恋のなやみに効くメディア

蟹座のA型男女の性格と恋愛傾向!蟹座A型男性の落とし方と相性も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:蟹座A型の基本的な性格は?

蟹というと、大きなハサミが特徴的。それと、固い甲羅も持ち合わせています。そのイメージだと、なんとなく頑固さや攻撃的な性格が予想されますよね。

『Menjoy!』の過去記事「蟹座の性格と相性の良い星座ランキング!恋愛運と相性1位の星座は?」によれば、蟹座のモデルは、ただのカニではなく、ギリシャ神話に出てくる、女神ヘラのお使いのカニだと言われています。このカニは、ヘラの浮気を監視する役割を担っていました。

このため、蟹座の基本的な性格としては、誠実であるぶん、パートナーに対する嫉妬心も強いと言われています。

一方、A型といえば、日本人にもっとも多い血液型として知られています。果たして、蟹座のA型にはどんな性格と恋愛傾向が隠されているのか、男女別に見ていきましょう!

 

2:蟹座のA型女性の性格と恋愛傾向3つ

まずは、蟹座のA型女性から見ていきましょう。占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんに、その性格と恋愛傾向について聞いてみました。

(1)情に厚く尽くすタイプ

草薙:蟹座A型の女性は、人のことを放っておけません。困っている人や苦しんでいる人がいると、手を差し伸べたくなるような、情に厚い部分があります。なので、恋愛においては献身的であり、彼氏に無償の愛を注ぐことができるタイプです。

しかし、情に厚いだけに、別れたいと思ったときにも、自分からなかなか切り出せません。切り出せたとしても、相手にイヤだと言われれば、突き放すことができません。結果、フラれることが多いタイプと言えるかも。

(2)几帳面で段階を踏む

草薙:基本的に几帳面な性格の傾向が強いでしょう。そのため、掃除や片付け、整理整頓などもマメにおこないます。

また、人間関係も大事にするので、親しい人への連絡なども怠りません。それは恋愛においても同様で、しっかりと段階を踏んでいくタイプです。

出会ってから好きになり、付き合うまでの工程に、それなりの時間を要しますし、キスやそれ以上の関係になるのは付き合ってからと考えているので、男性からは、やや固いタイプかな……と思われることも多いですね。

(3)純粋で夢見がち

草薙:現実主義でありながら、純粋で夢見がちな部分も持ち合わせています。極端に言うと、白馬の王子さまの登場を待っているタイプです。

そんな人はいないとわかっていても、心のどこかで待ち望んでいるところがある。だから、男性に対しての理想も高く、少しでもイヤな部分が見えてしまうと落胆し、気持ちが離れてしまうことも多々あります。

 

3:浮気する?蟹座×A型男性の性格と恋愛傾向3つ

では、男性の場合はどうでしょう。続いて、草薙つむぐさんに蟹座A型男性について聞いてみました。女性との違いやいかに……?

(1)真面目で誠実さを求める

草薙:蟹座A型の男性は、基本的に真面目で誠実。見た目にも、そんな雰囲気がにじみ出ています。人のために何かをすることを好み、裏切りという行為に対しては強い嫌悪感を示します。

恋愛においても誠実。カラダの関係になるのも付き合ってから。ワンナイトラブなんてしようものなら、激しい自己嫌悪に陥るでしょう。誠実ゆえに堅さもあるので、付き合った女性にとっては、少し窮屈に感じてしまうこともあります。

(2)内向的で堅実

草薙:周りにいる人をとても大事にしますが、自分から積極的に輪を広げようとはしません。ただ、向こうから輪に入ってきてくれるのは大歓迎。意志を示せば、手厚く迎え入れてくれます。

恋愛においても、臆病なところがあるでしょう。好きになると、いったい自分が相手のどの部分に惹かれたのかを分析する傾向があります。相手からアプローチを受けた場合も、やはり慎重。じっくり考えてから次の行動に移ります。

ゆえに手遅れになることも多々あります。重い腰を上げて連絡したら、すでに向こうは自分に興味をなくしていた、彼氏ができていた……なんてシチュエーションはありがちです。

(3)積極的な一面も

草薙:自分が内向的であることを理解している人も多いですが、中にはあえて積極的に行動しようとする人もいます。しかし、芯の部分では警戒心が強いので、多くの人と知り合うものの、心を許すのには時間がかかります。

飲み会や合コンなどに参加して、女性の知り合いも増えても、その出会い方に一抹の不安を覚えがちでしょう。出会いの場……という状況が受け入れ難いのです。当然打ち解けるのにもかなりの時間を要すことになります。

