夢占いで虎が意味するものは?虎が出てくる夢やライオンが出てくる夢を見た

虎やライオンが出てきて襲われた夢を見たことのある人っていますか? 逆に、虎やライオンが自分になついてきて外敵から守ってくれた、なんていう夢を見たことがある人もいるかもしれませんね。そういった夢は、何か特別なサインなのかも……と気になってしまうことも。そこで今回は、虎やライオンが出てくる夢についての夢占いをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:夢に虎が出てくるのはどんなサイン?

夢に虎が出てくるというのはどんなサインなのでしょうか。占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

草薙:虎というのは群れをなさず、単独で生活をする孤高の存在。また肉食動物であることから力が強く、百獣の王ライオンと一緒で、食物連鎖の頂点に君臨しているといったイメージがありますよね。要するに虎というのは、威厳や権力、名声、プライドといったものの象徴であると考えられています。

基本的に虎の夢を見たというだけであれば、仕事運の上昇を暗示していると考えていいかもしれません。

 

2:虎に追いかけられたり虎を飼うことになったり虎の赤ちゃんだったり…虎が出てくる夢占い5パターン

それでは実際に虎が出てくる夢についてお話をうかがってみましょう。引き続き、草薙つむぐさん、よろしくお願いいたします。

(1)虎に追いかけられる夢

 

草薙:虎というのは、権力や威厳の象徴というお話はしましたが、それに追われるというのは、仕事などに追われるといったイメージ。もしかしたら、これから予期せぬ障害が発生する暗示かもしれません。

仕事や人生に行き詰まっているなら、自分のネガティブな性格が原因で物事が停滞していないかどうか、一度振り返ってみてください。

(2)虎に噛まれる夢

草薙:虎というのは、仕事を暗示する側面があります。それにかみつかれるというのはやはりトラブルの暗示。人間関係で足をすくわれる恐れがあります。「そんなことはない。仕事はいたって順調だ!」という人ほど、近い将来、思わぬトラブルに遭遇してしまう可能性も。

基本的にあなたの行動や言動が引き金になってトラブルを招いてしまいやすい状態ですので、慎重な言動を心がけてください。

(3)虎の赤ちゃんの夢

草薙:夢に虎の赤ちゃんが出てきたという場合、吉夢として考えることができます。手放せない宝物という意味で「虎の子」という言い方をしますよね。

要するにそういったものを手にする暗示か、または金運の上昇の暗示。女性の場合は子どもを授かるといった意味があり、妊娠の予兆と考えることもできます。

(4)虎がなつく夢

草薙:頂点捕食者である虎があなたになついてくるといった夢を見た場合、それは上司や父親、先生など逆らえない相手に対して、屈服させたいという気持ちの表れである可能性があります。

地位や名声を得る暗示であったり、目上の人の引き立てを受けるといった暗示の可能性もありますが、ただの思い上がりの場合も。状況をみて、判断してください。

(5)虎の背中に乗る夢

草薙:まるでファンタジーアニメのように、虎の背中に乗る夢を見たという場合、トップを取りたいという向上心の表れと考えることができます。

もし、その姿を見ている周りの人がおびえているような夢であれば、他人に対して横暴な振る舞いをしていないか振り返ってみてください。他人から見るとあなたがまるで虎のように、権力や権威を振りかざしているように映っているのかもしれません。謙虚さを忘れないようにしてください。

 

3:ライオンがなつくパターンも…夢占いで動物が出てくる意味は?5つ

今度は動物が出てくる夢の意味を草薙つむぐさん教えてもらいましょう。

(1)ライオンが出てくる夢

草薙:虎と似たような解釈ができる動物にライオンがいます。ライオンもまた、権力や威厳、名声やプライドといったものの象徴と考えることができます。ライオンが夢に出てきた場合、それをどう感じたのかを考えてみるといいでしょう。

ライオンがなつくといったように恐怖を感じないなら仕事運の上昇の暗示、逆に襲われるといったように恐怖を感じるなら、仕事運の停滞を暗示していると考えてみるとわかりやすいかもしれません。

(2)動物に変身する夢

草薙:自分が実在する動物に変身する夢を見た場合、自分を変えたいといった願望が隠れているのかも。自分の嫌いな部分にばかり目を向けていませんか?

ほかには物事の変化や転機の暗示である可能性もあります。人生がうまくいっていなかった人は、これから未来が開けてくるかもしれません。

(3)海の動物が出てくる夢

草薙:陸上で生息する動物だけではなく、海に生息する動物が夢に出てきたときの意味をご紹介します。

魚や魚群が出てきた場合は、金運上昇の暗示である可能性があります。金運が上がると恋愛運も上昇するという傾向もあるので、ふたつの意味で吉夢である可能性が高いです。

逆にサメが出てきたといった場合は、日ごろの生活に不満が溜まっている可能性があります。また、イルカやシャチなども人間関係に不満を抱いているときに見やすい夢といえるでしょう。

(4)白い動物が出てくる夢

草薙:白い動物というのは昔から「神に仕えるもの」として考えられてきました。たとえば白蛇や白狐など。こういった動物が夢に出てきた場合、幸運の波が押し寄せていると考えていいかもしれません。

諦めていた夢がかなったり、運命の出会いがあったり、または宝くじに当選するなど、驚くようなうれしい出来事が待っているはずです。

(5)実在しない動物の夢

草薙:夢だからこそ、実在しない動物が出てくるということもあるでしょう。テレビやマンガでもまったく見たことがない動物が出てきたといった場合や、ペガサスなどの空想上の動物が出てきたといった場合です。

こういった夢は新たな発見や出会いを暗示していると言われています。行ったことのない場所へ出かけてみたり、人とのつながりを大切にしたりするといいでしょう。

しかし、動物の体全体が光っていたり、金色だった場合は、何かの警告である可能性も。日ごろの行いなどを振り返ってみるといいかもしれません。

 

4:まとめ

今回は動物にまつわる夢占いについてご紹介しました。ちなみに、ライオンや虎を猫と間違えるという夢は、強いものが身近になる兆しと考えることができるようです。

変わった夢を見たときは、その夢を忘れないうちに、どんな意味があるのかを調べてみると面白いかもしれません。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。