないことにコンプレックスを抱いていた時期があったんですけど、彼は“夢や目標なんて人生に必要ない”ってズバリ。彼が言うには“夢中になれるものがあれば、それで十分”なんですって。

“目標を掲げてコツコツ努力することも間違いではないけど、夢が叶わなかったらどうなるんだ?”って。“だったら、叶おうが叶うまいが関係なしに、時間を忘れて今を楽しめることに熱中することだよ”って言われて。その言葉で人生観が変わりました」(Rさん・26歳女性)

(3)ケンカが少ない

「年上の人とも年下の人とも付き合って、今思うことはケンカが少ないってことですね。

相手が年上で大人であれば、ケンカにならずに話し合いで解決できますし、年下であれば、相手が間違っていることだったり欠点だったりに対して“しょうがないなぁ”って思って受け入れられるんですよね」(Wさん・30歳男性)

(4)若さを保てる

「年下の人と付き合うと、自分も頑張らないといけないなって思いますよね。特に彼が若いと、自分も必死になってキレイになろうとする。彼と並んで歩いたときに、彼女のほうが老けてるって思われたくないし、彼に恥をかかせたくないじゃないですか。自然と気合いが入って、美に対する努力できました」(Hさん・29歳女性)

(5)自分がリードできる

「年下の人と付き合うと、自分がリードできるっていうのはありますね。

例えば彼女が“イタリアンが食べたい”って言ったら、いいお店を探して連れて行くんですけど、それって彼女に振り回されているんじゃなくて、自分が行きたいイタリアンに連れて行けるってことなんですよ」(Rさん・32歳男性)

 

3:年の差カップルのデメリット5つ

年の差がいい方向に作用するとは限りません。ここからは年の差カップルのデメリットを見ていきましょう。

(1)期待したほど経済力がない

「年上なのに思ったほど経済力がないっていうことがありましたね。“10歳も年上だから、けっこう稼いでるんだろうな”とか“もういい年だし、貯金してるんだろうな”って思ってたのに、意外にもらっていなかったり、貯めていないってことはたくさんありました。

期待している自分が悪いって言えばそれまでですが、だったら同い年の人と結婚して一緒に貯金していったほうが貯まるなって考えたこともありましたね」(Oさん・26歳女性)

(2)話が合わない

「生きてきた時代が違うから、話が合わないっていうのはありましたね。僕の場合、彼女がかなり年下だったんですよ。聴いてる曲も西野カナとかSEKAI NO OWARIとか。でも俺はブルーハーツとかJUDY AND MARYとかなんで。お互いに共感できないんですよね。

“『LEON』っていう映画がスゴイ好きなんだよね”って言ったら、“何それ?”って聞き返されたときはショックでしたよ」(Tさん・35歳男性)

(3)価値観が合わない

「私は価値観が合わないことで年上女性と破局しましたね。金銭感覚が全然違うんですよ。相手はいいお給料をもらってるから、ランチとかでも高い店に入ろうとするけど、俺は毎回デートでそんなお金払えないし、奢ってもらうのもちょっとイヤじゃないですか。相手に合わせてもらうのも気が引けるし。で、結局すぐに別れちゃいましたね」(Aさん・21歳男性)

(4)周りが否定的

「15歳くらい年上の彼氏と付き合っていたときには、周りがすっごい否定的なことばっかりいってきて本当に疲れましたね。“どうせお金目的でしょ?”“その人、お金以外の魅力ってあるの?”とか平気でいってくる人とかいて。

相手にしなきゃいいんですが、友達だし、会うたびに毎回そういうこといわれ続けると、精神的に消耗するんですよ」(Mさん・26歳女性)

(5)老後の生活が心配

「老後が心配っていうことはありますね。彼は10歳以上年上で、しかも末っ子だったので、彼の両親はもう定年退職していたんですよ。あと10年もすれば両親の介護問題とかも出てくると思うと、結婚したらどうなるんだろう……って考えちゃいました。

彼自身だって、20年くらいでおじいさんになっちゃうし、ふたりの老後のこともあんまり考えられなくて。早く次の人を見つけて別れないとって思っていました」(Uさん・27歳女性)

 

4:女性が15歳以上年上も!? 芸能人・有名人の年の差カップル5

今度は芸能人で年の差婚をした人たちに焦点を当ててみましょう。プロのゴーストライターとして、芸能人や医師、文化人の代筆を手掛け、各業界の裏話やぶっちゃけ話に精通している筆者がご紹介します。

(1)加藤茶さん&綾菜さん

 

