恋のなやみに効くメディア

女の浮気は本気になりやすい?浮気しやすい女の特徴と浮気癖を見抜く方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:女の浮気は男の浮気と違う

「男の浮気は甲斐性」などと言われますが、浮気はどちらかの性別に紐付いているわけではなく、男性でも女性でも、浮気をする人はします。ただし、男の浮気と女の浮気では、ちょっと意味合いが違うことも多いです。

もしお互いにパートナーがいる男女がダブルで浮気をしたとしたら、「お互い浮気なんだから……」と思っていても、実は男女の意見が食い違ってしまうということも考えられます。

では、男の浮気と女の浮気って、何が違うのでしょうか?

 

2:本気になりやすい?女の浮気の特徴5つ

まずは女性たちに、女の浮気の特徴について語ってもらいました。

(1)精神的なつながりを求める

「男の人は体の関係を求めて浮気に走る人が多いと思うけど、女は心だと思う。ちょっと寂しかったり、こころに隙間があったりして、精神的に満たされたいと思って、理解してくれる人と関係を持っちゃうみたいな。

だから、最初は体だけだったのに、本気になっちゃうってことも多いんだと思う」(Hさん・28歳女性)

(2)かまってくれるから好きになる

「彼氏がいても、自分のことを“きれいだね”とか“かわいいね”って言ってくれる男には、女はなびきやすいんじゃないかな。

そこから実際に浮気に発展するかどうかは人それぞれだろうけど。でも多くの女性は基本的にさびしがり屋だから、かまってくれて、ほめてくれる相手に気を許すのは当然とも言えのかも……」(Aさん・38歳女性)

(3)相手に別れてほしいと考える

「男の人って浮気しても、浮気相手に“彼氏と別れて”っていう人は少ない気がします。浮気相手は浮気として割り切っている、っていうか。

でも女は1回エッチしちゃうと、相手とつながったと感じて、たとえ浮気相手であっても独占したいと思うし、“彼女と別れて、私とちゃんとつき合って”って言っちゃう人も多い気がする」(Yさん・28歳女性)

(4)自分の価値を確かめるためにする

「女って、つき合って長い彼氏がいたり、結婚してしばらく経ったりすると、相手から魅力があることを頻繁に言ってもらわない限り、だんだん不安になってくるんじゃないでしょうか。

だから、自分の魅力があるのかを確かめるために、浮気してみたくなることもあるのかなって。ほかの男性から“魅力的”と言われることで安心する、みたいな」(Iさん・29歳女性)

(5)キープする

「女って、男の人よりずる賢いところがあって、今の彼と別れてひとりになるのが嫌だから、とりあえず脈ありっぽい人を見つけたらキープをするために浮気をするっていうこともありますよね。完全な浮気じゃないっていいながら、だいたいいつもちょっと被っている、みたいな。

彼氏が途切れない女性は、程度の差こそあれ、たいていが浮気していると思って間違いないと思います」(Fさん・27歳女性)

 

3:浮気しやすい女性の心理5つ

それでは、浮気しやすいという女性は、どんな気持ちから浮気してしまうのでしょうか? その心理について考えてみましょう。

(1)さびしい

「私が浮気しちゃうときは、だいたい彼氏からの連絡やデートが減ってさびしいと感じたときですね。長く放っておかれると、人恋しくなって、誰でも良いからそばにいて温めてほしいって感じてしまう……。そんなときに、遊んでくれて、寂しさを埋めてくれそうな男性に連絡を取ってしまいます」(Fさん・27歳女性)

(2)エッチがしたい

「女だって、純粋にエッチが好きで、セックスしたいという理由で浮気することもあるでしょう。付き合う相手としてはどうかわからなくても、顔やスタイルが思いっきり好みだったら、“一度くらいは抱かれてみたい!”って感じるのは、不思議じゃない気がします」(Nさん・26歳女性)

(3)好奇心が旺盛

「私の場合は、飽きっぽいというか、好奇心旺盛で、新しい刺激に目がないので、つき合っている彼氏との関係が安定しすぎると、つい新鮮さを求めて浮気に走っちゃうんです……。

もちろんダメなことだってわかってるけど、隠さなきゃいけない関係そのものや、彼氏に隠しごとをしているという事実にドキドキしてしちゃって、毎日にハリが出るんです」(Yさん・28歳女性)

(4)見た目に気を遣う

「自分が女性として、まだまだ男の人から求められるのかっていうのを知りたい欲求はずっとあるんです。

できれば40歳になっても50歳になっても、女として魅力的でいたいと思うから。だから、見た目のキレイさは維持し続ける努力をします。そうしているとアプローチされることも多いから、つい浮気っぽくなることも増えますよ」(Iさん・29歳)

(5)元カレを忘れられない

「友だちで新しい彼とつき合い始めても元カレのことを忘れられなくて、連絡を取り続けています。

今の彼氏からしたら浮気なんでしょうけど、彼女の中ではつながっていないと不安みたいで。SNSなどで元カレとつながっている人は、こういうこと多いのでは?」(Aさん・38歳女性)

 

4:女の浮気癖を見抜く方法3つ

最後に、女性たちの意見などをもとに、女の浮気癖を見抜く方法を考えてみました。ここでは3つ紹介します。

(1)自信がない

浮気する女性のタイプのひとつとして、自分のことを認めてくれたりほめてくれたりする相手のことを、無下にできない人たちがいます。こういう人は自分に自信がないため、求められると答えてしまい、結果浮気になってしまいやすいのです。

(2)依存心が強い

つき合うと相手に依存してしまうタイプの女性も浮気に走りやすいでしょう。さびしがり屋で、相手がいないと不安で仕方なくなるので、彼が忙しい時期などは危険度が高まります。

(3)刺激的なことが好き

新しい刺激を常に求めている女性も浮気癖がある場合が多い傾向にあります。安定した恋愛の時期に入ると、別の男性との関係を持ってしまうのです。特に刺激的なことが好きなのに趣味がない人は男に走りやすいでしょう。

 

5:あなたは浮気しやすいタイプ?

女性は男性より気持ちの部分を求めて浮気することが多いので、本気になりやすいと言われているのでしょうね。

あなたはどうでしょうか? 浮気しやすい女性の特徴をどれくらい持っていますか?