好きな人ができないのはなぜ?好きな人ができない男性・女性の特徴14選

好きな人が欲しいのになかなかできないっていう経験はありますか。好きになる気持ちって、盛り上がると歯止めがきかなくて困ることもありますが、逆にまったく好きになれないのもちょっと不安ですよね。そこで今回は、そんな「好きな人ができない」という男女の特徴などや、その克服方法について見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好きな人ができないのは病気なの?

気がついたら最近恋愛してないなぁ……。あれ? 前に好きな人がいたのっていつだったっけ……?

仕事やプライベートが充実しすぎていると、こんなふうに好きな人ができない状態が長く続いてしまうことってありますよね。

また、好きな人をつくろうと思っても好きな人ができないと、「私ってなんかおかしいのかな?」と不安になってしまうことも。「好きな人ができない病」という病気はありませんが、好きな人のつくり方を忘れてしまっているのかもしれませんね。

 

2:好きな人ができない男性の特徴7つ

では、好きな人ができないという男性には、どんな特徴があるのでしょうか。好きな人ができないという体験をしたことのある男性たちに話を聞いてみました。

(1)仕事が忙しすぎる

「とにかく仕事が忙しすぎて、今は仕事以外のことを考えている余裕がないですね。

平日は家と会社の往復しかしてないですし、休日は疲れ果てて、一日中家でゴロゴロしてますし。もう少し仕事が落ち着いたら恋愛をしてみたいと思うけど、最近は気になる人すらずっといないです」(Aさん・29歳)

(2)面倒くさがり

「2年前に彼女と別れてから、恋愛するのが面倒くさくなっちゃって。好きな人ができればまた恋愛するんだろうなって他人ごとみたいに考えてましたけど、全然好きな人できないですね。

暇な時間がないわけじゃないけど、好きとかいう感情に振り回されたくなくて」(Gさん・27歳)

(3)ひとりが楽

「恋愛って疲れるでしょ。学生のころとかは周りもみんな恋愛してて、彼女がいないと話についていけなくなってたから頑張ってたけど、しばらく彼女いない時期が続くと“別にこのままずっとひとりでも楽でいいかも”って、思っちゃうんですよ。

とはいえ、あまりにブランクができると、誰かのことを好きになる方法すらも忘れそうですけど」(Tさん・38歳)

(4)恋のトラウマ

「最後に付き合っていた人と結婚の約束までしてたのに、逃げられてしまって……。それから好きな人をつくるのも、恋愛をするのも怖くなっています。

その相手への未練はもうないし、結婚願望もあるから好きな人をつくって恋愛とか結婚とかをしたいなって思うけど、またフラれたらどうしようって、無意識で不安になって逃げているんだと思います」(Yさん・36歳)

(5)理想が高すぎ

「自分ではそんなふうに思ってないんですが、友だちからは“理想が高すぎだよ”ってよく言われますね。

“そんなんだから、彼女どころか、好きな相手すら見つからないんだよ”って。でも、好きになる相手へのハードルを下げて好きになっても、結局“やっぱり違う”って思うと思うんです。それじゃあ相手に失礼でしょ?」(Hさん・33歳)

(6)男ばかりの環境

「自分の周りにまったくそういう女性が現れなくて。どうしたら好きになれるかもわかりません。

だって道を歩いている人をいきなり好きになろうとしても無理でしょ。それなりに相手の素性がわからないと、好きとかいう気持ちはわいてこないはずだし。とにかく女性が周りにいなさすぎるのが原因だと自分では思っています」(Nさん・25歳)

(7)好きの気持ちがわからない

「好きっていう気持ちがどれかわからないっていうか。かわいいなぁって思った時点で好きなのか、それはただ顔が好みのタイプなだけなんじゃないかとか。ドキドキしたりエッチしたりしたいって思ったら好きかっていうと、ただ体目的なんじゃないかとか。

なんかどの気持ちになったときにアプローチすればいいのかわかんないんですよ」(Sさん・26歳)

 

3:好きな人ができない女性の特徴7つ

続いては、女性たちに同じ質問を投げかけてみました。

(1)今は仕事がいちばん

「好きな人とかつくっている余裕がないです。仕事のやりがいもあって好きなので、今のところ仕事だけで十分かなって。

目の前に好みの人が現れたら、パッと好きになるかもしれないけど、それはそのときに考えようって思って、あまり考えないようにしています」(Aさん・37歳)

(2)自信がない

「私のことなんて好きになってくれる人はいないだろうって思うと、怖くて人のことを好きになることすらできないです。

今はひとりで生活していけているし、趣味もあって友だちもいて幸せだから、これ以上高望みしちゃいけないような気もします。恋愛経験が少なすぎるから、そう感じるのかもしれません」(Mさん・23歳)

(3)アラばかり見える

「恋愛してもいいなって思える男性に出会うことはあるんですけど、少しずつ親密になるにつれて、相手の悪いところばかり見えてきて、好きっていう気持ちになれません。

いったん好きになったとしても、すぐ“ここが残念だな”とか“ナシかな”って、自分で見切りをつけちゃうから、本当に好きな相手が全然現れないんです」(Bさん・26歳)

