人肌恋しいの意味って?人肌恋しくなる瞬間と人肌恋しいときに送るLINE

家に帰ったとき、誰もいない部屋にいると「あ~、なんだか今日は人肌恋しい」と感じる瞬間ってありますよね。それは季節のせい? それとも心境のせい? そこで今回は、人肌恋しくなる瞬間や、人肌恋しいと感じるときについつい送ってしまうLINEを解説します。誰もが感じる「人肌恋しい」という感覚の謎に迫っていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:人肌恋しいの意味とは?英語でいうと?

寝る前にふと「人肌恋しい…」と感じることがありますよね。「人肌恋しい」とはよく使う言葉ですが、実際はどのような意味があるのでしょうか。

(1)人肌恋しいの意味

人肌恋しいとは、人の肌のぬくもりをなつかしく思っている状態のこと。つまり、肌と肌が触れ合うことを、恋しく思っているさま。特にエッチなことでなくても、人間らしいかかわり合い全体のことを指します。

恋愛においては、好きな人を想像して「人肌恋しい」ということが多いですよね。

(2)人肌恋しいを英語でいうと?

ちなみに「人肌恋しい」を英語に言い換えようとすると、「I long for human touch in the cold season(人肌恋しい季節だね)」などと表現します。

「人と人の肌の触れ合いが恋しい状態=人肌恋しいなので、「touch」を使うのが適切です。

 

2:普段は平気なのに…急に人肌恋しいと感じる瞬間7つ

普段は平気なのに、急に人肌恋しいと感じる瞬間があります。では、人はどんなときに「人肌恋しい」と感じるのでしょうか。

(1)寒さを感じ始める秋初めの夜

やっぱり人肌恋しくなるのは、季節の変わり目。

暑かった夏が終わり、秋へ向けて気温が徐々に下がり始めます。そして夜になるとひんやり寒く感じるようなタイミング。そんな秋の始めは、寂しさを感じやすいですよね。なんとなく、それまで着ていた半袖で眠るのが寂しくて、ついでに人のぬくもりが欲しくなったり……。人肌恋しくなるのは気温の変化によるもの、そう考えると自然現象なのかもしれませんね。

(2)SNSで元恋人に新しい恋人ができたことを知ったとき

なんとなく見てしまった元恋人のSNS。そこに写っているのは、自分とは別の女性とのツーショット。

幸せそうなふたりの笑顔を見て、過去の思い出に浸って寂しくなるのもあるあるです。もちろんそのとき、自分にも大切な恋人がいたなら別なのですが、もしまだ新しい恋を始めていないなら、余計に人肌の温もりを求めてしまうでしょう。

(3)ラブソングを聞きながら眠りにつくとき

失恋ソングはもちろんのこと、とびっきり甘いラブソングだって、夜に聴けば、人肌恋しい感覚が呼び起こされます。その曲からイメージされる愛しい気持ちや幸せな気持ちの数々……。それを体験することで、寂しさを感じてしまうのかもしれません。ラブソングと同様に、恋愛映画も同じことがいえそうですね。

(4)昼まで寝て、眠れない休日の夜

休みの日に、お昼すぎまで寝て、予定なくゴロゴロと部屋で過ごした日は、夜になっても寝つきが悪いですよね。

「明日から仕事なのに……」と思いながら過ごすベッドの中で、ついつい物思いにふけってしまうもの。「恋人がいたらデートしてたのにな……」と感じてしまい、余計に人肌恋しくなっちゃうかも。

(5)恋人が帰った日の夜

大好きな恋人が帰ってしまった自分の部屋。恋人の残した香りをベッドに感じながら、「人肌恋しい」という感覚を味わったことのある人も多いのではないでしょうか。でも、こちらは少しだけ甘さがあるのがポイント。とってもロマンチックで幸せな人肌恋しさといえるでしょう。

(6)恋人と別れて間もない日の夜

恋人と別れて間もない日の夜。ひとりで眠るのが、たまらなくつらいですよね。

すぐに次の恋には進めないものですし、別れた彼の思い出がたくさん思い起こされてしまうことでしょう。そんな大好きだった恋人のことを考える時間が、人肌恋しい感覚を呼びます。

(7)嫌な夢で夜中に目覚めたとき

嫌な夢を見て夜中に目覚めてしまったとき、怖くなってひとりで寂しくつらい思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。しかも、この家にはもちろん、私ひとりぼっち……。こんなとき、「変な夢見たの」と話せる人が隣にいれば……と、恋しくなってしまうことでしょう。

 

3:男性が人肌恋しいときに送るLINE3つ

人肌恋しい…と思うのは女性だけではありません。男性も同じような思いを感じることだってあります。そこで、男性が人肌恋しいときに送ってきがちなLINEをご紹介しましょう。

(1)深夜に衝動的に電話

男性は衝動的に寂しくなると、女性にLINEをすることがあります。ときにはこんな深夜帯の不意打ち電話も。ただし付き合っていない男性であれば、「あわよくば」を含んだ誘いであることも……。

(2)何をしているか気になるけど…

ちょっと嫉妬を含んだ、「何してるの?」からの謎の送信取り消し。

寂しくなっていろいろ送ってしまったけれど、後になって後悔して送信取り消し……。ちょっとこじらせている男性にとっては、こんなLINEを送ってしまうことも、あるあるなのです。

(3)恋人じゃなくても「会いたい」

人肌恋しいと聞けば、女性のみなさんは、「側にいてほしい」という意味を含んだ肌と肌の触れ合いをイメージすると思います。

しかし、男性の人肌恋しいは、そのまま性欲に直結することもしばしば。

「会いたいっていってくれた……。私のこと好きなのかな」と喜んで会ったら、ワンナイトで終わってしまった……ということもあるあるです。こんな「会いたいLINE」から生まれた悲しい恋も多いので、十分にご注意を!

 

4:人肌恋しい季節、身体だけの関係には要注意

人肌恋しいという気持ちは誰しも経験したことのある感覚。しかし、前述したように、人肌恋しい季節に男性からの深夜の「会いたい」には要注意。

大ヒットした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』では、主人公の恋愛コラムニスト、キャリー・ブラッドショーが「女も愛情抜きに夜の営みができるのか」をテーマにコラムを書くために、取材と称して、好きでもない元彼と身体の関係を持ちます。

しかし結果として、寂しくなったり、虚しくなったり、嫉妬してしまったり……と、失敗に終わります。

ここから学べることは、男性は「人肌恋しい」感覚を性欲で解消できますが、女性はそれだけでは解消できず、精神的なつながりで「人肌恋しい」を解消しようとする生き物であること。

「人肌恋しい」という感覚は悪ではないけれど、その男女のギャップによって、うっかり甘い罠にかかってしまう危険性も……。もうすぐ季節が変わるとはいえ、まだまだ人肌恋しさを感じる時期です。みなさん注意してくださいね。