東京カフェデート最新事情!デートで行きたいカフェ10選

まったりデートの目的地としても、ちょっと疲れたときの休憩や食事をするときにも、どちらにも便利なカフェ。デートを盛り上げてくれるような、すてきなカフェを知っていると、とっても役立ちますよね。そこで今回は、カフェが大好きで、年間100日以上は利用しているカフェ通の筆者が、東京でおすすめのカフェの最新事情をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:東京のカフェデート事情が知りたい!

東京にはおしゃれなカフェや、面白いカフェがたくさんありますよね。Instagramで話題になっていたり、オープンしたばかりのカフェは、ついつい気になってしまうもの。

そこで今回は、『Menjoy!』ライターの中でも無類のカフェ好きで、カフェめぐりを趣味にしている筆者が、東京のカフェデートにおすすめのお店を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

2:個室アリや夜カフェも!カフェデートにピッタリの最新東京カフェ10選

ではさっそく、東京でのカフェデートにピッタリのお店をご紹介します。

おいしいプリンが食べられるカフェや、夜も空いていて便利なカフェ、インスタ映えも抜群な流行りのカフェなど、魅力的なお店を厳選!

どこも一度は足を運んでほしい素敵なカフェばかりなので、デートの目的や状況によって使い分けてみるのがおすすめです。

(1)表参道「家と庭」

View this post on Instagram

 

call.jpさん(@call.jp)がシェアした投稿

独創的なテキスタイル使いで人気の「ミナ ペルホネン」のセレクトショップ「Call」に併設されている、ミナ ペルホネン直営のカフェ。行列ができるほどの人気ぶりですが、待ち時間に雑貨などをながめて過ごせるので、並ぶのも苦になりません。

そしてなんといっても、こちらはプリンが絶品! 昔ながらの優しい甘さが特徴で、ほろ苦さとの絶妙なバランスが最高です。見た目もかわいく、こだわりの食器もおしゃれなので写真映えも抜群♡

(2)表参道「ELLE café Aoyama」(エル カフェ 青山店)

 

View this post on Instagram

 

ellecafejapan / エルカフェさん(@ellecafejapan)がシェアした投稿

あの世界各国で展開している有名ファッション誌「ELLE」のDNAを引き継いだカフェ。「モダンウェルネス」をコンセプトに掲げており、こだわりの食材からなるおいしい料理を提供しています。

スタイリッシュな店内でいただく、健康的で見た目もすばらしい料理やスイーツはどれも絶品。筆者のおすすめは、植物性乳酸菌で発酵したELLE caféの低糖質ココナッツヨーグルト「COYOGUL」。無添加なので体に優しい一品です。

こちらはディナータイムにも使えますので、夜カフェにもピッタリです!

View this post on Instagram

 

ellecafejapan / エルカフェさん(@ellecafejapan)がシェアした投稿

(3)世田谷代田「TOLO COFFEE & BAKERY」(トロ コーヒーアンドベーカリー)

View this post on Instagram

 

TOLO COFFEE & BAKERYさん(@tolocoffeeandbakery)がシェアした投稿

「トロ コーヒーアンドベーカリー (TOLO COFFE & BAKERY)」は、同じ建物の1階にある「白髭(しろひげ)のシュークリーム工房」で販売されている「トトロのシュークリーム」が食べれることでも話題のカフェ。

フードも充実していて、自家製生麺の無添加熟成パスタもおいしく、さらに「コーヒー&ベーカリー」との名前だけあって、テイクアウトもできるパンも人気です。

(4)三軒茶屋「いちびこ 三軒茶屋店」

View this post on Instagram

 

いちびこ公式 ichibiko_officialさん(@ichibiko_official_)がシェアした投稿

イチゴスイーツ専門店「いちびこ」の、いちごを贅沢に使ったカフェ。

おすすめはかわいい瓶入りの「いちびこミルク」。たっぷりの甘いいちごとミルクが濃厚な味わい♡ またショートケーキには、驚くほど大きないちごがゴロゴロ! いちごが好きという人には、ぜひ一度訪れてほしいカフェです。

(5)中目黒「Starbucks Reserve® Roastery Tokyo」(スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京)

2019年2月28日にオープンしたばかりの最新スポット。シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに続き、世界で5番目だという「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」が中目黒にできました。

コーヒー豆の焙煎や抽出の様子を見られたり、ここにしかないスペシャルなメニューが味わえたり、おしゃれな建築やインテリアを楽しんだり……。スターバックスが好きな人にはたまらないカフェです!

(6)二子玉川「PARIYA(パリヤ) 二子玉川店」

View this post on Instagram

 

PARIYA_OFFICIALさん(@pariya_official)がシェアした投稿


開放感のある、シンプルで美しい店内。インスタ映えも抜群な「ストロベリークラシックショートケーキ」は、見た目が美しい以上に味にも感動しちゃいます!

