夫婦箸をプレゼントに!名入れもできて結婚祝いに喜ばれる人気の夫婦箸10選

夫婦おそろいのお箸のことを「夫婦箸(めおとばし)」と言います。結婚祝いや両親へのプレゼントなどに人気のアイテム。贈り物にするなら、名入れなどをして、世界にひとつだけのものにするのも良いですよね。そこで今回は、ギフトにもピッタリの夫婦箸について。買いやすい人気商品から、格上の高級夫婦箸までをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚祝いに夫婦箸が人気な理由は?

結婚祝いに箸を贈るのが人気なのはなぜなのかをご存じですか? お箸には人と人とをつなぐ「はしわたし」をするという意味が込められているからだそうです。さらに夫婦箸は夫婦で一緒に使えますし、数があっても困りません。

夫婦箸にはいろいろなデザインがありますが、鶴や亀など長寿を願うものや、クローバーやハートなど愛を意味するモチーフを用いたものが多いようです。

 

2:プレゼントにぴったり!おしゃれな夫婦箸5つ

ではまずはおしゃれでリーズナブルな価格の夫婦箸から紹介しましょう。だいたい、5,000円以下で買えるものを取りそろえてみました。

(1)リングス

結婚指輪のようなデザインをあしらった、結婚祝いにぴったりなリングスの夫婦箸。男女とも白のタイプと、男性が紺、女性が赤のタイプの2種類があります。

価格も3,000円から4,000円ほどと、手が出しやすいのも魅力。追加料金がかかってしまいますが、名入れをすることも可能です。名入れの字体も選べるので、相手のイメージにピッタリのものを贈りたいですよね。

(2)ディズニー

熱烈なファンが多いディズニーアイテムの中にも、夫婦箸があります。結婚したカップルのどちらかがディズニー好きなら、結婚祝いにプレゼントしてみてはどうでしょう。

ディズニーランドで販売しているものは、ミッキーやミニーのプリントされたかわいらしいタイプが多いですが、インターネット通販で探すと、シックで大人なシルエットモチーフのものも。毎日使うものなので、自分の気持ちが上がるものをチョイスしましょう。

(3)ハート箸(夫婦セット)/箸九

ハート形のキュートな箸があるのをご存じですか? 箸専門店の「箸久」でも非常に人気の高い、プレゼントに最適な箸です。値段は3,000円程度とリーズナブルですが、名入れや、漆の塗り直しにも対応しています。

また名前だけでなく、メッセージや家紋などのデザインを入れてもらうことも可能。ぜひ相手に合わせたオリジナルの一品を贈ってみてはいかがでしょう。

(4)フロイド(Floyd)

View this post on Instagram

 

Floydさん(@floyd_jp)がシェアした投稿


伝統的な箸ではなく、大人のためのかわいいデザインの箸をプレゼントしたいなら「フロイド」がおすすめです。

シンプルな竹箸の上部が、シルバーとゴールドに彩られ、また縁起物である矢をイメージし、頭部は矢じり型に削られています。

フロイドは箸だけでなく、富士山を意識した夫婦茶碗なども取りそろえています。箸と箸置きのセットや、箸とお茶碗のセットなどでプレゼントしてもいいかも。

(5)楕円箸/輪島キリモト

輪島塗の製品を数多く生産している「輪島キリモト」には、楕円形の箸があります。箸にはいろいろな太さがありますが、太めの箸が好みの人にとっては、この箸は大変持ちやすく、手にすっと馴染むでしょう。

値段は5,000~6,000円くらいとちょっとお高めですが、名入れもしてもらえます。結婚祝いだけでなく、両親などへのプレゼントにも最適です。

 

3:名前入りも!結婚祝いにぴったりな高級夫婦箸5つ

続いては少し高級な夫婦箸を紹介します。値段は10,000円から30,000円くらいまでとさまざまです。「箸にそんなに……!?」と思うかもしれませんが、メンテナンスをすれば、一生使い続けられるものですし、日々使うものだからこそ、贅沢しても良いのかもしれません。

(1)一双

若狭地方で生まれた若狭塗。その若狭塗の塗り箸を扱っているのが「一双」です。伝統的なシンプルデザインからモダンなデザインまで、数多くの夫婦箸を販売しています。

漆塗の色はどれもキレイで、選ぶのに迷ってしまいそうですが、食卓を彩り、毎日の食事をよりおいしくしてくれる逸品がきっと見つかります。

(2)天削箸・夫婦(めおと)春秋絵巻/山田平安堂

View this post on Instagram

 

漆器 山田平安堂 Heiando Officialさん(@yamadaheiando)がシェアした投稿


1919年創業で、宮内庁御用達のお店、「山田平安堂」にも夫婦箸があります。結婚祝いにぴったりの上品なデザインで、国内の天然木を使ってひとつひとつ職人さんがつくっているという塗箸です。

男性用には黒に金のモミジ柄、女性用は朱に金のさくら柄が描かれています。春秋とは、1年間を表す意味があるそう。

(3)クリストフル(Christofle)

View this post on Instagram

 

Christofleさん(@christofle)がシェアした投稿


フランスのシルバーウェアの老舗「クリストフル」も、日本向けに箸を販売しています。シンプルなデザインなので、年齢を問わず使うことができるでしょう。

お箸2膳とナイフレフト2個の組み合わせは最高におしゃれ! 美意識の高いカップルなら、間違いなく喜んでくれるでしょう。

(4)銀地蒔絵・鶴亀/銀座夏野

View this post on Instagram

 

銀座夏野さん(@ginzanatsuno)がシェアした投稿


箸専門店の「銀座夏野」の箸は、なんと2,500種類以上。銀座をはじめ、都内各所に実店舗も展開しています。

その中でも夫婦箸としておすすめなのが、輪島塗の「一膳銀地蒔絵」の鶴亀です。持ち手の上は金色に輝き、不老長寿の象徴である鶴と亀が描かれています。鮮やかな色使いが目を引き、高級感が漂うお箸です。

(5)けずり天削ハート&クローバー/兵左衛門

箸専門店の「兵左衛門」も、結婚祝いにぴったりの箸が豊富にそろっています。特に人気の高い商品としては、削り箸にクローバーとハートのワンポイントというシンプルなデザインものも。大人カップルにも喜ばれます。

また、マリッジリングを意識した箸置きと選べる桐箱で、プレゼントに最適です。

 

4:すてきな箸は毎日の食卓を鮮やかに

全部で10個の夫婦箸を紹介しましたが、あなたはどんな箸が気に入りましたか?

贈り物目線でチョイスしましたが、ギフトとしてだけでなく、カップルが自分たちのために選ぶのももちろんOK。すてきなお箸は、食卓をグッと華やかにしてくれますよ。