公園デートで何する?公園デートの服装、持ち物、楽しみ方まで!

いよいよ春本番! 彼とのデートも、春にしかできない楽しみ方をしたいですよね。ポカポカした陽気には、公園でのんびり過ごすデートがぴったり! でも行き慣れていないと、公園で何をしたらいいのか、そしてどんな服装をすればいいのかと、悩んでしまう人も多いようです。そこで今回は、公園デートにおすすめのコーデと、持ち物や楽しみ方をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:公園デートは簡単だけど悩みも

「天気もいいし、今日は外でデートしよっか♡」と、彼と決めたものの、人が多くてゴミゴミしたところは行きたくないし、あんまりお金はかけたくない……。

そんなときにおすすめなのが公園デート! 公園はいろんなところにありますし、お金をかけず、手軽に楽しむことができますよね。

でも慣れていないと「デート用のワンピじゃダメ?」「持ち物って何が必要なんだっけ?」と困ってしまうことも……。

 

2:公園デートの服装は?彼ウケポイント5

そこで、ここからは公園デートでどんなコーデが彼にウケるのかについて、そのポイントをご紹介します。

1)カジュアルの中にも女性らしさを

View this post on Instagram

 

Levi’s® Japanさん(@levis_japan)がシェアした投稿

公園デートというと、カジュアルなコーデにまとめようと思いますよね。でも、例えば定番カジュアルのTシャツ×デニムだと、シンプルで動きやすくはあるのですが、デートにしてはちょっとカジュアルすぎてしまうかも……。

スカーフをプラスしてみたり、スニーカーをペタンコ靴に変えてみるなど、女性らしさを演出してくれるアイテムをプラスしてみましょう。

2)動きにくい服装はNG

View this post on Instagram

 

MISCH MASCH | ミッシュマッシュさん(@mischmasch_official)がシェアした投稿

公園とはいえデートだからと思って、ついよそいきの服装で行きたくなるかもしれませんが、それも避けたほうがいいでしょう。写真のような短いスカートや、ヒールのパンプスは動きにくいので、公園デートには不向きです。

ベンチに座ったときなどに、お気に入りの服が汚れてしまうなんてことも。彼に気を遣わせてしまわないように、動きやすく、汚れても洗える素材の服を選びましょう。

3)鉄板はデニム

View this post on Instagram

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNTさん(@jusglitty_official)がシェアした投稿

具体的なアイテムは何がいいかと言われれば、やっぱり鉄板はデニムパンツでしょう! ワイドデニムなら締め付け感を感じることなく、通気性もいいので、長時間履いていられます。

4)春色ワンピで華やかに

View this post on Instagram

 

Mystrada OFFICIAL ACCOUNTさん(@mystrada_official)がシェアした投稿

「パンツは履き慣れていない……」「デートでさすがにデニムはおしゃれに着こなせる自信がない……」という人もいますよね。そんなときはミモレ丈やマキシ丈などのワンピースはいかがでしょう。

スカートの丈が長ければ、座るときや風が吹いたときも心配がいりません。また、桜色やパステルカラーの春色ワンピは、女子力を思いっきり発揮してくれますよ!

5)歩きやすいシューズで

View this post on Instagram

 

コンバースジャパンさん(@converse_jp)がシェアした投稿

公園デートで最も大事と言えるのが、シューズ。高いヒールの靴は動き回ることができないですし、歩き疲れてしまいます。

できればスニーカーを履いて、1日中アクティブに動けるようにしておきましょう。スニーカーを持っていない人や苦手な人は、ペタンコ靴でもOKです。

 

3:東京のおすすめ公園デートスポット5つ

ここからは東京都内でデートにおすすめな公園をご紹介します。

1)代々木公園

都内屈指の広さを誇る代々木公園。桜の名所としても有名で、ピーク時は人であふれていますが、ふたりなら座れる場所もちらほら。平坦な芝生が多く、シートを広げてのピクニックや、フリスビーやバトミントンなど、ふたりでスポーツをするにも最適なスポットです。

2)二子玉川公園

二子玉川駅から歩いてすぐにある公園。丘のてっぺんにあるスターバックスでカフェデートもおしゃれです。

店内だけでなく、外にもたくさんベンチがあるので、コーヒー片手に二子玉川の景色を一望することも。また、公園の隣には多摩川が流れているので、河原でまったりすることもできますよ。

3井の頭恩賜公園

吉祥寺デートといえば、定番スポットともいえるのが井の頭恩賜公園。動物園や「三鷹の森ジブリ美術館」もあるので、一日遊ぶことができます。また有名なボートに乗るカップルも多いようです。見るものがたくさんあるので、付き合いたてふたりでも会話に困らずにすみます。

4等々力渓谷公園

「大自然を満喫したい!」というカップルは、ぜひ等々力渓谷公園へ。森林浴できる場所としては、23区内でいちばんと言えるのではないでしょうか。春は桜がきれいで、秋は紅葉も楽しめるそうです。公園内にあるお茶屋さんも有名です。