また、健康的なデリもとってもおいしい♡ さまざまな種類のおかずから組み合わせで楽しめるので、甘いものが苦手だという彼氏もきっと大満足間違いナシ。おしゃれな街をお散歩し、こちらで休憩すれば、デートの雰囲気はばっちり◎

(7)表参道「Ralph’s Coffee」(ラルフズ コーヒー)

View this post on Instagram

 

Ralph’s Coffeeさん(@ralphscoffee)がシェアした投稿

「ラルフズ コーヒー」は、アメリカの伝統ある人気ブランドである「ラルフ ローレン」が手掛けるカフェ。グリーンと白を基調とした店内やマグカップが世界観を盛り上げます。

こちらはコーヒーがとってもおいしいので、コーヒー好きには絶対におすすめしたいです。N.Y.のコーヒーブームの先駆け的存在であるフィラデルフィア発の「LA COLOMBE」が特別にブレンドした有機栽培・最高品質のコーヒー豆を使用しています。

お天気の良い日は、表参道の街並みをながめながら、テラス席でとびきり気持ちいい時間を過ごすのもすてき♡

(8)表参道「トラヤカフェ あんスタンド北青山店

View this post on Instagram

 

TORAYA CAFÉさん(@torayacafe)がシェアした投稿

和菓子の老舗「とらや」から誕生した「トラヤカフェ」では、おいしいあんこを、のんびりとした空間で味わうことができます。

またフードも充実しています。おすすめは「季節のスープ(野菜のチャウダー)とバン」。パンは選べるのですが、ここはやはり「あんバン」を選びたいところ。濃厚なあんペーストがずっしりと詰まっていて、しっとりもちもちのバンとマッチしています。

和菓子好きにはぜひ一度訪れてほしいカフェです!

(9)渋谷「WIRED TOKYO 1999」(ワイアードトウキョウ・イチキュウキュウキュウ)

View this post on Instagram

 

WIRED TOKYO 1999さん(@wiredtokyo1999)がシェアした投稿


渋谷スクランブル交差点の前の「TSUTAYA」が入っている「QFRONT(キューフロント)」の7Fにあるカフェは、アクセスも抜群。はじめて訪れたとき、そのおしゃれな空間に感動しました!

今では本屋さんが併設されているカフェも珍しくなくなってきましたが、ここはその先駆けであり、本好きにはたまらない空間。

カフェとして利用したり、アルコールを楽しんだり、食事をしたりと、使い勝手の良さも魅力です。

(10)御成門「カフェ&バー タワービューテラス」

View this post on Instagram

 

東京プリンスホテルさん(@tokyoprincehotel)がシェアした投稿

東京プリンスホテルにある「カフェ&バータワービューテラス」は、デートにぜひ使ってほしい優雅な空間。

東京タワーを間近にながめることができるテラス席がおすすめ! これぞ東京!といった景色が楽しめるので、観光の際に立ち寄ってみるのもすてき。

またテラス席は、お昼と夜で異なる雰囲気になります。夜は輝く東京タワーをながめ、ロマンチックな雰囲気に浸りながらシャンパンやクラフトビールなどを楽しめます。

 

3:カフェデートにピッタリの服装&コーデは?3つ

カフェデートは、素敵でおしゃれな雰囲気を楽しめるうえに、あちこち歩き回らないから、おしゃれにも制限がないですよね。そんな雰囲気を引き立て、デートをもっと楽しくできる服装やコーデを考えるのも楽しみのひとつ。そこで、カフェデートにピッタリの服装&コーデをご紹介します!

(1)カジュアル白ワンピでリラックススタイル

View this post on Instagram

 

Liesseさん(@liesse_official)がシェアした投稿

カジュアルな雰囲気の白いワンピースをメインとしたコーディネートは、カフェでまったりと過ごすデートにピッタリ。

リラックスムードが漂いながらも、男性ウケの良い「白」が、デートを盛り上げてくれるでしょう。ラフになりすぎないよう、女性らしくまとまる華奢アクセやサンダルなどで、華やかさをプラスするのもあり。

(2)デザイン系ニットトップスで上半身映え

View this post on Instagram

 

ストロベリーフィールズさん(@strawberry_fields_official)がシェアした投稿

カフェデートとなれば、彼とテーブルの向かい側に時間が長くなるもの。上半身の印象がとても強くなるので、ここで女性らしさが漂うふんわりシルエットのニットを着るのもおすすめ。

また一枚でサマになるような、デザインに特徴があるものを着るとおしゃれが手っ取り早く決まります。

(3)リゾート感漂う脱力スタイル

View this post on Instagram

 

ルミネ公式さん(@lumine_official)がシェアした投稿

これからの季節、カフェといえばテラス席が気分!という人も多いのではないでしょうか。そんな温かい日差しに映えるのは、リゾート感のほんのり漂うコーデ。しかも、シルエットがゆったりしているワンピースなどが多いので、たくさん食べたり飲んだりしても安心! テラス席なら、帽子をプラスして季節感を出すのもアリ。

 

4:まとめ

東京には素敵なカフェが回りきれないほどたくさんあります。普段のデートに、ぜひ「カフェデート」を取り入れてみてくださいね!

パンケーキをめぐったり、タピオカを攻略したりなど、カフェデートのテーマを決めてカップルでカフェめぐり……というのも楽しいですよ♡