 

4:蟹座のA型男性の落とし方3つ

蟹座のA型男性の傾向が理解できたところで、そんな男性を好きになってしまったら、どうアプローチをかけていけばいいのでしょうか。引き続き、草薙つぐむさんに、女性へのアドバイスをお願いしました。

(1)共通の趣味から

草薙:蟹座A型の男性は、真面目ゆえに出会い方にもこだわります。合コンや飲み会といったところで出会う女性には、多少の不信感を抱いてしまうことも。それを払拭するのには時間がかかるうえに、結局拭い切れなかったということも多いです。

理想的なのは、自然な出会い。出会いの場に出向いて出会ったというのではなく、出会うべくして出会ったという状況が望ましいのです。

自然な出会いを演出できるのが、共通の趣味がある場合。趣味の集まりやサークルでの出会いであれば、違和感はありません。ちょっと変わった趣味であれば、より強い繋がりを感じるかも。なので、蟹座のA型男性を落とすためには、彼の情報収集が欠かせません。

(2)友だちからゆっくり時間をかけて

草薙:慎重なタイプなので、いきなり距離を詰めて一気に進展させようとはしないほうがいいでしょう。友だちから始めるのが有効かもしれません。

一般的には、友だちから恋人にはなりにくいと言われますが、蟹座A型となると話は別です。情に厚いところがあるので、会うほどに心の距離も縮まり、繋がりも深くなります。

どうしても時間はかかってしまうので、他にも恋人候補を探しながら……くらいのスタンスで、余裕を持って攻めるのがいいかもしれません。

(3)誠実さをアピール

草薙:本人も誠実なタイプであるがゆえ、相手にも誠実さを求めます。経験人数があまりに多かったり、ワンナイトラブを繰り返したりするようなタイプの女性には、興味を示しません。

ですから、心当たりのある方は、そういった情報を与えないことが肝心です。周囲の協力を仰ぐことも、ひとつの策でしょう。

マイナスの情報を与えず、誠実さをアピールできる情報を吹き込む。その場合、周囲からの情報のほうが信憑性があります。それはやがてボディーブローのようにジワジワと効いてきます。

 

5:蟹座A型と相性が良い&悪いのは?

人には相性というものがあります。好きになった相手との相性が良ければ、それが有利に働くことも。では、蟹座A型と相性の良いタイプ、悪いタイプは……?

(1)結束力が強いのは「乙女座O型」

草薙:蟹座A型と相性がいいのは、乙女座。中でも特にO型でしょう。乙女座O型は、蟹座A型と同様にとても真面目。根本的な性格が合うので、惹かれ合うことも多い。それに、恋愛に対して慎重なところも似ています。

しかし、慎重ゆえに、関係が進展しにくいところがあります。距離が縮まるのに時間がかかる。ただ結ばれたなら、その結束はとても強く固い。結婚に向いている相手と言えるかもしれません。

(2)居心地が良いのは「魚座A型」

草薙:蟹座は水の星座で、同じく水の星座である魚座とは相性がいいと言えます。中でも蟹座A型と特にいいのが、魚座A型です。魚座A型は、優しく親切で、人に合わせるのがとてもうまい。蟹座A型の堅実な姿勢にも合わせてくれるので、非常に居心地良く感じます。

ただ、人柄の良さから、周囲からも好かれやすいタイプが多いでしょう。そこに蟹座A型としては不満を感じてしまうことも。それさえ乗り越えてしまえば、仲睦まじく過ごしていけるはずです。

(3)距離ができやすいのは「双子座AB型」

草薙:蟹座とあまり相性が良くないのが、双子座です。そして、蟹座A型と特に良くないのが、双子座AB型となります。双子座AB型は、正義感が強く、自己主張が強い。やや自己中心的なところがあり、蟹座A型の内向的で堅実な性格と相容れない部分があります。

話をしていても噛み合わないことが多い。理解し合うのには非常に時間がかかり、結果的に理解し合えないという結論に至る場合も。もし好きになってしまったのなら、必要なのは根気ということになるでしょう。

 

6:恋愛を有利に進めるために

星座や血液型の分類は、傾向であって必ずしも当てはまるわけではありませんが、恋愛を進めていくうえでの参考にはなります。

好きになって間もないころは、相手の性格や考え方も分かりません。有利に進めていくための資料として、把握しておいてもいいでしょう。さらに得た経験から、自分なりの分析も追加していけるといいですね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。