View this post on Instagram

 

🌈加藤綾菜☀️さん(@katoayana0412)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、加藤茶さんと綾菜さんの年の差婚です。2011年、加藤茶さんが68歳のときに23歳の綾菜さんと結婚しています。年の差はなんと45歳。

結婚が報じられたときは「加藤茶の遺産が目当てでは?」「すぐ離婚するのでは?」などと言われていましたが、現在結婚8年目。加藤さんもテレビなどでたびたび「幸せです」とコメントしています。

(2)山本耕史さん&堀北真希さん

続いてご紹介するのは山本耕史さんと堀北真希さんご夫婦です。おふたりの交際報道がまったくなかったため、結婚発表に衝撃を受けたという人も多いのではないでしょうか。

しかも、結婚を機に堀北真希さんは芸能界を引退。40通の手紙が愛を育んだというエピソードに驚いた人もいるはず。年の差は12歳差となっています。堀北さんは現在第2子を妊娠中とか。ラブラブですね!

(3)HIROさん&上戸彩さん

次にご紹介するのはEXILEのリーダーのHIROさんと上戸彩さんのおふたり。ふたりの出会いは結婚の10年以上前になるのだそう。上戸彩さんのダンスの指導をしていたのがHIROさんだったのだとか。

当時、上戸彩さんはV6の森田剛さんと付き合っていたと言われていました。そのふたりが破局したときに上戸彩さんを支えたのがHIROさんだったのだとか。年の差は16歳で、上戸さんが27歳のときに結婚。お子さんもひとりいらっしゃいます。

(4)三原じゅん子さん

続いてご紹介するのは三原じゅん子さんと元公設秘書の一般男性との年の差婚です。三原さんの一度目の結婚相手は5歳年上のカーレーサー。二度目は4歳年下のお笑い芸人。

そして2016年に、元公設秘書の男性と三度目の結婚をしています。しかも年の差は24歳差。女性が年上の年の差婚ということでご紹介しておきます。

(5)エマニュエル・マクロンさん

 

View this post on Instagram

 

Emmanuel Macronさん(@emmanuelmacron)がシェアした投稿

そして最後にご紹介する有名人の年の差婚は、エマニュエル・マクロンさんです。彼は第25代フランス大統領。2017年に、39歳という歴史上もっとも若いフランス大統領となりました。

そして彼の奥さんは彼が高校生のときの学校の先生で、25歳年上です。カッコいいですよね~。

 

4:年の差カップルのリアルがわかる人気ブログ3選

年の差カップルのリアルが知りたいという人は、ブログを読んでみるといいでしょう。ということで、年の差カップルの人気ブログをご紹介します。

(1)夫は26歳年下 愛果の年下彼との恋愛相談室  ~年下彼っていいよね。年下彼との恋愛成功法~

まず最初にご紹介するのは『夫は26歳年下 愛果の年下彼との恋愛相談室  ~年下彼っていいよね。年下彼との恋愛成功法~』というブログ。フジテレビやTBSなどのキー局から、映像化のオファーが殺到したという噂も。もし年下の男性に片思いを寄せているなら、このブログを読んでみると、成功法則が分かるかもしれませんよ。

(2)44歳と55歳の最後の恋

続いてご紹介するのは『44歳と55歳の最後の恋』です。年の差カップルと聞くと、どちらがかめっちゃ若いイメージがあるかもしれませんが、お互いがかなり大人、という年の差カップルも多いです。

波瀾万丈な恋愛だけが物語になるわけではなりません。ほのぼのとした恋愛のお話もいいものですよ。

(3)婚外恋愛手帳|17歳年上女性に恋した男のW不倫日記

年の差婚は、男性が年上で女性が年下というケースが多いですが、このブログは男性が年下という年の差カップルで、それが男性目線で綴られています。しかも、W不倫というかなり過激な内容。

男性の密かな胸の内に触れてみたいという方は、覗いてみるといいでしょう。

 

5:まとめ

年の差カップルには、年の差がないカップルと同じですが、メリットもデメリットもあります。しかし「人を好きになるのに年齢は関係ない」というセリフを体現する人たちから学べることは多いはず。年の差恋愛に興味のある人は、ブログなどを覗いてみるといいかもしれません。

 

【参考】

夫は26歳年下 愛果の年下彼との恋愛相談室  ~年下彼っていいよね。年下彼との恋愛成功法~

44歳と55歳の最後の恋

婚外恋愛手帳|17歳年上女性に恋した男のW不倫日記