恋のなやみに効くメディア

好きな人とのLINEを始めて楽しく続ける方法!送っちゃダメなのは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:好きな人をLINEに追加すると意識される?

異性とのLINEのID交換って、どんなときにしますか? とりあえず知り合った相手とは交換しておくという人もいれば、「この人ちょっと良いな」と思った相手とだけ交換するという人もいるでしょう。

では「LINE交換しよう」と言われた側は、何を感じているのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「LINE交換をしたいと言われたら、自分に気があるのではないかと意識し始めますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

意識し始める・・・268人(54%)

意識しない・・・232人(46%)

意識する人としない人が同じくらいの割合なので、これだけで「あなたに気がありますよ」と伝えるのは難しそうですね。

2:好きな人をLINEに追加するタイミング&口実5つ

気になる人と親密になるには、たくさん話をすることが有効です。どうやってそのきっかけを作ればいいのでしょうか。

(1)相談に乗ってほしい

相手が得意な分野がわかっていたり、同じ職場で働いているのなら、相談に乗ってほしいという口実が使えます。

そのあと実際に相談に乗ってもらったら、お礼にご飯を奢るなどのアクションも起こせます。

(2)聞きたいことがある

「ちょっと聞きたいことがあるんだけど……」という漠然とした理由でも、LINE交換はしてもらえる確率が高いです。

ただし「じゃあ、今言えばいいのに」と言われてしまうかもしれないので、「ちょっとここでは言いにくいんだ」などと含みをもたせておくのがいいでしょう。

(3)仕事の話をする

社会人なら、仕事を口実にすればほとんどのことが許されるともいえます。よほどガードが固い相手でない限り、仕事の話をしたいと言えばLINE交換くらいはしてくれるはず。

ただし人によっては「LINEを仕事では使いたくないからメールにしてほしい」と言ってくることもあります。そのときは、諦めて別の手を考えましょう。

(4)写真を送りたい

LINEでは簡単に写真を送ることができます。相手と一緒に写真を撮って、「この写真送りたいからLINE交換しよ」と言えば自然な感じになります。

ほかにも、「うちの猫が本当にかわいいの」「へぇ~、どんなの?」「あ、写真送るね」なんていう流れでも交換のきっかけになります。

(5)グループトークから

LINEにはグループ機能もあります。グループに入っている人のアイコンを選択することで、そこから直接つながることもできます。

同じグループに入っているのであれば、とりあえず気になる人に友達申請を送ってしまい、OKがでたら「急にごめんね。○○の話がしたくって」など事後承諾をとるのもありです。

3:好きな人へ送るLINEの話題5選

好きな人とLINEを交換できたけど、何を話せばいいのかわからないこともありますよね。そんなときにおすすめの話題を見てみましょう。

(1)おもしろかったこと報告

LINEではあまり重たい内容を送るより、楽しい内容を送ったほうが話が弾みます。ですから、何かおもしろいことがあったら、それをネタにして報告してみましょう。

自分だけがおもしろいと感じることを送るのではなく、相手にもおもしろいと思ってもらえそうなことを選ぶのがコツです。

(2)興味ありそうなお店を伝える

自分の興味があることが送られてくると、話をしたいと思いますよね。相手の趣味や好きな食べ物などを探って、興味のありそうなお店を送るのもおすすめです。

実際にそのお店に行って、「○○行ったけど、おいしかったよ」などと送ってもいいですし、「ここおもしろそう(おいしそう)じゃない?」など、誘う形式で送ってもOKです。

(3)会ったときの感想

初めて会ったあとにすぐLINE交換をしたのなら、会ったときの印象なども話題にできます。「笑顔がすごくかわいかった」とか「紳士だなって感じた」など、なるべくプラスの内容を送るようにしましょう。

出会ってからしばらく時間が経っているのなら、「初めは○○な人だと思ってたけど、意外と○○なんだね」など印象が変わったことを伝えてもいいですね。

(4)軽めの相談

軽い相談もふたりの距離を縮めるのに役立ちます。例えば「パソコンが急に動かなくなったけど、どうしたらいいの?」とか、「友達の誕生日プレゼント何がいいかな」など。

相手の得意な分野についての相談をもちかけられると最高です。

(5)おいしかったものの写真

ほとんどの人は食べ物に興味があるといえるでしょう。なので「飯テロ」とか「これおいしかった~」などの言葉を一緒に写真を送ってみてもいいでしょう。

話の方向次第では、「じゃあ、今度一緒に行く?」などデートの誘いにもつながります。

4:好きな人に送っちゃダメなLINE3つ

(1)重めの相談

まだ恋人ではない相手にLINEで重めの相談をしてしまうと、「重たい女」だと思われてしまいます。重たい相談は相手と親密になるまでは我慢してください。

(2)返事がしにくい内容

返事を送る必要があるかわからない内容や、返事をしたくないと思われるような内容のLINEもNGです。

一度こんなLINEを送ってしまうと、あなたに苦手意識をもってしまうかもしれませんよ。

(3)自分語り

ただ自分に何があったのかを送る自分語りも、送った相手を困惑させるだけです。両想いでもない相手から、その日1日の行動をレポートされたら、恐怖すら感じるかもしれません。

会話のキャッチボールが容易な内容を送るようにしてくださいね。

5:NG以外の内容なら何でも良し!

LINEで何を送ったら良いのかわからなくて悩むという人も多いと思います。ですが、まずは話すきっかけを作らないと、いつまで経っても関係は進展しません。

相手が不快に思ったり困ったりする内容でなければ、そこまで嫌われる心配はありません。楽しく会話できそうと思う内容を積極的に送ってしまいましょう!