好きな人ができたら…どうする?好きな人ができた男性の変化とは

朝起きるのが楽しみになったり、週末が楽しくなったり、仕事が頑張れたり……。好きな人ができると、毎日が輝いてくるもの。恋はいつだって行動力の源泉です。そこで今回は「好きな人ができたら、どうする?」をのぞいてみましょう。また、好きな人ができたときの男女の心の変化もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好きな人ができたら…

みなさんは好きな人ができたらどうなりますか?

毎日がわくわくしますか? それとも胸がぎゅーっと締め付けられるような苦しい感情に悩むでしょうか?

好きな人ができたときは、自分自身の気持ちにいつもより敏感になりますよね。その自分の感情の起伏を感じて「私、今、恋してるんだ!」と気づくのです。

(1)好きな人ができたを英語にすると?

好きな人ができた……その状況を英語では「I have fallen in love」と表現します。直訳すると「私は恋に落ちた」となります。

好きな人は、作ろうと思ってできるものでもないし、逆に、好きになるつもりがなくても、人を好きになってしまうもの。

そう考えると、恋はとっても厄介なもの。でもそれ以上に、幸せな気持ちをくれるものです。私たちはいつだってコントロールできない自分の感情と戦いながらも、何度も恋に落ちるのです。

(2)好きな人ができたのパターン

前述したように、恋は落ちるもの。好きな人は作るものではなく、勝手にできてしまうものです。そう考えると、すべての恋が美しいものではありません。

例えば、「結婚しているのに好きな人ができた」「彼女・彼氏がいるのに好きな人ができた」などは、周囲から見れば決して美しい恋だとはいえないでしょう。

もしかしたら「好きになるんじゃなかった」と後悔することもあるかもしれません。人それぞれ、好きな人ができたパターンは異なります。

 

2:好きな人ができたらどうする?まずしちゃうこと8つ

ではここからはみんなの好きな人ができたら……をご紹介! 好きな人ができたとき、まずしちゃうことから見ていきましょう。

(1)自分磨きをする

恋のすてきなところは、恋に落ちた瞬間、好きな人に好きになってもらうために努力しようと思えること。女性だと、好きな人に会うとき、自分を美しく見せてくれる洋服を選んだりしますよね。

また、外見だけでなく、内面的にも成長しようと思えます。

(2)連絡先を入手するために何でもする

男女問わず、誰しもが「好きな人ができたら、次のステップに進むためにも連絡先をまずは交換したい!」と思うもの。「目の前に理想のタイプの異性が現れたら、すぐさま連絡先を交換する」という人も多いでしょう。昨今増殖中の草食系男子やシャイな女子の場合には、「連絡先を聞きたかったけど聞けなかった」ということもありますが……。

(3)好きな人のことを調べる

好きな人ができたとき、その人のFacebookなど、SNSをつい検索してしまったという人も多いのではないでしょうか? 今の時代、ほとんどの人が何かしらのSNSをやっているもの。好きになった人の情報は、できるだけたくさん集めようとしてしまうものです。

(4)周囲に探りを入れる

共通の知り合いを通じて、好きな人の情報も集めるのもあるあるです。特に女性はこの傾向が強いでしょう。学生時代の片思いで、「●●ちゃん、△△くん(好きな人)と同中(同じ中学)だったよね? どんな人?」などと聞いたことのある人もいるのではないでしょうか? 大人になっても、似たような会話をしている人も多いはず。

(5)相手が好きそうな自分をアピールをする

好きな人ができたら、無意識のうちに目で追っしまうもの。そして、話をする機会があれば、相手のことを知りたいと思うと同時に、自分のことをアピールしたいと思うものです。

そんなとき、ついつい相手の好みに寄せていってしまったりすることも。

(6)ふたりきりになりたがる

特に男性は、好きな人ができるとふたりきりになりたがりますよね。本人は無意識でも「●●くん、絶対△△ちゃんのこと好きだよね」なんてウワサされちゃうのもあるある!

(7)LINEの話題を探す

連絡先を交換したら、すぐに盛り上がりそうなLINEの話題を探します。とにかくたくさん接点を持ちたい! そう思う恋愛初期においては特に、四六時中連絡を取り合いたいと思うもの。これもまた恋に落ちた証拠です。

(8)「年上男性」「好きなタイプ」など組み合わせワードで検索

好きな人ができた直後にやりがちなのが、その人の特徴をネットで検索すること。「年上男性 好きなタイプ」、「年下男性 LINEの内容」などなど、組み合わせで検索し、上位に上がってきた記事をチェックして、傾向と対策をつかもうとします。まさに「恋してる!」の瞬間!