5)都立夢の島公園

穴場スポットとも言われる夢の島公園。新木場駅から徒歩7分ほどで到着します。亜熱帯植物館があり、入場料が250円とリーズナブル。植物館の中には食虫植物エリアもあるそうで、普段と違ったデートをしたいカップルなら特に楽しめるでしょう。

 

4:夜の公園デートならここ!おすすめスポット5つ

続いては、都内で夜デートするのにおすすめの公園をご紹介します。

1)お台場海浜公園

お台場ということで、とにかく夜景がきれい! また商業施設も多くあるのでショッピングや食事も近場ですませられます。海も近いので、夜景を見ながらロマンチックな夜を過ごせます。

2)芝公園

 

東京のシンボルである東京タワーを望めるのが芝公園の最大の魅力。都心からのアクセスも良いので、仕事帰りであまり時間はないけど、彼と散歩やおしゃべりを楽しみたいというときにぴったり!

3)葛西臨海公園

東京ディズニーランドにも近い葛西臨海公園。目の前には海が広がって開放感バツグン。敷地内には観覧車や「葛西臨海水族園」もあるので、公園デートに満足したあとに行く場所に困らないですし、急な雨でも安心です。

4)桜ヶ丘公園

きれいな夜景を眺められるスポットとして有名な、東京都多摩市にある桜ヶ丘公園。地元のカップルはゆうひの丘の斜面に寝っ転がって夜景を見たり、星を見たりする夜デートが定番なんだとか。

5)昭和記念公園

立川駅を始め、さまざまな路線からアクセスできる昭和記念公園。その魅力はとくにかく広大な敷地面積! 春夏秋冬、さまざまなイベントが行われているのも特徴のひとつです。特に春は、夜桜がライトアップがされるのでカップルにも大人気です。

 

5:公園デートの女子力アップの持ち物5

ここからは、公園デートで持っていたら助かるものや、女子力をアピールできるものをご紹介します。

(1)はおりもの

春とはいえ、朝や夜は冷えることもありますよね。急な寒さにも対応できるように、はおれるものを一着持っていけば、彼にも気を遣わせることなくすみます。

(2)ウェットティッシュ

公園ではご飯を食べたり、飲み物を飲んだりすることもあれば、体を動かして遊ぶことも。そんなとき、ウェットティッシュを持っておけば、何かと便利です。清潔さも感じられるので、彼からの印象もアップします。

(3)虫除けスプレー

季節にも寄りますが、公園デートには虫がつきもの。特に、蚊など噛まれるタイプの虫はやっかいですよね。虫除けスプレーがあれば、虫が苦手な女性でも快適に楽しむことができます。最近では、オーガニックのおしゃれな虫除けも多いのでセンスのアピールにも。

(4)日焼け止め

日焼け対策をしている女性も女子力が高く見られますよね。日焼け止めを塗っている姿がセクシーという男性の意見もありました。

ただし「とにかく日にあたりたくない!」という気持ちを前面に出しすぎるのは考えもの。日焼け止めではなく、日傘を持っていくという女性もいますが、日なたを嫌いすぎるような振る舞いは「せっかくの公園デートなのに……」と彼のテンションが下げてしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

(5)軽食

公園デートといえば、手料理をお披露目するいい機会。ただしあまりにも凝ったものを持っていくと、食べづらいという意見もありました。手軽なサンドイッチやピックを使ったおかずで、気を利かせてみてくださいね。

 

6:公園デートで何する?公園デートの楽しみ方5つ

では実際、公園デートするカップルは何をしているのでしょうか。周囲のカップルに聞いた情報をもとに、おすすめを5つご紹介します。

1)お花見

春といえばお花見! 桜のきれいな公園だと、その場にいるだけでも気持ちが弾みますよね。レジャーシートをひいて、桜を見ながらゆったりお酒やコーヒーををたしなむのもオツですよね。

2)スポーツ

「公園といえばやっぱりスポーツ」というアクティブなカップルもいました。中でも人気だったのがバトミントン。そのほか、キャッチボールやフリスビー、ランニングを楽しむというカップルも。

3)ピクニック

最近は近場の公園でピクニックを楽しむという人も多いようです。女子にとっては腕の見せどころですよね。お弁当だけでなく、水筒にお茶を入れて持っていくと、よりピクニック感が出ますし、家庭的な印象も与えられます。

4)散歩

森林浴など、自然を満喫できる公園では、お散歩だけでも十分楽しめるでしょう。休日は公園を散歩して、疲れたら近くのカフェでひと休みするというのが日課のカップルも。

5)ベンチでおしゃべり

「公園は静かだしゆっくりおしゃべりしたいときにぴったり」という声や「もし会話に困っても、遊んでる子どもたちや散歩してる犬を見つけて話題にできるから助かる」という声も。

落ち着いた大人のカップルなら、特に何かをしようと考えず、静かな公園でゆっくりふたりだけの時間を楽しむのも良さそうです。

 

7:まとめ

手軽に行ける公園デート。桜の季節の春はもちろんのこと、四季折々楽しめる場所もあるので飽きないですし、デートスポットに困ったときに選ぶカップルも多いよう。

暖かくなってきたことですし、天気のいい日には彼とふたりでのんびり公園デートしてみてはいかがでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!