クリスマスのホテルはいつ頃予約する?東京・横浜のおすすめディナー付きホテル

恋人にとってクリスマスは、1年に一度の特別な日。ロマンチックなクリスマスにするために、早めの行動をとりたいところです。そこで今回は、クリスマスのホテル選びに迷っている人や、いつも直前になって慌ててしまうという人に向けて、おすすめのディナー付きホテルをご提案! 今からクリスマスが待ち遠しくなっちゃいそうですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:クリスマスのホテル予約はいつからできる?

11月の半ば過ぎたあたりや、当月になった12月になって初めて、クリスマスのホテルやディナーの予約しようとする人も多いですよね。

しかし、人気のホテルやレストランは、12月上旬にはすでに埋まっていることも多いようです。ベストなプランを実現することを目指すなら、せめて秋口には予約をしておきたいところ。

もしサプライズ企画を考えているなら、その準備も余裕を持って進められるでしょう。

 

2:クリスマスにおすすめの東京・横浜近郊のディナー付きホテル7選

クリスマスは、できるだけ長い時間を恋人と過ごしたいもの。そのため、「この日ばかりは」と、ホテルに宿泊することを検討するカップルもまだまだ多くいるでしょう。

とはいっても、普段は東京近郊のホテルに泊まらない人も多いので、ホテル選びに迷ってしまうことも。そこでおすすめのホテルを提案しますので、クリスマスのホテル選びに役立ててください!

(1)ホテル ザ・マンハッタン(千葉県・幕張)

View this post on Instagram

 

ホテル ザ・マンハッタン【公式】さん(@hotelthemanhattan)がシェアした投稿

ラグジュアリーな雰囲気がクリスマスにぴったりのホテル。客室の中には、海も眺められる総大理石のバスルームがある部屋も。クリスマスらしくふたりでゆったり過ごしながら、ロマンチックな雰囲気になること間違いないでしょう。

また、このホテルはレビューも毎年かなり高評価を得ているので失敗がなさそうですね。

View this post on Instagram

 

ホテル ザ・マンハッタン【公式】さん(@hotelthemanhattan)がシェアした投稿

またホテル内には、フレンチレストラン「マンハッタン・ダイニング ベラ・ルーサ」や、レストラン&ラウンジ「ザ・テラス」などが入っているので、カップルで満足できること間違いナシでしょう。

(2)グランドニッコー東京 台場(東京都・台場)

View this post on Instagram

 

グランドニッコー東京 台場さん(@grandnikkotokyodaiba)がシェアした投稿

客室からは近代的なお台場の風景が。お台場といえば、海も眺めることができますし、レインボーブリッジも近いので、夜景はいうことなし。

また本格的なグリル料理が楽しめる「The Grill on 30th」や、鉄板焼「浜木綿」、さらにブッフェレストラン「ガーデン ダイニング」とレストランのバリエーションも豊富!

駅近くに、大型のショッピングモールや屋内遊園地等の豊富なレジャー施設もあるので、ホテルに泊まった翌日も、恋人と充実した一日を過ごすことができます。

(3)ニューオータニイン横浜プレミアム(神奈川県・桜木町)

桜木町駅から徒歩1分の好立地に存在するホテル。こちらには、高さ3mほどの大きな窓から横浜の夜景を一望できるレストラン「下町 DINING & CAFE THE sea」があって、ロマンチックなひとときを送れること間違いナシ。隣接するみなとみらい地区には、世界でいちばん海に近い遊園地があり、大きなLDEが点灯する大観覧車は圧巻。海を近くで感じることもできるのがおすすめです。

館内は洗練された空間が広がっており、ゆったりとした夜を過ごすことができるでしょう。

(4)ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留(東京都・汐留、新橋)

こちらのホテルは、全客室が27階以上にあるために、東京の街の煌めきを見下ろすように楽しむことができるのが特徴的。

スカイツリーができた今でも、東京タワーのあたたかい風貌には、引き続き人気がありますよね。その東京タワーを眺めることのできる客室もあり、またレストランでも、すてきな夜景を楽しむことができるところも魅力のひとつです。

(5)ヒルトン東京(東京都・西新宿)

View this post on Instagram

 

Hilton Tokyo ヒルトン東京さん(@hiltontokyo)がシェアした投稿

高級ホテルの代名詞的な存在ともいえるヒルトンに、クリスマスに泊まることができれば、一生の思い出になること間違いなし!

