熟女とは?男女に聞いた熟女の年齢と魅力的な熟女の条件

熟女と聞くと、みなさんはどのような女性が頭に浮かびますか? 一概に年齢では区切れない概念なので、迂闊に「あの人は熟女だ」なんて決めつけると、トラブルのもとに……。そこで今回は、「熟女」について徹底特集! 男女に聞いた熟女だと思う年齢と、魅力的な熟女の条件などをお届けしていきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:熟女とは?

唐突ですが「熟女」って聞くと、何歳くらいのどんな女性が頭に浮かびますか?

まずは、辞書的な意味をこの機会にチェックしてみましょう。

じゅく‐じょ【熟女】

30歳代から50歳代の、成熟した色気の漂う女性。

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

辞書的には、30代の女性にも使っても間違いではないようですが、最近では20代と変わらない感覚をもった30代も多いです。30代の女性に「キミって熟女だよね」なんて言ったら、本人に叱られてしまいそうです。

 

2:男女に聞いた!熟女とは何歳から?そしてどんな女性?7つ

辞書的な意味と世間でのリアルな認識にはズレがありそうですよね。そこでランダムに選んだ7名に「熟女」と聞いてイメージする女性像を教えていただきました。

(1)40歳以上のお色気系

「熟女って聞いてパッと頭に浮かぶのは、40歳以上で、お色気系の魅力がある女性ですね。

普通の女性とはひと味違ったただならぬ雰囲気があって、男性との修羅場をいくつも越えてきたようなイメージもあります」(40歳男性/広告代理店)

(2)60歳以上の女性

「僕は、自分の“おかん”くらいの年齢の人を、熟女って言うイメージありますね。

漢字では熟れた女性って書くし、まさに親世代の女性たちを褒めるときに、便利な言葉だと思ってます」(33歳男性/映像)

(3)ミステリアスな年上女性

「自分が今、30代半ばなんですけど、熟女っていうのは俺より年上で、ミステリアスな雰囲気がある女性ってイメージです。

ミステリアスな雰囲気って、色気にもつながるじゃないですか? だから、熟女イコール色気のある女性です」(36歳男性/運送)

(4)アラフォーくらいでぽっちゃり系

「個人的には、アラフォーから上の世代で、ぽっちゃり系の女性が、熟女って言葉がぴったりかなって思います。

言葉は悪いけど、ちょっと欲にまみれた、少しだらしない感じ……。年齢が上でも、カリッとしたヘルシーなイメージのある女性には、あまり使わない言葉だと思います」(38歳女性/美容サロン)

(5)50歳くらいからで色気のある人

「50歳より上くらいの世代で、こなれた色気のある女性は、いわゆる熟女なイメージがあります。小娘では到底かなわないような大人の魅力がある女性に、ぴったりな言葉ですよね。

私も将来、言われてみたいですね。ずいぶんと先のことになりそうですけど」(36歳女性/ネイリスト)

(6)40代くらいからの大人の余裕がある女性

「世間から見れば、すでに私も熟女世代なのかなっていう自覚はありますけど、“熟女”って言葉には、年齢だけじゃなくて、大人の余裕も含まれている気がするんです。

歳をとっていても考え方が幼稚な女性とか、子どもっぽい振る舞いをしている人には、ふさわしくない言葉な気がします」(41歳女性/服飾)

(7)45歳より上で都会的な生活をしている人

「熟女って聞くと、いわゆるおばさんっぽさがなくて、色気がありそうな感じがしますね。都会で暮らしている45歳以上のキャリア女性に使うと、しっくりくる言葉なのかなって思います」(44歳女性/農業)

 

3:おばさんじゃない!魅力的な熟女の条件5選

(1)生活感がない

魅力的な熟女の多くは、いい意味で生活感がないという傾向があります。

常にスタイリッシュな生活を謳歌しているような雰囲気をまとい、年下女性たちから憧れの的になっているケースも珍しくありません。

(2)大人の余裕がある

感情の赴くままに喜怒哀楽を出すようなことはなく、常に大人らしい振る舞いができるのも、魅力的な熟女の条件。

熟女だからこそ出せる大人の余裕が、多くの人に魅力的に映るのでしょう。

(3)センスがいい

ファッションやメイク、髪型が洗練されているのも、魅力的な熟女に欠かせない要件のひとつと言えるでしょう。

雑誌などで最新情報のチェックを欠かさず、自分がどうしたら魅力的に映るかを研究していて、また似合うものをよくわかっています。

(4)お酒が飲める

グビグビと浴びるほどお酒を飲む酒豪的な熟女もいますが、魅力的な熟女は、どちらかと言うとお酒は嗜むイメージ。

大人の女にふさわしい上質なお酒をしっぽりと味わっている姿に、魅力を感じる人も少なくありません。

(5)色気がある

魅力的な熟女には、年齢を重ねたからこそ醸し出せる色気があるものです。

ただ年をとって老け込んだ女性は、おばさん扱いされる傾向がありますが、一方で、いい具合に色気が出ている女性であれば「魅力のある熟女」として幅広い年齢の男性からモテるのです。

 

5:「熟女」は褒め言葉にも陰口にもなる

「あの人って、マジで熟女だよね」と会話で用いる場合には、褒め言葉にもなる一方、陰口にも聞こえてしまつこともあります。そもそも、年齢の概念を含んだ言葉ですので、使う場面によってはセクハラにも……。

褒めるつもりで口にした結果、「○○さんがあなたの悪口を言ってたよ!」なんていう無用なトラブルを招かないよう、適切な使い方を心得ておきたい言葉です。