(4)自分の世界を持ちすぎている

「私じゃなくて、友だちで“好きな人ができないよ~”って嘆いている女子の話なんですけど、その子は好きな人が欲しいって言いながら、相手のことに興味がないように見えるんです。

自分の価値観とか世界観に合わないものはすぐ無理判定しちゃって。あれじゃあ相手も近づきにくいと思いますよ。見た目は可愛いから男の人が寄ってくるのに、自分でバリアを張っているのに気づいていないみたいです」(Iさん・29歳)

(5)夢見すぎ

「今は考え方が変わったけど、昔の私は好きな人ができないような考え方しかしてなかったですね。とにかく男性に対しては、夢を見すぎていました。

外見の特徴だけじゃなくて、スマートにエスコートしてくれないとダメとか、運動神経が良くないとダメとか、車を持っていて毎回デートに迎えに来てくれないとダメとか……。そういうのを全部クリアしてくる相手を好きになるんだろうなって思ってたから、まったく好きな人ができず悩んでました(苦笑)」(Eさん・26歳)

(6)好きになってくれた人を好きになる

「昔から自分のことを好きになってくれた人のことばかり好きになっていて、自分がどういう人が好きって考えたことなくて。正直、男の人で自分に優しくしてくれる人はみんないい人で、好きの対象だったんです。でも、友だちに話したら“それは好きじゃないんじゃない?”って言われて困惑しています。

好きという気持ちがよくわかっていないのかもしれません」(Yさん・19歳)

(7)好きになり方を忘れた

「もうかれこれ3年くらい好きとかいう気持ちから遠ざかっていて、好きな人をつくろうと思ってもどうしたらいいかわかりません。

放っておけば勝手に好きな人くらいできるだろうって最初は高をくくってたんですけど、もう半年くらいその状態なので、ちょっと焦ってきました。あれ? 人を好きになるのって、どうやるんでしたっけ?」(Tさん・29歳)

 

4:社会人でも大丈夫!好きな人ができない病を克服する方法5つ

「好きな人ができないけど、どうしたらいいの?」と悩んでいる人は多いのかもしれませんね。最後は、好きな人ができない病を克服する方法を、経験者の男女に聞いてみました。

(1)恋愛漫画・ドラマを観る

「私の場合、好きの気持ちがわからなくなったときには、とりあえず恋愛漫画を読んだり、胸がキュンキュンするというドラマを観たりしてみます。

そうすると自分の心がキューって締め付けられる感覚が蘇るんです。それで、“あ、これだ!”って。感覚を取り戻すのには、漫画とかが手っ取り早いですよ」(Nさん・26歳女性)

(2)カップルがたくさんいるところに行く

「しばらくフリーでいて、そろそろ彼女つくりたいけど気持ちが乗らないっていうときは、休みの日にわざとカップルだらけの場所とかに行くことにしています。

そうすると、自然とイチャイチャしているカップルを見ることになって、“くそ~! 自分もやりて~!”ってなるので」(Tさん・31歳男性)

(3)恋活アプリ

「家にいながらできて、面倒じゃないのは恋活アプリじゃないですか? 実際に会うところまでいかなくても、メッセージのやり取りしているだけで、ちょっとfだけ気持ちがワクワクしてくるし。

その感覚がわかれば実生活でも好きな人できやすそう。もちろんアプリで彼氏つくつもりもありますが」(Mさん・35歳女性)

(4)友だちの恋愛について聞く

「彼女がいる友だちの恋愛話とかを聞いているうちに、そういえば元カノとあんなことしたな、こんなことしたなって思い出が蘇ってきて、人を好きになるってどういうことだったか思い出せることが多い。

でも話を聞く友だちは選ばないといけない。不幸な恋愛しているやつの話を聞くと、余計に恋したくなくなるから注意しないとですね」(Hさん・33歳男性)

(5)周りの人を見つめなおす

「実は自分の周りにいい人がいるのに、恋愛対象としてみたことなくて見逃してるってパターンも多いと思うんです。

だから、まずは手近なところで好きになれそうな人いないか探してみるといいと思う。全然異性がいない環境なら、趣味の集まりとか人とたくさん出会えるところに出かけてみるだけでも、刺激になると思う」(Kさん・35歳女性)

 

5:過去の好きな人を見直すのも?

人生で誰のことも好きになったことがないという場合には難しいですが、一度でも人を好きになった経験があれば、好きな人が永遠にできないなんてことはないでしょう。

好きな人をつくりたいと思ったら、過去自分が好きになった人がどんな人だったか思い出してみるのもいいかもしれません。

その人を見直すことで、今自分がどんな人を求めているのかがわかりやすくなりますし、どんな恋愛がしたいのかが明確になれば、どうやってその相手を探せばいいかの手法も思いつきやすくなるでしょう。

ただし好きな人ができないからといって、「とりあえず誰でもいいから付き合っちゃえ」と勢いに任せると、後悔することになるかもしれないので気をつけてくださいね!