またクリスマスには、「お部屋でクリスマス」というタイトルで、ディナーと朝食がルームサービスで食べられるサービスを行っています。(本年度に実施されるかどうかは、公式ホームページなどでご確認をください)

ふたりきりで特別な夜をゆっくり過ごしたい人におすすめのプラン。また客室は、シンプルで洗練されたデザイナーズな空間が広がっています!

(6)東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県・舞浜)

View this post on Instagram

 

TokyoDisneyResort 東京ディズニーリゾートさん(@tokyodisneyresort_official)がシェアした投稿

恋人が「ディズニー大好き!」ならば、「ホテルミラコスタ」を予約しておけば間違いないでしょう。

パークが一望できるホテルとして、根強い人気を誇るこのホテル。宿泊者限定でルームサービスを実施していることから、客室からの景色を堪能しつつディナーを楽しむこともおすすめです。

ちなみにこちらのホテルは、チェックイン当日も宿泊翌日も、開園時間より15分早くパークに入園できることもメリット。限られたクリスマスの時間を有効に使うことができますね。

(7)東京ディズニーセレブレーションホテル(千葉県・舞浜、新浦安)

ディズニーでクリスマスを過ごすことは、ひとつのステータスでもありますよね。しかし現実的には、お財布事情も気になるところ。コストを押さえつつも、ディズニーの世界観に浸りたいカップルには「ディズニーセレブレーションホテル」がおすすめです。

ディズニー系列であるのに、低価格でディズニーの世界観を味わうことができるのがいいところ。無料シャトルバスが出ていて、各パークまで20分で行くことができるのでディズニー好きには、しっかり遊べて好評です! またこちらのホテルも宿泊翌日のみですが、開演15分前から入れます。

 

3:ロマンチックな夜にしたい!クリスマスに泊まるホテルの決め手ベスト3

クリスマスに泊まるホテルは、どうしても格段に期待が高まってしまうもの。そこで、クリスマスのホテル選びに決め手とするこだわりを、3つ紹介します。

(1)きれいな夜景はマスト

「やっぱり、冬は空気が澄んでいてきれいですよね。なので、夜景が見えるっていうのはマストな気がします。クリスマスの時期は、どこもイルミネーションが盛り上がりますから、そういうスポットに近いところがいいですよね。

女の勝手な意見としては、さらに泊まっているところから夜景もきれいとなると、彼氏の株は上がりますね(笑)。

でも、懐事情もあると思うので、イルミネーションがきれいなスポットが近ければ許すかな……!」(Mさん・29歳女性/看護師)

(2)おいしい料理

「いつも行くような気軽なバルや居酒屋ではなく、この日ばかりは高級なところでディナーしたいな。おいしいホテルの料理をコースで食べるというのに憧れがありますね。彼がそれとなく、おいしいホテルディナーを知っていて予約してくれるって、すごくスマートだし、見直しちゃう!

おいしくない料理を食べるのだけは嫌。冒険するのはほかの日でいいから、間違いのないホテルディナーがいい!」(Uさん・34歳女性/保育士)

(3)静かなところ

「クリスマスといえば、聖なる夜ですよ! 彼女と、ゆっくり会話を楽しみたいですから、静かなところがいいですね。普段はあまり贅沢をしないほうなので居酒屋とかによく行きますが、クリスマスはゆっくりコースディナーを楽しみたいです。にぎやかな過ごし方より、しっとり過ごすほうがクリスマスらしいと思うので。

あとレストランで、めいっぱいドレスアップした彼女を見たいですね。ロマンチックな雰囲気にしたいのに、うるさいのはダメですね」(Iさん・37歳男性/法律関連)

 

4:ビュッフェはちょっと…という女性も。クリスマスディナーの理想は?

仕事の都合で、クリスマスは1日のみしか恋人と過ごせないという人も多いことでしょう。また、その1日も限られた時間しか一緒にいることができないカップルも多いことと思います。

そんなカップルに理想的なプランとして、船上ディナーを提案したいと思います。夜景も眺められますし、一周のクルージングでも、かなりの見ごたえ。限られた時間でも満足感は高く、プランもさまざまなものが。サプライズを請け負ってくれるところもあるようですよ。

ちなみに、食べ放題が魅力のビュッフェプランもあるようですが、「クリスマスにビッフェはロマンチックに欠ける……」というような人も多いので、パートナーにそれとなくクリスマスのイメージを聞いてみることをおすすめします。

 

5:クリスマスは特別な日

クリスマスは、恋人たちの中で一緒にお祝いできる特別な日です。

その計画は、早めに準備することが吉でしょう。なぜならどこも、人気のクリスマスプランやディナーは予約がすぐに埋まってしまいます。早めのリサーチが、素敵なクリスマスを制するコツですよ!