彼氏が浮気する夢の意味は旦那に浮気される夢と違う?占い師に聞いてみた

恋愛の心配ごとに“彼氏の浮気”がありますよね。大好きなパートナーに浮気されると、裏切られた気持ちになって悲しくなるもの……。そんな夢を見た場合、正夢にならないか心配になる人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、彼が浮気する夢についての夢占いを、占い師に聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏が他の女と仲良くする夢って気分がよくないですよね

彼が浮気する夢を見た目覚めというのは、気分が悪いですよね。正夢なんじゃないかと思う人もいるでしょう。実際、彼が浮気する夢にはどんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんに聞きました。

(1)彼氏が浮気する夢の意味は?

草薙:彼氏が浮気する夢を見るという場合、あなたが彼の浮気を疑っている可能性があります。もしくは、「もっとかまってほしい!」、「付き合う前はもっと優しかったのに……」など、彼へ不満を募らせているのかも。

「ちょっと神経質になりすぎている」ということを夢が教えてくれていると考えて、彼との接し方を少し見直してみるといいかもしれません。行動次第によっては吉夢にできます。

(2)彼氏が友だちに取られる夢の意味は?

草薙:彼を友人に取られるという夢は、あなたがその友人に対して何かしらのコンプレックスを抱いている可能性があります。無意識のうちに「彼女のほうが彼にふさわしい」と思っていたり、「彼女には勝てない」と感じていたり……。自分磨きをして、女性としての自信を身につけることで、自然とそういった夢を見なくなるでしょう。

 

2:夢占い!彼氏と別れる夢の意味は?

今度は彼と別れる夢について、夢診断をしていきましょう。引き続き草薙つむぐさんにお話を聞いてみましょう。

(1)彼氏と別れる夢を初夢で見た

草薙:縁起が悪いと感じるかもしれませんが、初夢だからといって重く受け止める必要はありません。

別れる夢すべてに悪い意味があるわけではありません。恋人に限らず「別れ」に関する夢は、自分が人生の分岐点にきている暗示とされています。または、どちらを選ぶべきか迷っている時期です。心当たりがないでしょうか。

(2)彼氏と別れる夢を2日連続で見た

草薙:彼と別れる夢を2日連続で見たといった場合、それだけ夢の暗示が強いかといえばそうでもありません。たまたま2日連続で見てしまったのでしょう。またはそれだけ彼と別れる夢がショックで、その日1日、思い苦しんでしまったのかも。

別れる夢を見てあなたがどう思ったのか、そこに焦点をあててください。

悲しかったならそれだけ彼を好きな証拠。逆にホッとしたというなら、彼と別れるべき理由があるはず。それに気づかせてくれていると考えると、不安も軽減するのではないでしょうか。

(3)彼氏と別れる夢を毎日のように頻繁に見た

草薙:彼と別れる夢を、毎日のように頻繁に見る場合は、彼へと不満や寂しさ、交際のストレスといったものがかなり大きくなっていると考えられます。

健全な関係性ではなくなってしまっていて、あなたのほうが彼に依存してしまっているのかも。どちらにせよ、その不安を取り除いたほうがいいでしょう。ここまでの強い不安を抱えるのですから、本人としても、その原因がなんなのかわかっているのではないでしょうか。

(4)彼氏の浮気で別れる夢を見た

草薙:浮気される夢の意味はすでにご説明したもののほかに、“彼の気持ちをしっかり理解していないがために、不安を抱えている”というものもあります。もしかしたら、束縛するばかりで相手の気持ちが見えていないのかも。自分の行いを見直すことが、人生のいい選択に繋がるのかもしれません。

(5)自分から彼氏と別れる夢を見た

草薙:自分から恋人を振ってしまう夢というのは、そのときにどう感じたかによって意味が変わってきます。

彼を振ったときに「仕方がないこと」と冷静に受け止められたというのであれば、彼への気持ちが冷めてきているのかもしれません。ふたりの関係への諦めを暗示している可能性があります。相手が自分にとって本当に必要な存在なのか、もう一度考えてみてもいいかもしれません。

どうしようもなく悲しかったというのであれば「彼のことが大好き」ということを再確認させてくれていると考えられます。現実での関係は冷めてきているのかもしれませんが、あなたにとって彼は掛け替えのない存在だということ。それがわかったことで、関係も良好なものに変わっていくことでしょう。

 

3:旦那が浮気する夢がリアルすぎた…意味は?彼氏とは違う?

浮気に関する夢でも旦那と彼氏とでは意味が違ってくるのでしょうか。その辺の疑問を、草薙つむぐさんにぶつけてみました。

草薙:配偶者が浮気をする夢も、恋人が浮気する夢も、それ程意味に違いがあるわけではありません。しかし、現実のふたりの関係という意味では、少し違いがあるでしょう。

浮気をされる夢には“彼の気持ちをしっかりと理解していないがために不安を抱えている”といった意味があることはすでにご説明しました。これが旦那さんという場合、「結婚したからもう大丈夫」と思って、彼の気持ちをしっかりと理解しようとしていないがために無意識に不安を抱えているといったことが考えられます。

どちらにしろ、普段から相手の気持ちを理解するように意識すると、不安から解消されるでしょう。

 

4:まとめ

草薙つむぐさん曰く、「見た夢について深く考えるのではなく、そのときの自分の気持ちを確かめるといい」そうです。その夢を見て不安に駆られるのではなく、その夢を見たからどう行動を変えていくのか。そこが大切なのだとか。どうぞ心にメモをしてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!