初デートの理想の時間帯は?ベストな待ち合わせ時間と平均的な長さを解説

ドキドキの初デート。楽しみな反面、ここでしくじると次がないかも……と緊張しますよね。何時に待ち合わせすればいいのかから迷ってしまうことも。そこで今回は、初デートの時間を迷っている人に向けて、気になる初デート事情をまとめて紹介していきます。理想の時間帯や待ち合わせ時間、平均的なデートの長さなどを大調査しました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:2時間半がベストなの?初デートの時間の平均が知りたい!

初デートは、なんとしてでも成功させたいもの。そこで気になってくるのが、初デートの時間。いったい平均は何時間くらいなのでしょうか。

世間一般では「初デートの時間は2時間半がベスト」なんて声も聞こえてきますが、それって本当なの?  さっそく初デートの時間についてみていきましょう。

(1)初デートの待ち合わせは何時?

『Menjoy!』が113名の20〜30代の男女を対象に、独自で行ったアンケートで「初めてデートの待ち合わせは何時がベストですか?」と質問したところ、「11時」と答えた人が最も多くて45人の39.8%、続いて「13時」と答えた人が23人で20.4%、さらに続いて「12時」で、16人で14.2%でした。

多くは、お昼前後に集中した結果となりました。ランチを一緒に取るかどうかでも、待ち合わせ時間が微妙に変わってきますよね。

(2)初デート、何時間くらい一緒にいる?

同じく「初めてデートするときは、何時間くらい一緒にいるのがベストですか?」と質問したところ、最も多かったのが「3時間」という回答で、32人で28.3%でした。続いて「5時間」で、27人で23.9%、さらに「4時間」と続いて、回答数は22人で19.5%でした。

この結果を見てみると、丸1日だと長すぎるけど、食事だけでは短すぎると考えている人が多いようですね。初めてのデートだということを考えると、3〜5時間がベストといえそうです。

 

2:初デートの時間帯を大調査!ベストな待ち合わせ時間と解散時間

全体的な傾向がつかめたところで、やっぱりデートはそれぞれのカップルのケースによって異なる部分も。そこで体験談を詳しく聞いてみました。

(1)11時待ち合わせで14時ごろ解散

「初デートの待ち合わせは、11時がベストですかね。休日だとランチしようとしてもどこも混み合いますが、11時待ち合わせならゆっくりお店も選べるし、なかなか入れなくて気まずくなる心配もないですよ。

ゆっくりランチして、そのあと軽くお茶をすると、だいたい3時間程度。だから解散は14〜15時が多いです」(Aさん・27歳女性/OL)

(2)14時待ち合わせで18時ごろ解散

「初デートは緊張してしまうので、映画をリクエストすることがほとんどです。映画の始まる時間に合わせますが、だいたい各々でランチを済ませた後に待ち合わせですね。

映画は2時間ぐらいで終わるから、初デートにぴったり。そのあとお茶して、解散するのは18時くらいなのが定番です」(Yさん・25歳女性/介護士)

(3)14時待ち合わせで18時ごろ解散

「初デートはお茶ぐらいがちょうどいいと思います。お互いのことをもっとよく知りたいし、たくさん話したいから、カフェに行くことがほとんど。

まったりできますし、オシャレなカフェならお酒なしでもいい雰囲気のデートを楽しめますし。で、バイバイするのは夕食前の18時がベスト。ディナーまで一緒だと、初めてのときはちょっと疲れてしまう気がするんですよね」(Mさん・28歳女性/会社員)

(4)18時待ち合わせで22時ごろ解散

「待ち合わせは18時ぐらいで、そこから男性が予約してくれたお店に移動してディナーすることが多いです。初デートだとまだそこまで親しくないし、緊張してるからお酒はそこそこしか飲みません。

3時間くらい食事して解散だと、ちょうどいい感じかな。最初から長い時間デートのするよりも、これぐらいのほうが、もうちょっと一緒にいたかったなと思ってもらえそうですしね」(Iさん・28歳女性/飲食店勤務)

(5)19時半待ち合わせで23時半ごろ解散

「初デートは飲みに行くことが多いのですが、だいたい19時半待ち合わせにします。19時半からなら、平日の夜でもサクッと行けちゃうし。終電があるからどんなに遅くても終わりの時間が決まっていて、いつ解散したらいいか迷わずに済むんです。

以前、18時から会って飲み始めたら、帰るタイミングを逃してしまって困ったことがあって……。それからは、終電を理由にきっちり帰れる19時半待ち合わせばかりです」(A さん・29歳/OL)

 

3:ランチ?ディナー?それとも映画?理想の初デートランキング

アンケート結果をもとに、理想の初デートランキングを作成してみました。

5位:ドライブ

ドライブは車内でふたりきりになれるし、初デートらしいドキドキ感を存分に楽しめるのが人気の理由のようです。男性は、スマートな運転テクニックで女性を惚れされることも。

4位:ディナーや飲み

お酒が好きな男女からは、ディナーや飲みに行くのが理想的との意見が多かったです。「お酒が入ってほろ酔いになれば、リラックスして話ができる」という理由も。初デートの時間帯を夜にするだけで、一気に大人っぽいデートになりますよね。

3位:映画

映画も根強い人気。デートらしさを感じることができるので、初めて会うのにもってこいのシチュエーションです。共通の好みの映画や話題作を選べば会話も盛り上がり、仲も深まるはず。室内なので、天候関係なくデートできるのもメリット。

2位:お茶

おしゃれなカフェでスイーツを食べる初デートに憧れている女性も多いようです。お茶ならばデートといえどもそれほど気負わず、お金の面でも安心との声も。最近では、カフェ好きな男性も増えているので、一緒におしゃれなカフェ巡りをするのも良さそうですね。

1位:ランチ

そして輝く第1位は、ランチでの初デート。やはり初めては昼間の時間帯が人気のようです。ディナーよりも誘いやすく、また誘われてもOKしやすいということで、男女共に人気が高かったです。

 

4:まとめ

初デートが長時間すぎてしまうと、緊張で疲れてしまうことも。適度にリラックスできて楽しめる、数時間から半日程度がちょうどいいのかもしれません。

また、早く次に会いたいと相手に思ってもらうためにも、気持ち短め程度にとどめておくのが成功の秘訣のようです。

より大人な初デートを望むなら、待ち合わせ時間を夕方以降にしてみたり、行き先をバーなどにしてみるとまた雰囲気がガラッと変わりますよ。

どんな初デートにしたいかを考えて、時間帯を設定してみてはいかがでしょうか。