 

3:【男性編】好きな人ができたらどうなる?3つ

続いて、男女別に好きな人ができたときの変化についてみていきましょう。

(1)無駄に仕事を頑張る

好きな人ができたら、あからさまに仕事に変化が出るのが男性。好きな女性から「今日もお仕事頑張ってくださいね」などとLINEが届いた日には、元気がみなぎって、やたらと張り切っちゃうんです。そうでなくても、仕事ができる男のほうがモテる気がして、いつも以上に張り切っちゃうのは男性の習性でしょう。

(2)好きな人を目で追いかける

街できれいな女性を見かけたとき、その近くに、彼女を目で追いかけている男性が必ずいます。無意識に自分のタイプの人を目で追いかけてしまうのは、男性ならではの特性かもしれません。職場などでも、好きな人ができれば、自然とその人を目で追いかけてしまうようです。

(3)積極的に好意を伝える

個人差はあるものの、女性に比べて、男性は積極的に好意を好きな人に伝える傾向が高いようです。LINEをしたり、「いつもかわいいよね」と本人に直接言ってみたり……。言葉や態度で好意を示しがちです。

 

4:【女性編】好きな人ができたらどうなる?3つ

(1)かわいくなる

恋は最高の美容液。どんな高級な化粧品を使うよりも、女性をきれいにしちゃいます。「●●ちゃん、かわいくなったよね」と言われるとき、必ずといっていいほど、女性は恋をしています。

(2)友達に相談する

友達に相談するのも女性あるある。女子会最大のテーマは、いつだって恋バナです。自分の思っているリアクションが返ってこなくて、返ってくるまでいろいろな人に相談しちゃうのもまたあるあるです。

(3)恋愛コラムや恋愛映画を見る

好きな人ができたとき、とにかく読み漁る恋愛コラム。今、この記事を読んでいるあなたも、もしかしたら恋愛真っ最中かもしれません。また恋愛映画を急にみたくなることも。恋に落ちれば落ちるほど、映画の主人公に感情移入してしまうでしょう。

 

5:彼氏・彼女いるのに…好きな人ができたら別れる?

続いて付き合っている人がいるのに、好きな人ができたら、一体どういう行動をとるのでしょうか? 見ていきましょう。

(1)付き合えそうだったら今の恋人と別れる

女性が彼氏と別れを決断するときは、すでに他の男性の影があることが多いです。「付き合えそう」という、なんとなく次の恋の見通しがついた状態であるケースも。女性は、次の人と付き合えそうでなければ、今の人に別れを告げたりはしないという、したたかな生き物なのです。

(2)別れない

「彼氏・彼女がいるのに、こんな感情を持ったらダメ!」と、感情よりも理性を大切に、新しく芽生えた恋心にフタをしてしまう人もいるでしょう。

付き合っている人がいる=ほかの人を好きになってはいけない、という正義感で「好きとか思ったのは気のせいだと言い聞かせて、その気持ちが落ち着くのを待つ」という人も。

 

6:好きな人ができたかも…本当に好きか確認する方法3つ

続いて、好きな人ができたかも……というくらいで、本当に好きどうかわからない状態のとき、どのように自分の気持ちを確認するかについて、解説していきましょう。

(1)身近な友達の「●●君のこと好きでしょ?」

相手のことを本当に好きかどうかを確認するのはけっこう簡単なこと。親友などに「私って、あの人のこと、好きなのかな?」と聞いてみれば、すぐに答えが出るでしょう。

彼の話ばかりするなど、自分では気づかない変化も親友ならわかるということも多いです。

(2)ほかの異性と会ってみる

気になる人とは別の異性とデートしてみるのも、自分の気持ちを確かめるにはいいでしょう。

異性とふたりで食事をしてみると「あ~、●●君と行きたかった」などと、無意識に好きな人を思い浮かべてしまうものです。それが、本当にあなたの好きな人でしょう。

(3)デートスポットを見て…

例えば雑誌で行きたいデートスポットを見つけたとしたら、誰と行きたいと思いますか? 誰と行っていることを想像しますか? どんな服を着て、どんな話をしていますか? そしてそのとき、隣にいるのは…? それこそがまぎれもなく「好きな人」でしょう。隣にいるのが「好きかも」と思うあの人だったら……それは「かも」じゃなくて「好き」です!

 

7:子供あり・子なしで!結婚してるけど好きな人ができたら離婚する?

続いては、結婚しているけど好きな人ができた場合を考えてみましょう。禁断の恋……ではありますが、実際に既婚なのに好きな人ができてしまった場合、どうしているのでしょうか。

(1)子供がいたら離婚しない

「子供は離婚の最後の防波堤」とはよく言われる話。筆者の周辺の夫婦も「子供がいなければ離婚してたわ~」と漏らしている人が多数います。好きな人ができたとき、子供がいることで離婚を踏みとどまったという人も多いのではないでしょうか。

(2)子供がいなければ離婚する

その一方で、「子供がいなければ離婚する」という意見も。結婚に対する価値観は人それぞれ。そのとき好きな人と結婚して、新しく好きな人ができたら離婚するというのも、今どきの結婚スタイルかも?

 

8:好きな人ができたらやっぱり楽しい!

今回はいろいろなシチュエーションの「好きな人ができたら…」をご紹介しました。恋は落ちるもの。好きな人は作りたくてもできない一方で、作りたくなくても勝手にできてしまうものです。

みなさんの中には、好きになってはいけない人を好きになってしまった経験をした人もいるでしょう。

でも総じて、恋は人生を豊かにしてくれるもの。上記を参考に、好きな人ができたときのあの独特の高揚感を楽しみつつ、ときに冷静に、ときに感情のままに、恋を楽しんでくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!